ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1121902
全員に公開
ハイキング
東北

浜名岳(津軽半島)

2017年04月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.8km
登り
406m
下り
20m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
8:00
180
スタート地点
11:00
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今別町国道280号から長川林道へ入り、7kmほどの未舗装路を進む。
6kmほど進んだところで、崖崩れにより通行不能となり、林道を徒歩にて進み、登山口へ。林道は整備状況があまりよくなく、慎重な運転が求められた。道幅が狭くすれ違いができないため、所々に待避所があるが、数百メートルにわたって待避所が無い区間もあり、対向車が来たときは難儀すると思われる。
コース状況/
危険箇所等
最初の1kmほどは、昔の林道跡となっていて、道幅が広い。そこから分岐して残り1.5kmは普通の狭い登山道となる。道は明瞭で歩きやすい。山頂直下の急登は、かなりの急勾配だが、階段として整備されておらず、足を滑らせながら四つん這いで登らなければならない。トラバース状の登山道で、足場がほとんど残っていない区間もあった。斜めになった道を滑らないように慎重に通過した。
その他周辺情報 今別の町にコンビニやホームセンターがあります。
鯵ヶ沢〜小泊経由で今別を目指した。竜泊ライン、眺瞰台で朝日を迎える。
4
鯵ヶ沢〜小泊経由で今別を目指した。竜泊ライン、眺瞰台で朝日を迎える。
今別の浜名漁港から浜名岳を望む。
2
今別の浜名漁港から浜名岳を望む。
長川林道を進む。道幅が狭く、ガードレールも無いため、ハンドルに力が入る。
3
長川林道を進む。道幅が狭く、ガードレールも無いため、ハンドルに力が入る。
6kmほど進んだところで、崖崩れにより通行不能。崩れてから数年経過しているように見える。
3
6kmほど進んだところで、崖崩れにより通行不能。崩れてから数年経過しているように見える。
待避所まで後退し、車を停めて徒歩開始。
2
待避所まで後退し、車を停めて徒歩開始。
林道を1kmほど進む。
1
林道を1kmほど進む。
ほとんど標識が無かったが、ここへ来てこの標識。
少し安心。
2
ほとんど標識が無かったが、ここへ来てこの標識。
少し安心。
長川を見下ろす。
3
長川を見下ろす。
ほどなく、右側への分岐が現れる。
1
ほどなく、右側への分岐が現れる。
右側へも林道が続いている。300mほど進んだところに、車5台ほど停められそうな駐車スペースがあった。
1
右側へも林道が続いている。300mほど進んだところに、車5台ほど停められそうな駐車スペースがあった。
登山口付近のブナの巨木。
1
登山口付近のブナの巨木。
立派な青森ヒバの木が目立ちました。
2
立派な青森ヒバの木が目立ちました。
ここまで、軽車両が進入できるほどの広い道だったが、ここで分岐して普通の細い登山道となる。
2
ここまで、軽車両が進入できるほどの広い道だったが、ここで分岐して普通の細い登山道となる。
芽吹き始めたブナの林。
1
芽吹き始めたブナの林。
浜名岳山頂が見えて来た。残雪が見える。
1
浜名岳山頂が見えて来た。残雪が見える。
登山道の途中で、三厩湾が見えた。
4
登山道の途中で、三厩湾が見えた。
尾根道に出たところから、急に日本海からの強風が吹き付ける。
2
尾根道に出たところから、急に日本海からの強風が吹き付ける。
雲行きが怪しくなって来て、登山道は雪に覆われる。
4
雲行きが怪しくなって来て、登山道は雪に覆われる。
鳥居が見えて来た。
1
鳥居が見えて来た。
山頂到着。
山頂からの景観。
4
山頂からの景観。
高野崎方面。
南東側、津軽半島の山々。
2
南東側、津軽半島の山々。
陸奥湾と夏泊半島を遠望。
2
陸奥湾と夏泊半島を遠望。
鋳釜崎、高野崎方面。
2
鋳釜崎、高野崎方面。
浜名漁港
木々の隙間から、西側に増川岳が見えた。
3
木々の隙間から、西側に増川岳が見えた。
増川岳の稜線。

感想

国道280号から長川林道に入ったが、カーナビに林道が表示されなかった。崖崩れ地点にて、スマホで地図確認しようとしたが、圏外だったので少し焦った。ほぼ林道全域で圏外だった。林道歩きがどのぐらいの距離になるのか分からなかったので撤退することも考えたが、ここまで来ればそんなに遠くないだろうと思って進んだ。登山道の情報は用意していたが、林道については準備不足だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1374人

コメント

教えてください。
フジタさん、初めまして。お一人での初めてでの浜名岳すごい行動力ですね感心します。
私達(数人の登山仲間)もこの浜名だげに、誰も登ったことが無いのに登ることになったのですが、なかなか情報が無く、お聞きしたいのですがお願いします。
アクセスなんですが、国道280から崖崩れ地点まで車で時間にしてどのくらいなのかな。普通自動車で(日産ノート)行けますかね??山行時間3時間になってますが登りだけの時間ですか?

突然、自分勝手な事ばかり聞いてすみませんけど教えてください。
2018/9/21 21:31
Re: 教えてください。
katsumasaさん、コメントありがとうございます。浜名岳の山行記録、ヤマレコに残しているデータが全てなので、正確にお答えできません。写真データで時間だけでも辿ろうと思いましたが、写真データを探すことができませんでした。林道は長く感じましたが、車で30分ほどだったように思います。登りだけで3時間だったか、往復で3時間だったか思い出せませんが、距離からして往復3時間だったかと思います。携帯圏外だったことが不安要素でした。
2018/9/25 15:07
Re[2]: 教えてください。
有り難うございます。
フジタさんの情報に助かりました。皆さんで相談した所いきなり行くのは空振りのかのうせいが高いのではと言う事で、リーダーが下見をしてかろと言う事になりました。
助かりました、有り難うございました。
2018/9/26 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら