記録ID: 1131031 全員に公開 ハイキング 奥秩父

奥秩父 笠取山 多摩川源流探訪

日程 2017年05月03日(水) ~ 2017年05月04日(木)
天候二日間ともに晴れ
アクセス
電車車・バイク

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S作場平橋駐車場10:0810:35一休坂分岐10:3611:24ヤブ沢峠11:3811:53笠取小屋13:2013:29雁峠分岐13:3013:33小さな分水嶺13:3713:44笠取山西13:59笠取山展望地14:2314:29笠取山14:3114:47水干尾根14:54水干15:0715:17笠取山西15:21小さな分水嶺15:31笠取小屋
2日目
笠取小屋09:2010:07一休坂分岐10:48作場平橋駐車場G
コース状況/
笠取山頂上から埼玉県の頂上標識の間は岩場です。慎重に行けば問題ありません。
その他周辺情報丹波山村のめこい湯

個人装備 帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) ラジオ(1) 飲料(1) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) 水筒(1) 浄水器(1) 時計(1) 非常食(1) 行動食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(3) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ハードシェル(1) ツェルト(1) ペグ(1) シュラフ(1) シュラフマット(1)
共同装備 テントは二人用二張り 食事(酒各自 鳥鍋セット)

作場平にとうちゃこ。行きまっせ。不必要に重くかさばる荷物。中は食材と酒メインです。
木橋が結構ありますが、新しくなっているところが殆どでよく整備されています。感謝。
ヤブ沢峠方面から登ります。
木橋というよりも殆ど木道。
笠取小屋にとうちゃこ。
まずは水場へ。
テントを張って昼食後笠取山ピストンします。雁峠分岐
富士様。
急登ですね。
ジブリかよ。使われなくなって打ち捨てられたクレーン。
ちょっとした岩場を巡って埼玉県側の山頂。
まだ北側の斜面には雪が残っていました。
水干に向かいます。この辺り雪解け後で少々泥濘地あり。
水干に到着。ここが多摩川最源流部。水神様をお祭りしています。
ほんとに湿っている程度でした。
いちおう中を覗く。右側の窪みにも水はない。
水場に降ります。わずかな瀬音を聞いているだけで癒されますね、
テン場に帰着。ゲゲーなんやこの盛況ぶりは。
大宴会開始!同行の方の手作りおつまみ。うまそうー。感謝!
酒はいっぱいあるのでテンション上がりまくり?
やっぱり大きめのテントはいいね。迷惑だけど。
夕食はおつまみの後に鶏鍋とシメのうどん。何故か写真はこのようなショボいのしか撮っていませんでした。酔ってたんだな。
怪しい夜が更けてゆきます。酔っ払い三人組。
顔真っ赤っか
怪しすぎます。すでに消灯命令を小屋番さんから出されてそれでもテントの中で宴会継続(迷惑ですはい)。
寝まっせ。狭いなツエルトって。
はい。下山します。昨日とは違うルートから。写真は鹿によるとおもわれる食害。しかしどうも鹿だけとは思われない爪痕が。。。。
水遊び終わりましたかー。アライグマさんたち。
帰りは丹波ののめこい湯で温泉に入り、食事してから帰ります。
運転手以外は宴会。酷いね。お疲れ様でしたー。

by mayfly

GW中にテン泊しようということでチョイスしたのは奥秩父 笠取山。車以外にアプローチ不能ゆえそもそも現地に何時に着けるのかすら怪しかったのですが、優秀な運転手とナビゲータのおかげで予定より1時間ほど早い10時に作場平登山口に着くことができました。駐車場にはギリギリ車を停めることができました。
本日大酒飲みの三人ゆえザックの中はほぼ酒と食材ということでかなりの重量。ゆっくり登りましたが、笠取小屋まではそれほど時間は要しません(私が息切れしていたのはナイショです)。
昼食後山頂をピストン。奥秩父と富士山の眺めを堪能し、さらには多摩川源流を訪ねることもできました。
翌日は下山のみの計画ゆえ、山頂ピストン後は大宴会。少々周りの方にはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんが、楽しい夜を過ごすことができました。
公共交通機関はありませんが、登山口からテン場までが比較的近いため、このような(どのような?)山行にはもってこいの山かと思います。
今回運転手様には大変お世話になりましたが、帰路の車中も居酒屋状態であったことは言うまでもありません。大変お疲れ様でした。