六甲・摩耶・有馬

新緑萌える!!六甲山(有馬瑞宝寺公園から西おたふく山)

2017年05月05日(金) [日帰り]

アクセス
スタートは阪急バス/瑞宝寺公園から
阪急バスの有馬温泉方面行きを阪神芦屋BSから乗りました、阪急芦屋川BSで満員に、東おたふく山登山口で90%以上が下車しました。
ゴールは神戸市バス/渦森橋
コース状況/
筆屋道は相変わらずですが問題なし
西おたふく山は笹を綺麗に刈り込んで歩きやすくなっていました、
3月から久しぶりなのでいつ作業したかはわかりませんが。
阪神の芦屋から阪急バスで瑞宝寺公園前BSが今日のスタート地点。満員でしたが、東おたふく山登山口でほとんどの人は下車
紅葉で有名な瑞宝寺公園ですが新緑もメチャ美しい〜。ここの奥から筆屋道を登る
公園から渡渉してすぐに太鼓滝もイイです、今日は暑いので涼しげ
展望台には寄らずに今日は谷道、久しぶりにこの橋を渡ります
ここを左へ行くと瑞宝寺谷西尾根、行ったことないけど
綺麗に咲いてます
色々なスミレもキレイ
筆屋道はここで魚屋道と合流。ここまでは誰とも会いませんでした
人気の魚屋道も午前中なので割と静か
最高峰にトウチャーク。大勢の人が昼休み、ゴールデンウィークやもんね〜
ハラヘッタので昼ごはん。今日もタイのカップヌードル ミンスドポーク味はアッサリ目。最近いつも11時を過ぎたあたりから空腹感があるので早弁
なんかノンビリしてしまいました。隣の人が靴を脱いでたのでマネしたら気持ち良かった〜!
ここで昼休みでした。日差しは強いけどまだまだ大丈夫ダー
東屋の前から、大峰の山々は霞んであまり見えず、ザンネン
で、西おたふく山から下山します。ノンビリ花を探しながら、これはムシカリかな
ハコベだと思うけど。小さな白い花、メチャ小さいけど綺麗やわー
京都の愛宕山方面はかすかに
スミレ
少し寄り道、こちらは神戸側が見える
この辺りで引き返します。ズーッと行ったら元に戻るので、タブンね
ここにもまたちょっと色濃いめのスミレ、色々なスミレがあります
メインルートに戻って来ました。もう笹ボーボーではありません。前はこの辺りは顔の高さまで笹が覆っていたので下りは歩き難かったけど、もう安心
西おたふく山を下りは見通しがイイ
ズームするとこんな感じ
打越山と同じ位の標高まで降りてきました
ズームで打越山の遥か向こうの大阪湾越しの紀泉山脈
わかりにくいけど左がメイン、右に上がるとショートカット(あまり変わらんけど)今日は左へ
クサイチゴ。この辺りにはいっぱい咲いてます、もうすぐ住吉川なので水音が聞こえる
まだ咲き切っていないキランソウかな
住吉川右岸を歩いて大平岩で休憩、夏は水に入ってみたい!
五助堰堤まで降りてきました。しかし天気がイイなー
新緑が萌える萌える黒五山。
ここからしばらく歩いて渦森橋からバスで阪神御影まで帰ります。
お疲れサン‼
新緑が萌える萌える黒五山。
お疲れサン‼

感想

六甲山へ行ってきました。
連休中なので、人が多いと思いいつもと逆打ちで有馬側から出発します。阪神芦屋からバスで瑞宝寺公園前まで来てそこからのスタートです。
バスは阪神、JR、阪急のそれぞれの芦屋を経由して行きます、JRはそれ程でもなかったのですが、阪急芦屋川からは超満員でした、それでも東おたふく山登山口BSでほとんどの人が下車して、あとはノンビリしたものです。
青空が広がり、バスから見る六甲山系は見事な新緑で今日の山歩きは期待大です。スタートの瑞宝寺公園も明るい新緑で気持ちよく出発です。
ここ公園は入り口付近にキレイなトイレがありますよ。ここを終点の時はいつも洗顔をしてさっぱりして帰ります。

筆屋道を登るのは新鮮です、展望台には向かわず谷道を歩きました。いつもと同じ静かな道で誰もいません。
魚屋道と合流してからも午前中なので割と静かに最高峰まで行けました。
いつもの昼ごはん場所も空いていて無事ゆっくり食べれました、メインのタイのカップヌードルはあっさり目でした、あとトムヤムクンの在庫のみです。

有馬からのスタートは標高が高いので楽です、その分朝も遅かったのにゆっくり歩けました、歩くペースは(とても速い)になっていますけどねー。
休憩も多めに取り、新緑を堪能し鳥の声を聞きながら静かな山行きはいいものです。

最高峰からは西おたふく山を経由して下山です、以前のレコで笹ボーボーの時もありましたが山全体に草刈りが行われたみたいで、西おたふくも見捨てられず綺麗にしてもらってます、このルートは歩く人が少ないので見捨てられたのかなーとも思ってましたが、よかったヨカッタ。

住吉川に降りてからは、右岸を少し通り、渦森橋から阪神御影駅まで帰りました、甲子園は広島との首位攻防戦で逆転勝ち、通過時はまだ熱戦中なので甲子園駅は静かなものでした。

一日中すごい青空と、見事な新緑で快適ハイキングでした。
あー楽しかった。