記録ID: 1128941 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

九重山(久住山、中岳)

日程 2017年05月02日(火) [日帰り]
 kirin250(CL)
アクセス

S牧の戸峠09:1009:40沓掛山10:30扇ケ鼻分岐11:00九重山避難小屋11:2011:50久住山山頂12:3013:20中岳山頂13:5014:10天狗ケ城14:45九重山避難小屋14:5516:20牧の戸峠G

さあ出発!
平らすぎる
ミヤマキリシマの木
アセビ
気持ちのよい道。目指す久住山がストックの先。
平らな道で楽ちん
でべそみたいな岩
ネットによると「ハロ」という現象らしいです
遠くにきのう行った阿蘇山がみえます
「ハロ」と久住山
久住山山頂
高校生の学校登山。にぎやかだったわ。
中岳方面までこないと見えない池
九州最高峰 中岳にて
3人の画伯参上!

アセビの花が満開で、あちこち薄黄色のモコモコです。
登山道の道幅も広いし歩きやすい道のせいか登山者も多く年齢層も広く、そう元気いっぱいの高校性の団体登山にも会いました。常に目の前に目指す久住山が見えて自然と足がどんどん前に進みました。 にぎやかな道を外れ、中岳に向かう池を回り込むコースもよかったです。

連休の合間の平日に行ったので、駐車場は余裕で停めれました。
急な登りやハシゴのあと、久住別れまで快適な平地を歩いていくと、久住山がまるで槍の穂先のように見えてきます。天気もよかったので、久住別れから阿蘇山も見えました。久住山避難小屋のトイレはとてもきれいでした。
久住山から九州最高峰中岳まで周遊コースはおすすめです。そのコースを行かないと、御池が見れません。中岳からは由布岳がよく見えました。
ミヤマキリシマがかろうじて数輪咲きはじめていましたが、機会があれば満開の時期にきてみたいです。