記録ID: 1120897 全員に公開 ハイキング関東

井殿山・津室山(常陸大宮市、城里町/茨城県)

日程 2017年04月28日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点10:2711:30無名山12:0512:20井殿山12:2513:30津室山13:3514:04林道合流地点14:29ゴール地点G

城里町の道の駅かつら付近から、皇都川(こうとがわ)沿いに進み、舗装路が終わった当たりに車を停車。
「御前山村伊勢畑」の方向へ歩きます
針葉樹の間を進みます
伐採された跡の手前を左に行きます
「通行禁止」とあったので森林管理署に問い合わせたところ、今年度(平成29年度)は作業の予定がないため歩いて構わないとの返答をもらいました。
太陽が差すと途端に景色が鮮やかになりますね
林道をしばらく進むと右に入っていける道があり、植樹された杉の間を登っていきます
登っていくと、伐採の跡地のビューポイントがあります
4月の終わりということで、ちょうど新緑の緑がきれいです
トウゴクミツバツツジが満開
ヤマツツジもまだ見ごろでした
井殿山山頂近くの壊れた小屋(一緒に歩いて下さった方が元は監視小屋だったという話をしてくださいました)
井殿山山頂の山名板。展望は、ほとんどなしです
津室山への縦走路は歩きやすい道ですが蜘蛛の巣が多かったです・・・
ツツジのつぼみが真っ赤できれい。ツツジは井殿山山頂付近の方がきれいに咲いていました
津室山山名板。こちらも展望はなし。座るスペースなどもほとんどありません。
帰り道の林道
帰り道の未舗装路。

常陸大宮市と城里町の井殿山・津室山に初めて行ってきました。

城里町の道の駅かつら付近から国道123号線の横道に入り、皇都川(こうとがわ)沿いに舗装路が終わるまで直進。舗装路が終わったところへ車を停め、歩きはじめました。
林道から山に入るあたりで、ちょうど2人組で歩いている方を見つけ、同行させてもらいました。詳細な道が不明だったので、非常に助かりました。ありがとうございました。

お二人はなんと、3週連続の井殿山とのこと。
山桜、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジと少しずつ時期をずらせて咲く花を見に来ているとのこと。。すごいです。

お二人のおかげで、ツツジもたくさん見れ、とてもいい山行となりました。