ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1121811
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

75.鳥沢駅-高畑山(楢山)-天神山-倉岳山-梁川駅

2017年05月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:31
距離
12.9km
登り
1,025m
下り
1,053m

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:57
合計
6:21
6:42
57
7:39
7:39
28
8:07
8:07
49
8:56
8:56
36
9:32
9:53
1
9:54
9:55
19
10:14
10:14
3
10:17
10:17
29
10:46
11:16
21
11:37
11:39
58
12:37
12:37
21
12:58
13:01
2
13:03
ゴール地点
秀麗富嶽十二景:No.9高畑山と倉岳山
倉岳山は、鞍立山とも呼ばれ山頂からは富士山の眺望がとても良かったです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
鳥沢駅-高畑山(楢山)
林道を抜けて沢に沿って緩やかに登り、穴路峠から斜面が急になります。急斜面に入って一部滑り易い所がありますが危険なところはありません。

高畑山(楢山)-倉岳山
尾根道を通るルートです。登山道もはっきりしていて歩き易い所です。

倉岳山-梁川駅
下山直ぐの所が滑ります。沢に沿って降り、登山口から車道になります。
その他周辺情報 鳥沢駅にトイレはありませんが、近くの小学校入口に臨時のトイレが設置されてます。
桂川を渡ります。
桂川を渡ります。
桂川上流
桂川下流
もう一つ橋がありました。
もう一つ橋がありました。
ツバメさん、おはよう?
6
ツバメさん、おはよう?
正面に百蔵山が見えます。
2
正面に百蔵山が見えます。
ショカツサイ(諸葛菜)
5
ショカツサイ(諸葛菜)
モッコウバラ
山乃神神社
シバザクラ
登山道入口
一般車両は通れません。
登山道入口
一般車両は通れません。
ダム湖の下を通り抜けます。
4
ダム湖の下を通り抜けます。
ダム湖
新緑も綺麗です。
3
ダム湖
新緑も綺麗です。
鴨の親子?
ダム湖の横を登って行きます。
ダム湖の横を登って行きます。
沢の様な道を進みます。
雨降ると川になるのかもしれません。
沢の様な道を進みます。
雨降ると川になるのかもしれません。
苔が岩などにビッシリ生えてます。
2
苔が岩などにビッシリ生えてます。
低い新緑の木が増えてきました。
3
低い新緑の木が増えてきました。
穴路峠との分岐から傾斜がきつくなります。ところどころ滑り易い箇所もあります。
穴路峠との分岐から傾斜がきつくなります。ところどころ滑り易い箇所もあります。
尾根道に出ました。
見事な黄緑の新緑が明るくてとても気持ちいいです。
4
尾根道に出ました。
見事な黄緑の新緑が明るくてとても気持ちいいです。
ヒトリシズカ
タチツボスミレ
高畑山(楢山) (981.9m)
2
高畑山(楢山) (981.9m)
先日の雨のおかげか、、今日は霞みも無くとても美しい富士山が見れました。
3
先日の雨のおかげか、、今日は霞みも無くとても美しい富士山が見れました。
ドドアップで
天神山 (876m)
左が百蔵山、右が扇山
今度扇山に行きたいけどは南向きで暑そうですね。(天神山頂から)
1
左が百蔵山、右が扇山
今度扇山に行きたいけどは南向きで暑そうですね。(天神山頂から)
フデリンドウ
タチツボスミレ
倉岳山 (990m)
ここからの富士山も綺麗です。
3
ここからの富士山も綺麗です。
ずっと見てられるなぁ
4
ずっと見てられるなぁ
ARで富士山側
今日はコンビニでパンとおにぎりです。
2
今日はコンビニでパンとおにぎりです。
キジムシロ
ニガイチゴ
タチツボスミレ
フデリンドウ
下山、すごく滑ります。
下山、すごく滑ります。
ルイヨウボタン
沢まで降りてきました。
沢まで降りてきました。
はじめてかも、ちょっと大きめの鳥🐧
カケス
2
はじめてかも、ちょっと大きめの鳥🐧
カケス
ヤマメ🐟
高畑山側の沢とまた違った雰囲気の沢です。
2
高畑山側の沢とまた違った雰囲気の沢です。
入山者数をカウントしてますので、カチッと(一人1回)
入山者数をカウントしてますので、カチッと(一人1回)
ジュウニヒトエ
クサフジ
ハクセキレイ?
梁川大橋
桂川上流側
桂川下流側
アップダウンもあり、桂川、沢から富士山までいろいろな楽しめるコースでした。
アップダウンもあり、桂川、沢から富士山までいろいろな楽しめるコースでした。
鳥沢駅の臨時トイレ案内図
1
鳥沢駅の臨時トイレ案内図

感想

桂川の絶景と山頂からの富士山が素晴らしいです。
GWだからなのか分かりませんが登山客は少なかったです。山頂は、それほど広く無いですが富士山がとても綺麗に見えて満足できるコースでした。

Landsbergさんにアドバイスして頂き、またレコが楽しくなりました。ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:742人

コメント

レコありがとうございました
こんばんは 初めましてdaaremam18と申します。
trekkさんの歩かれた今日のコースは、4月にチャレンジしようと考えていましたが、断念したコースです。滑落の危険と本に書いてあったからです。
でも、trekkさんのレコを見てさほど危険そうではないので、やっぱり行ってみたいと思いました。
レコありがとうございました。


2017/5/2 20:39
Re: レコありがとうございました
daaremam18さん、こんばんは😊
すみません。レコ書いてる途中で寝てしまいました。
立野峠の直前と倉岳山の直後は少し傾斜が急になっていて、地面の砂利が滑るので滑落・落石に注意が必要かと思いますが特に危険は感じませんでした。もう雪もありませんし、女性の方や年配の方も来られてましたので大丈夫だと思います。
頂上手前で最後に急斜面になるので疲れも出ますが、休みながらゆっくり登れば大丈夫だと思います。
高畑山も倉岳山も素晴らしい富士山が眺望出来ますので、是非お気をつけて行ってらしてください。🐥
PS.鳥沢駅の臨時トイレ案内図を追加しました。
2017/5/3 1:01
GWの穴場スポット
trekkさん、おはようございます。

中央線沿線で駅to駅のコースはアクセスが良いのですが登山客が少なくGWの穴場スポットですね。
富士山も大変綺麗に見れて花も多く本当に満足できる山行でしたね。
このコースは歩いたことがありますがその時は富士山もこんなに綺麗ではなかったし花も少なかったので羨ましくレコを拝見させて頂きました。

さて、山行に疲れて、戻ってからのレコの作成は大変ですね。花の名前を記入するのも手間が掛かり完全に調べているとレコのアップが遅れ、今日からここへ行こうとされている方々への折角の情報が遅れてしまうのも残念ですね。

もし、花に興味がお有りでしたら時間がお有りの時にでもご自分で同定してみると面白さが増すかも知れません。
そこで、花の検索について8枚目の花を例に説明させて頂きます。

例えば花の名前小辞典で紫色の4弁花を選択するとその中に「ショカツサイ」という花が見つかります。(コンデジで紫色の花を撮影した場合青くなることがあるので紫で選択してみる必要があります)
このサイトは掲載されている花の種類は少ないですが視覚的に検索出来るのと植栽花もあるのが特徴です。

次に四季の山野草で「花」、「赤〜赤紫から青」、春」、「4枚」で検索するとハナダイコンが見つかります。別名としてショッカツサイ、オオアラセイトウ、ダイコンバナ、ムラサキハナナなどと書かれています。私はムラサキハナナを常用していますがどれでも良いでしょう。このサイトは山野草が中心で植栽花は少ないですが種類が多いのと検索条件が豊富なので便利です。
検索に必要な花弁の枚数や形状はしっかり撮影しておくと楽ですし、葉の形状も合わせて撮影しておくと同定に便利だと思います。

10枚目はモッコウバラ

12枚目は花の大きさが分からないので断定出来ませんがシバザクラでしょうか。

23枚目は検索が難しいですね。四季の山野草で白い花で密集花で検索するとヒトリシズカが見つかります。

24枚目、34枚目、44枚目はタチツボスミレでしょう。 

33枚目はフデリンドウ

41枚目はキジムシロでしょう。葉の部分までしっかりと撮影されているのでミツバツチグリではないことが分かります。

42枚目はニガイチゴ

45枚目はフデリンドウ 

45枚目はルイヨウボタン

53枚目はジュウニヒトエ

54枚目はクサフジ

慣れてくると花の名前を覚えられたり、検索も早くなることでしょう。
私は花の名前の由来を調べる様にしています。そうすると忘れずに済むかも知れません。

49枚目のカケスは良く撮影出来ましたね。

Landsberg
2017/5/3 5:30
Re: GWの穴場スポット
landsbergさん、おはようございます😃
いつもありがとうございます。
今日も懲りずに山行(新松田でバス待ち)です。
URLと使い方もありがとうございます。
便利なサイトがあるんですね、これでレコも早く書けるかな、ホントに助かります。
花の名前を覚えるにもコツがあるんですね。
参考になりました。
カケスという鳥なんですね、もう少しアップでと思ってる間にどっかに行ってしまいました。
鳥はジッとして無いので難しいです。
リスもいたのですがちゃんと撮れませんでした。三浦半島のリスよりひと回り程小さかったので種類が違うのかもしれませんね。
いろいろな花や小動物に出逢えると山行も楽しくなります。
貴重な情報ありがとうございた。
これからもよろしくお願いします。🐥
2017/5/3 6:58
返信ありがとうございましたm(__)m
おはようございます(*^^*)
返信ありがとうございました。

私は 山頂から眺める富士山が恋しくて登山しているようなものです(((^_^;)
高畑山・倉岳山の山行を土壇場で諦めた時は、扇山に登りました。(その日はあいにく富士山は眺めませんでした。)
登山出来るチャンスを探して、是非行きたいと思います。

trekkさんは本日も山行との事ですが、お気を付けて楽しんで来て下さい。
レコ楽しみにしています。(プレッシャーかな?すみません)
2017/5/3 7:53
Re: 返信ありがとうございましたm(__)m
daaremam18さん、こんにちは😃
高松山から下山中です。
大野山にしようか迷ったのですが、人の少なさそうなジタンゴ-高松山ルートです。
ジタンゴから高松山まで誰にも会ってませんけど…続きはレコで🐥
今日も富士山綺麗でしたヨ❗
2017/5/3 13:28
無事の下山祈ってます。
富士山と会えたのですね 羨ましいです?

今日私は地元の低山に登りましたが、富士山は見えませんでした。暖かくなったし見えない事の方が多いのですが?(昨日は珍しく見えました。)

登山した山の頂上から、富士山が見えた時はホント嬉しく思います。
見えなかった時は、凄くがっかりしますが、また次回登る楽しみが出来たと思ったり複雑な心境になります。

では?無事の下山を祈ってます。
2017/5/3 15:18
文字化け
先ほどのコメントで、絵を入力した箇所が全てクエスチョンマークに化けてしまってます。
2017/5/3 15:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
倉岳山 - 桂川右岸の小粋な2山を結んで歩く
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
倉岳山(梁川駅〜頂上〜鳥沢駅)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら