阿蘇・九重

九重・中岳/白口岳(長者原〜すがもり越〜中岳〜白口岳〜法華院〜長者原)

2011年05月21日(土) [日帰り]

0900長者原ー1020すがもり越えー北千里ー1120久住分かれー1130御池(休息)ー1220中岳山頂ー1250白口岳ー1340鉾立峠ー1430法華院、坊がつるー1620長者原
天候 晴。薄着で十分。
アクセス
九重ICより九酔渓経由で長者原ビジターセンターへ。
コース状況/
中岳に登った後同じルートを帰ってこようと思っていましたが、坊がつる経由に変更。初めてのルートだったのでちょっとした冒険ができました。

北千里から久住分かれへのルートはやや急な登りです。
白口岳から法華院へ下るルートは、一部両手を使う箇所、落石注意の箇所があります。

すがもり方面へ歩きます。しばらく舗装された道路が続きます。
三俣山の裾野を歩きます。
途中振りかえります。いい天気になってきました。
硫黄山の煙が見えてきました。(なんか勢いが増してる?
すがもり越えにつきました。北千里が見えます。ここを下ります。
積雪の時期はこの黄色の目印が心強いんです。
久住山、中岳らが見えます。
三俣山を振り返る
北千里、法華方面。
北千里、久住分かれ方面。
久住分かれ到着。北千里と三俣山
御池到着。結構水がありました。
御池ごしの天狗の城。
中岳山頂から久住山
稲星山への下りルート。今日は斜め左にそれて白口岳へ歩きます。
見えてきました。途中ショートカットしたら酷い薮こぎにハマって難儀しました。
坊がつるが見えます。三俣、平治、大船に囲まれて箱庭のようです。
鉾立峠に下りました。だれもいません。
ここから法華院がちらっとみえます。
白口岳を振り返る。やっぱり急登ですね・・・。夏は登りは大変そうです。
桙峠と書いてます。鉾立峠ですがそう呼んだりするのかも。
くたみ分かれに繋がっています。
持っててよかったマップ&コンパス。
法華院/坊がつるへ向かいます。
途中ルートが分からなくなり、低木の中を中腰で突き進みました。なんとか正規ルートに復帰。どこかで見逃したかのか?
鉾立峠から法華院方面、念のためご注意下さい。
下の方は、整備されています。
法華院のすぐ近くには、白口岳を経由せずに中岳へ向かうルートもあります。ただしこちらも落石注意の急登があります。
以前下ったことがありますが、残雪があり苦労しました。
法華院温泉山荘です。温泉(確か)500円。宿泊者はもちろん無料です。
本日は立ち寄りませんでした。
本日は立ち寄りませんでした。
坊がつるキャンプ場。テント10張り程度ありました。風なし、いい天気のようでした。
長者原タデ湿原

感想

この山岳ではマイナーなルートと思います。距離も長くゆっくり休憩している時間はあまりありませんが歩きごたえは十分です。

午後から天気が崩れる予報もあり、登山者は意外と少なめでした。
久住分かれからは、久住山のほうへ向かう登山者が多いです。落ち着いて登山したい方は中岳方面へ向かうと良いかもしれません。