記録ID: 1124611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

相戸岳・鎌ヶ谷山 − 山県三名山残り2座を1日で −

日程 2017年05月03日(水) [日帰り]
アクセス
【相戸岳】
岐阜市から高富を抜け、ふれあいバザールを過ぎて県道196号線に入り白山神社前の看板前のスペースに約10台ほど駐車できます。
国道256号線を北上する場合、美山地区のサークルK山県岩佐口店が最後のコンビニになります。

【釜ヶ谷山】
伊自良湖沿いに奥に進みニューいじら湖荘を過ぎ、廃止になった伊自良キャンプ場の手前に駐車場があります。

S駐車場(相戸岳スタート)07:1007:30西コース登山口08:10大岩08:20相戸岳08:4009:30白山神社(相戸岳ゴール)10:10伊自良キャンプ場駐車場(釜ヶ谷山スタート)10:30展望台10:40鉄塔10:50奥の院11:20釜ヶ谷山12:0012:20坊ヶ池12:50人形杉・山びこ小屋13:30駐車場(ゴール地点)G
コース状況/
【相戸岳】
登山口にポストはありません。トイレは営業時間ならふれあいバザールで利用できます。
コース自体は長くないのですが急坂が多いので下りには注意。西コースからの周回が推奨されているようです。

【釜ヶ谷山】
登山口にトイレと登山ポストと記入用紙があります。
コースは明瞭で危険個所なし。この日は遭遇しませんでしたが夏季はヤマヒルが非常に多いそうです。
その他周辺情報山県三名山(舟伏山・相戸岳・釜ヶ谷山)の山頂で、「山県さくら」看板と一緒に写真撮影をして画像又は写真を山県市に送ると認定証と粗品が貰えるそうです。(平成29年末まで)

この看板の前が駐車スペース。祝日ですが朝7時に車は停まっていませんでした。
杉の巨木が神々しい白山神社。
最初は集落の中を歩きます。特に早朝は静かに。
シャガですかね。群生してます。
舗装路が終わるといきなり藪っぽい感じでテンション下がりますが…
すぐに開けた杉林に変わりました。
よく整備されているので安心です。
この辺りはかなり急坂です。
山頂1番乗り!
山頂は開けています。クマバチがあちこちでホバリングしてました。
3日前の舟伏山に続いて、山県さくらさん2つ目。
日章旗がはためいています。今日が祝日だからというわけではなく、いつも掲げられているようです。
霞んでいますが眺望良好。中央が金華山、その左が百々ヶ峰。
養老方面。
誰も来ないので東コースで下山します。倒木のゲート。
ミヤマツツジが咲き出していました。
東コースも最後は集落の中を歩きます。
白山神社に下山を感謝の参拝をして終了。車は8台くらい駐車していました。
次の山に向けて移動。途中でさっきまで登っていた山が見えたので停車してパシャリ。
釜ヶ谷山の駐車場。かなり停められそうです。
廃止になったキャンプ場のトイレですが使えます。登山ポストもあり。
すぐ近くの甘南美寺との関連が深い山なので、たくさんの石仏があります。
この日は気温こそ高いものの乾いた風が吹き、しばらく雨が降っていないこともあってか遭遇しませんでした。
上りは奥の院コースで。
登山道脇の石仏は登山者を見守ってくれているみたいです。
展望のない展望台。
石仏は全部で33体あるとか。
鉄塔のあたりではクマバチが飛び回っていました。刺激しなければ危険はないからそのまま通過しようとしたら、スズメバチが混ざっていてしばらく後退。
行者岩。庇は小さめですねw
山頂到着!
山県さくらさん3つ目でコンプリート完了。
意外にいい景色。伊自良地区が見えます。
お昼ご飯はジャンク感あふれるカップヌードルぶっこみ飯。多量に発汗した体には美味。
下りは山びこコースで周回します。景色はありませんが杉林の尾根をアップダウンを繰り返しながら下ります。
ガンバリマス
坊ヶ池は水たまり程度の水。
きれいな山びこ小屋。利用できます。
麓では伊自良湖に流れ込む渓流が小さな滝を沢山作っています。
最後は舗装路約20分。
1日2座の山トレ終了。

山県三名山の残り2座を一気に制覇してしまおうと早朝から行ってきました。
相戸岳の方が上りがキツそうなので先に。噂通りの急登でしたがまだまだ元気なのでサクっと1時間余りで登頂。軽くパンを食べて休憩したらさっさと下山して次の山へ。山の中では誰にも会いませんでした。
釜ヶ谷山は麓のお寺と登山道の石仏などで修験の印象。奥の院コースの登りは相戸岳ほどではありませんが急登。さすがに2座目はややペースが落ちましたがこちらも1時間余りで登頂。
山頂ではようやく10人くらいの登山客に出会いましたが、すぐに皆さん下山されたのでここでも一人でのんびり昼食。山びこコースで周回下山は自分だけだったみたいで、結局今日は誰とも登山道ですれ違わないという珍しい日になりました。
グレートトラバースみたく移動(車ですが)しての1日2座登山はさすがに少し疲れましたが、よいトレーニングになりました。