東海

蒲郡の山、砥上山と御堂山、低山周回したな

2017年04月25日(火) [日帰り]

このルート、歩いた人いらっしゃるのでしょうか
アクセス
突然現れた
開けたところ公園みたいな、ここまで車が
入れるようだ。駐車場もあった
ココが2回目の登山口、御堂山へ(城跡でもある)
御堂山、toの所
右端からピークを目指した
歩いた道を見る
右端からピークを目指した
湖水の背後の稜線を左から右へ
トイレ付無料駐車場
ドライバーのさぼり隠れ場所みたいな
トイレ付無料駐車場
ドライバーのさぼり隠れ場所みたいな
とよおか公園の全景となるか

感想

1月に古希を迎えた。古希といえば70才、その10年前は還暦。会社勤めリタイヤして早10年会社にいっとる内は定年は早く来ればいいと、四六時中思っていた。月日は止まらない常に動く、いつの間にかの感が否めない10年。65才回る頃から山歩きはえらく(きつく)なった。きついと山は楽しくないんだな、山から足を洗うかと思うこと度々、今までソロ歩きが多かったが、同行者は膝を痛めて下りは極端に遅れ往復2時間の山行は関の山。当方は歩けるうちは山は続けるつもりの回顧が前置き。
今回の山行。マイナーな低山、海の見える里山になろうか。標高300未満の低山二つをトレッキング駐車場からスタートして稜線歩き麓の駐車までの周回登山になる。マイナーな山なので、駐車場からの登山道の案内なし。適当に地形図を便りに山上に向かう。急斜面のみかん畑の上部へ道らしきものを探りながら目指したが、道が消える。元来た道に引き返し、土地の人らしきウオーキング男性と遭遇。登り口を教えてもらう。既に1時間使く経過、山の取り付き発見。明確な道標があり、「砥上山」登山口の道標。山全体にイノシシ除けの柵があり、ゲートを外して中に入る。又閉じる行為がしなければならない。勢い山に向かうハードルが高くなっている。山の中に入ってしまえば登山ルートは分かり易く、道しるべも要所要所にあり、道迷いはゼロではないが目を凝らして歩けば思いの他歩けた。
入山時間4時間ほど誰も会わなかった。