山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(に登らず付近で宴会)

2017年05月05日(金) [日帰り]
1.21.3

居酒屋、魔女の瞳
下記により歩行時間の参考にならないと思います。
通常の夏道を歩いていません。
スキーを滑るために同じ場所を何度か登り返ししています。
アクセス
コース状況/
登山口から雪面。雪質はザラメです。
その他周辺情報 5月8日まで路面凍結のためスカイラインは時間規制。7:00〜17:00
いきなり危ない橋が出てきました。
登山口から雪があります。今年のGWは雪が多くてウレシイ!
雪で埋まった沢を淡々とのぼります。
すぐに酸ガ平小屋に到着。
ここから登山道は右へ、雪面から離れます。私は雪の上をまっすぐに進みます。
振り返ると鎌沼が綺麗です。
一切経山の道は沢の向こうです。
ありゃりゃ。雪面が切れました。先行者の方もいるようです。ここでスキーを担いで雪面のある方向に進みます。
雪面が出てきたところでスキーを履きます。
ついに!見えた。魔女の瞳。雪面を見ると一気に魔女の瞳まで下れそうです。
あまりにも景色が綺麗なのでここでストップ。スコップを出してベンチと机を作ります。
一人だけで静けさに包まれて休憩します。
フライパンの中にギョーザ。そしてメンマにモツ煮も隣にある。まるで居酒屋。
締めのトンコツラーメン。腹がパンパンになってしまった。
魔女の瞳に別れを告げて鎌沼国際スキー場?にやってきました。スンバラシイ景色。
一人だけの滑降競技スタート!
蓬莱山国際スキー場?。吾妻小富士が見事です。
コラコラ、ゴミを捨た人がいます。ゴミを拾って綺麗にします。
無事帰還。お疲れ様

感想

今回、君に与えらえた使命は下記である。健闘を祈る。

1.山スキーで魔女の瞳を見に行く
2.魔女の瞳を見ながらノンビリする

今年は雪が多く浄土平の登山者用の駐車場は除雪が間に合わず、車を観光客用の駐車場に停めました。兎平の無料駐車場も除雪が完全ではないようでした。

登山口から雪がありましたので、とても快適に登れました。
しかしツボ足の登山者は大変だったと思います。
酸ガ平小屋まで夏道は出ていません。そこから上は通常夏道ルートが出ていますが、私はスキーで真っ直ぐ雪の上を進みます。
ルートは一切経山と谷をはさんだ尾根を進みましたが、一か所で雪が切れていた所があり、しかたなくスキーを担ぎました。ルートを選べば雪がつながっていましたので、帰りはそちらのコースを取りました。

標高1900m付近はのびやかな雪の雪面が広がっており、とても気持ちの良い所です。少し進むと魔女の瞳が見え、景色の良い所で雪のベンチと机を作って大休憩をしました。

帰りは鎌沼を見ながら気持ちの良いスキーを楽しみ、
蓬莱山では少し登りかえして吾妻小富士に向かって嬉しいスキーを楽しみました。

軽いスキーはいいですね。今回は何度かスキーを担ぎましたが、以前のように「担ぐのは嫌だな」という感覚は薄れました。改めて山スキーの機動力の強さを感じました。登りはこれだけのザラメでも快適で、下りは早い。しかし下りで木の密集している所は難しいですね。以前スキーで兎平駐車場から浄土平を通らずに東吾妻山に直登したのですが(ヤマレコに記録しませんでした)、鎌沼への下りで木が密集しており難儀しました。