ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1121479
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

お久しぶりの【筑波山】*満開のニリンソウに会えました*

2017年05月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
03:18
距離
8.8km
登り
961m
下り
569m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:22
合計
4:12
9:23
17
スタート地点
9:40
9:40
70
10:50
10:50
26
11:16
11:27
13
11:40
11:45
15
12:00
12:00
21
12:21
12:22
53
13:15
13:20
15
椎尾山薬王院
13:35
ゴール地点
天候 曇 ポツリ雨
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⬛駐車場
つくし湖横の無料駐車場
⬛トイレ
駐車場に有り
御幸ヶ原、ロープウェイ駅に有り
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所無し
長い階段の中腹、御幸ヶ原手前はニリンソウが満開
カタクリも僅かですが咲いていました
久しぶりの筑波山
近場でサクッと
ロングトレーニング
2
久しぶりの筑波山
近場でサクッと
ロングトレーニング
軽ハイクですが荷物ずっしり
ヘタレなので鍛えなきゃ
9
軽ハイクですが荷物ずっしり
ヘタレなので鍛えなきゃ
薬王院前で思わず立ち止まってしまいました
いつの間にか山は新緑
9
薬王院前で思わず立ち止まってしまいました
いつの間にか山は新緑
今年初めての新緑
清々しい
7
今年初めての新緑
清々しい
風情ある佇まい
秋の紅葉が見事なんですよね
8
風情ある佇まい
秋の紅葉が見事なんですよね
急がなきゃ
夕方から雷雨予報ですが早まりそう
3
急がなきゃ
夕方から雷雨予報ですが早まりそう
一旦 車道に出たあと ここから御幸ヶ原まで一気に登ります
4
一旦 車道に出たあと ここから御幸ヶ原まで一気に登ります
長い階段の真ん中くらい
このあたりニリンソウが見事です
5
長い階段の真ん中くらい
このあたりニリンソウが見事です
ニリンソウが満開♪
15
ニリンソウが満開♪
いい香りに誘われ
鼻をクンクン
4
いい香りに誘われ
鼻をクンクン
また階段見えますが
あちらはサックリ
3
また階段見えますが
あちらはサックリ
まっすぐな樹木が気持ちよい道
6
まっすぐな樹木が気持ちよい道
石に願い事書いてありました
3
石に願い事書いてありました
フムフム
キクザキイチゲ
ニリンソウ
御幸ヶ原つきました
あれれ?綺麗になったみたい
3
御幸ヶ原つきました
あれれ?綺麗になったみたい
サクッと女体山へ
3
サクッと女体山へ
今年初めての筑波山
安全祈願します
7
今年初めての筑波山
安全祈願します
ロープウェイも久しぶり〜
見慣れた景色 和むわ〜
4
ロープウェイも久しぶり〜
見慣れた景色 和むわ〜
超満員の山頂なので
端っこで。
14
超満員の山頂なので
端っこで。
ポツポツと雨が,,,
ここの小学生はカッパ着はじめました
2
ポツポツと雨が,,,
ここの小学生はカッパ着はじめました
別の学校の小学生
ここの子供達 元気いっぱいの【こんにちは】くれたなぁ
今降りたら大丈夫かな
雨に濡れないといいねー
8
別の学校の小学生
ここの子供達 元気いっぱいの【こんにちは】くれたなぁ
今降りたら大丈夫かな
雨に濡れないといいねー
周回止めてピストンで帰ります
カタクリ
5
周回止めてピストンで帰ります
カタクリ
俯き加減がいいなぁ
7
俯き加減がいいなぁ
ヤマブキ
黄色の花は山で見ると華やかですね
7
ヤマブキ
黄色の花は山で見ると華やかですね
車道見えた〜
巻き巻きで
3
車道見えた〜
巻き巻きで
薬王院への樹林
筑波山で好きな薬王院ルート
もう1つは下山のキャンプ場ルート
3
筑波山で好きな薬王院ルート
もう1つは下山のキャンプ場ルート
ウオノメ痛すぎてストック出しました
ヒールばっかり履いていたツケだー(T^T)
8
ウオノメ痛すぎてストック出しました
ヒールばっかり履いていたツケだー(T^T)
薬王院敷地に映えていた大きすぎる筍
3
薬王院敷地に映えていた大きすぎる筍
あとちょい
ワッショーイ
3
あとちょい
ワッショーイ
到着〜!
雨ポツポツの間に下山セーフ
やっぱり筑波山 いいお山でした♪
2
到着〜!
雨ポツポツの間に下山セーフ
やっぱり筑波山 いいお山でした♪

感想

世の中 現在GW真っ只中
今年は1日 2日と休めば9連休になるらしい!
羨まし〜〜〜い

GW 何だっけ?それ,,,ってくらい休んでない が1日だけ休日やっほ〜(^o^)/
遠出はできないので歩け筑波山!ということで
久しぶりに筑波山行ってきました。
午後から雨予報が早まり昼過ぎから雨ポツポツ
ピストンに切り替え早々下山
湿度高い中歩き 久しぶりに気持ちよい汗かけたし
思いがけず満開のニリンソウに出会え
元気チャージ 楽しい1日になりました。
山の神様 ありがとうございました。
さて、働くぞ〜(^o^)/

皆さま、良いGWをお過ごしくださいネ☆


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

あれ!
uuさま おはようございます

ゴールデンウィークってどこの国の言葉でしょうかね

今回 ご飯食べなかったんですか
uuさまのレコとしたらちょっとだけ調子がくるってしまうような

新緑の季節になりましたね〜 
写真からも曇りの空 新緑に覆いつくされた道
その空気感が見事に伝わってきましたよ
花もこれからがいい時期ですね

お仕事頑張ってください
2017/5/3 9:36
テヘヘ
こんにちは〜(*^^*)kijimunaさん

GW 和製英語みたいですよ
調べちゃいました〜

ご飯持っていったんですよ
トレーニングがてら荷重にしていつものウッドデッキで食べる予定でしたが
雨っぽかったので車で食べました

レコ いつもの三分の一くらいになっちゃいました
晴れ羨んじゃだめーと思いつつ
三週続けてキャンセルからの筑波山どよーん(笑)
我慢我慢!

次回は晴れたらいいなぁ〜って思ってます(^o^)/
ありがとうございます‼
2017/5/3 18:01
ニリンソウ
こんばんは
早くもニリンソウ咲く時期になったんですね。
久々に上高地で咲く時期にでも行けたらなぁとは思っています。

GW休みは一応ありましたが、ハーフマラソン大会に出場しがてら、北陸方面へ行っていたので、山へは行けませんでした。

本当は今日、登山マラソンに出場する予定でしたが、都合が付かず出場出来ませんでした。

恵那山とかを考えていましたが、行けませんでした。山より、花桃が目的でしたけどね。
2017/5/3 23:55
Re: ニリンソウ
おはようございます kuriboさん
ハーフマラソン!
この季節は気持ち良さそうですね
仕事のとき このGWはロードバイクやトレラン大会に行くのかなぁってスタイルの方々をよく見かけます。
この晴れた空を見ながら仕事に行くのはモヤモヤしますが
そんな楽しそうに出かけて行く人達を見ていると 晴れてて良かった〜(*^^*)って。
きっと 晴れの休みもくるはずと願っています。
山 行きたーい!

ありがとうございました(*^^*)
2017/5/4 9:43
こんにちは〜(^-^)
uutanさん、お久しぶりです。
こんにちは〜!

GW、やっと休みになったのに雨模様に負けて😭ボケボケ過ごしてるミニGWです。

筑波山はむか〜し車でロープウェイ乗り場に行った記憶があって、久々に見させてもらいました!その時も子供たちでいっぱいだったような(*^^*)

この前の唐松のレコのコメントもさせて下さい!実は今年、自分も厳冬期の唐松に行きました…が…途中敗退という情けない結果だったので…
uutanさんのレコ、とても楽しませてもらいました!遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします😄
2017/5/6 18:55
Re: こんにちは〜(^-^)
keikazuさん☆こんばんは〜
お久しぶりです お元気ですか?
コメント嬉しいです〜🎶

GWも明日で終わりですね
のんびり過ごすのもいいですよね
きっと身体がボケボケすごせと言ってるんですよ〜(*´꒳`*)
私は火曜まで働きやっと休みです
あと もうひと踏ん張り 頑張りマッス

筑波山 いらしたことあるんですね♪
初めての人を連れて行くときはロープウェイ乗り場からのコースから案内してます。
景色もいいし岩もあるし楽しいコースで好きです。

唐松岳行かれたんですね♪
いいですよね 雪も秋も!
コメントお待ちしていますね(*^◯^*)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
ありがとうございました
2017/5/7 1:37
すばらしい!
軽ハイクにデカザック、いいですね〜

確かに日数を空けたテンパク装備はきっついもんね
今回も20キロオーバーでしたが後半は辛かった〜(笑)

おっと、筑波山でしたね
uutanといえば筑波山ってイメージでしたので久しぶりのレコ
ですね。一年をとおして楽しめるお山ですので最低でも年4回
レポートこれからもお願い致します( ̄ー ̄)

PS uutanさんがおいしそうに食べていた涸沢小屋のモツア煮やっと
食べることが出来ました。
2017/5/8 15:15
Re: すばらしい!
ceraさん☆こんばんはーーー
涸沢 最高でしたね
後で伺いますね
今年のGWは天気に恵まれ最高でしたね
地図片手に、窓にへばりついていました(笑)
よだれ 垂らしていません

体力つけなきゃとどっしりザックでしたが 体がどっしりだから空身で登ってもトレーニングになるかも、、、
筑波山ね 行かなきゃ
サクッと暇なとき 行きますわ

もつ煮 マム  そしてあの景色!
たまらんとですたい
最高ですよねーー

ありがとうございました(^^)/
2017/5/9 18:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら