記録ID: 1128923 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

杵島岳

日程 2017年05月01日(月) [日帰り]
 kirin250(CL)
アクセス

S杵島岳登山口11:0011:40杵島岳山頂13:0013:20杵島岳登山口13:30草千里ケ浜14:30

阿蘇山だモン だいすきだモン
さあ出発
やまなみハイウェイで写真撮りまくりで、杵島岳登山スタートが遅くなりました。
今日もお天気。
キスミレ
スミレ♪
山頂までアスファルトでした。
やまなみハイウェイがみえる
地割れがすごい
杵島岳山頂。根子岳,高岳,中岳,烏帽子岳で阿蘇五岳。
杵島岳山頂にて
杵島岳山頂で出会ったコテコテ関西弁のフランス人と
噴煙を上げる阿蘇中岳
杵島岳の旧火口
阿蘇中岳。迫力があります。
飛行練習中?
草千里が浜にて,見える山は先ほど登った杵島岳。
奥に見えるのは烏帽子岳。
あちこちに春リンドウが咲いてます。
カワイイ〜カワイイと撮りまくりです
撮影中
かわいい♪

山頂までアスファルトの道で整備されてどんどん登れます。
山頂は地震の影響で地割れがひどくありました。ここから見える眺めは最高で、阿蘇の噴火口も草千里もバッチリ見えました。草千里を散策する人、バイクツーリング、この日は気象庁の噴火口調査でヘリコプターが飛んでいたり、なんともにぎやか。いつまで見ていたい景色で、気持ちの良い時間を過ごしました。

地震により道路がところどころで寸断されており、阿蘇最高峰の高岳に行くことはできませんでしたが、杵島岳の山頂を踏むことができました。簡単に登れて、景色もよいのでおすすめです。
ハルリンドウや、キスミレが本当にきれいでした。
ただ、杵島岳山頂も地割れがかなりあり、山頂からの周遊ルートは通行できない状況です。また、ふもとの阿蘇山神社が一部崩壊していたり、阿蘇に行く途中の山肌が崩れているところが多くあったり、地震の爪痕が色濃く残っていることを感じました。