記録ID: 1131926

アクセス
第2駐車場に駐車
コース状況/
間違えた道なので全部危険
看板をしっかり見たのに、その先に「登山道」と書いた看板もあるのに間違えた。過去の記憶の方を優先してしまった。
看板は二又に描いてあるが、実際は三又。左の赤い旗の方に行ってしまった。正解は右。看板も見えてる。なんの疑問も持たず「確かこっちだったなぁ。久しぶりだから景色も変わってるなぁ」くらいにしか思わなかった。
帰りに撮った本当の登山道。
間違えて行ってしまった場所。治山工事用の赤い旗が見える。これを勝手に登山道の印だと思ってしまった。
駐車場から見える砂防提の左側を登ってしまった。

感想

またやってしまった。
安易な考えから道間違えをし危険な場所に行ってしまった。
反省と自分への戒めの為、記録しておきます。

GW最終日、天気も良いし家でゴロゴロするのも何なので、
トレーニングのつもりで水を10キロ重りにして、
近場の南宮山へ向かった。
なんと、しかし、4/29にクマの目撃情報があり、登山口に
「登山禁止」の張り紙が。

家から10分、ハイキング道の南宮山。事前情報など調べたことは無かった。
まず1つ目のミス。

しかたないので、同じく近場で過去、何度か登ったことのある養老山に変更。
当然、事前情報やルート確認など何もなし。2つ目のミス。

記憶だけを頼りに、しかも「何度か来てるから問題なし」と軽い気持ち。
いや、こう言うのを「根拠のない自信」と言うのか。
自信たっぷりに「こっちだ」と進んで行き、見たことの無い道になってきても、
「久しぶりだから景色も変わったなぁ」なんて思っていた。

まったく誰も登っていないわけでは無く、ロープやピンクテープはあった。
本来の登山道にはロープ場なんか無いのだが、まだ自分が間違っているとは思わなかった。
ロープ場はとてもきつい所で、ここらへんで、やっと「間違ってるのかも」と、
思い出した。厳しいロープ場で戻るのも大変だったので、戻らなかった。
戻るべきだった。3つ目のミス。

元々、ちょっと運動でもしよう、くらいっだったので装備はほとんど無し。
グローブもストックも無し。むしろピッケルが欲しいくらいの場所だった。
どんな低い山でも最低限の装備は持って行くべきだった。4つ目のミス。

やばいので重りの水を捨て軽荷にし、両手を使い4WDで、時には膝も使い、
6WDで必死に登った。生きた心地のしない場所だった。
スマホは持って来ていたので、地図ロイドで常に地形の確認。
この先は行けるのか。どちらに行くべきか考えながら登る。
高低差 約130m。たったこれだけに2時間30分もかかった。

以前も同じ様に反省の記録を上げたが、また同じ様な事をしてしまった。
南宮山でヘリの救助活動に出会ったレコに「たかが400mの山と侮るな」、
なんて偉そうに書いてたのに、書いた本人がこんな事をやっているようでは、
ダメです。
初心に帰り、また1から出直しくらいのつもりで行こうと思います。