近畿

国見山(奈良市)

2017年05月03日(水) [日帰り]
20150430Take その他3人

国見山登山口(スタート)
春日宮神社
登山口(ゴール)
天候 うす曇り
アクセス
県道186号線沿いの登山口付近に車を止める
コース状況/
登りに使った道は、上の方までコンクリート舗装された農道のような道。
軽トラックでけっこう上まで上がることができそう。
下りに使った道は、熊笹が茂り、道標もないが、道迷いはなさそう。
その他周辺情報 田原やまざと市場(県道80号までもどって)
県道186号線の三叉路の所にある登山口。
軽トラックなら上がっていけるぐらいの広いコンクリート道。
しばらく行くと、左手にお茶畑。大和茶の産地でもある。
お茶畑。遠くの山影は不明。
桧か、植林されている。もう少し大きくなった林も見られた。
コンクリートの舗装道が終わっても、車が通れるくらいの道幅。
うっかりしていると見過ごしてしまいそうな、道標。
ここからは、人だけしか通れない山道。あともう一息。
国見山 頂上へ到着。標高680m。
ブロックに描かれたマントくんが迎えてくれた。
国見山 頂上へ到着。標高680m。
ブロックに描かれたマントくんが迎えてくれた。
眺望は開けたが、奈良市よりも、その南の郡山市あたりが見渡せる。
自然塾で作られたらしい 木製のベンチとテーブル。
帰りは、途中で東側から合流してきた別の道を下りてみる。
木の間から、左手奥が奈良市街。
大量の松ぼっくりが落ちている道。
くまざさに覆われ、一部は刈り取られて道を作ってくれていたり、一部はだいぶのびて少し手でかきわけながら進まないといけなかったが、集落の見える所まで下りてこれた。
お茶を完全に刈り取ってしまった茶畑跡が見られた。
奥のほうが今登ってきた国見山。
春日宮神社。矢田原町の中の神社。
よく手入れされている。
志貴皇子を祭っている。
神社の前のきれいな植栽。つつじが赤くてきれいだった。
八重桜が、まだきれいに咲いていた。
地図の上では、この道も県道。
両脇には、すでに水がはられた水田。
あちこちで田植えがたけなわだった。田原地区は田植えが早いとのこと。
この道を上がっていっても、おそらく国見山に上がれそう。
もう田植えが終わっている水田。奥が国見山方向。
ぐるっと回って、登り出した地点までもどってきた。
2時間ほどの行程で、行ってこれた。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

奈良市の東部、若草山や高円山よりも高い山。
田原地区からも歩いていける距離であったが、今回は車で近い所まで行ったので、
正味の高低差は200mくらいで、往復で約2時間の軽ハイキング。
天気は晴れではあったが、うす曇りで、せっかくの眺望もいまひとつであった。
天気がよければ大阪湾まで見通せるとのことで、またの機会。