ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1119956
全員に公開
ハイキング
関東

鐘撞堂山〜探索の巻

2017年04月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
6.2km
登り
448m
下り
435m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:00
合計
3:17
9:24
197
スタート地点
12:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
登山口の谷津池駐車場
池の上、下に合わせて数十台停められると思います
登山口の谷津池駐車場
池の上、下に合わせて数十台停められると思います
あの尾根を通って・・・
1
あの尾根を通って・・・
ムラサキケマンがいっぱいありますがもう終盤です
ムラサキケマンがいっぱいありますがもう終盤です
北コースへ
トコトコ
北コースへ
トコトコ
背丈の高〜いスミレ
背丈の高〜いスミレ
ジュウニヒトエ
チゴユリ
モミジイチゴ
1回目
鐘撞堂山山頂より
1回目
鐘撞堂山山頂より
先に進みます
ここから探索開始
コースは左へ行くようになってますが、、、、直進あるのみ(笑)
ここから探索開始
コースは左へ行くようになってますが、、、、直進あるのみ(笑)
踏み跡あります
少し藪っぽいところも
少し藪っぽいところも
これくらいの踏み跡あれば迷いません
これくらいの踏み跡あれば迷いません
ピークに出ました
ピークに出ました
東高山だそうです
東高山だそうです
ズンズン先へ
踏み跡はしっかりついてます
踏み跡はしっかりついてます
今度は西高山
その先にも踏み跡
その先にも踏み跡
途中、踏み跡が薄く分岐してたりするところありますが、いちばんしっかりしている踏み跡を進みます
途中、踏み跡が薄く分岐してたりするところありますが、いちばんしっかりしている踏み跡を進みます
水が見えた
円楽田湖の周遊道路に出ました
円楽田湖の周遊道路に出ました
車は通れますがすれ違いはムリ
車は通れますがすれ違いはムリ
ここから鐘撞堂山へ戻ります、途中まで車は通れないアスファルト道
ここから鐘撞堂山へ戻ります、途中まで車は通れないアスファルト道
こんな感じのアスファルト道
こんな感じのアスファルト道
カキドオシかな
本日2回目の鐘撞堂山山頂
本日2回目の鐘撞堂山山頂
ベンチでお昼〜
後ろを見たら人人人、大人数のグループが・・
ベンチでお昼〜
後ろを見たら人人人、大人数のグループが・・
お昼食べ終わったので下山開始〜
お昼食べ終わったので下山開始〜
つつじいっぱい
うっ、、、コースは右の予定だったが、、、花に魅かれて左へ行ってしまった
うっ、、、コースは右の予定だったが、、、花に魅かれて左へ行ってしまった
グ〜(^▽^)/
ホウチャクソウ
ウマノアシガタ
リンドウ見っけ
西コースはここへ降りてきました
西コースはここへ降りてきました
車はすぐそこ
ヤエザクラ〜
本日、もう一つの目的地
緑の王国へ
入場無料なんです、これは嬉しい(^^♪
駐車場も無料(十数台分くらいかな)
本日、もう一つの目的地
緑の王国へ
入場無料なんです、これは嬉しい(^^♪
駐車場も無料(十数台分くらいかな)
駐車場わきのシャガ
駐車場わきのシャガ
もう秋が近づいてる〜(笑)
もう秋が近づいてる〜(笑)
シャクナゲ
名前なんてわかりません、覚えられません・・
名前なんてわかりません、覚えられません・・
薬草の配置図
ハンカチノキ  だそうです、  (-ω-;)ウーン
ハンカチノキ  だそうです、  (-ω-;)ウーン
ワラビも植物〜
このメシベはアイスクリームみたい〜
このメシベはアイスクリームみたい〜
12月は過ぎましたが・・
12月は過ぎましたが・・
フタリシズカ
うわっ、でかいチゴユリだ〜
うわっ、でかいチゴユリだ〜
エビネ (#^^#)
ハルリンドウだったかな〜
ハルリンドウだったかな〜
オキナグサの今 、、、花は終わってました
オキナグサの今 、、、花は終わってました
ヤマシャクヤク

感想

前から気になっていた鐘撞堂山の無名ルート探索
踏み跡があるのはわかっていたが、数本の木が横にして置かれて通せんぼしてるし・・・
今回、行ってみよう Go
まずは北コースから鐘撞堂山山頂へ
そして無名ルートの分岐へ
ここを行くと
どこへ出るんだろ・・
トコトコ トコトコ
踏み跡はしっかりしていて登山道と言ってもいいくらい
ちょっと藪っぽいところもあるけど迷うことなく行けます
で、ピークに名前あった〜
東高山、西高山、そこを超えて踏み跡を進むと円良田湖へ出ました
フムフム こういうルートだったのね
沢沿いのアスファルト道で鐘撞堂山山頂へ戻り
帰りは花の数につられて西コースから下山
そして、本日もう一つの目的地緑の王国へ
春だから花がいっぱい咲いてるだろうと・・・
車を停めて、、、ワオ
花だらけ〜〜〜
いろ〜んな花があります
花が多すぎて一回りしたら半分以上忘れてます(笑)
この前、ミカモ山で見られなかったエビネやヤマシャクヤクもありました
グ〜(^^♪
ここは何といっても無料なのがうれしい


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら