記録ID: 1132035 全員に公開 ハイキング関東

仙人ヶ岳♪岩切登山口からのピストンで登る足利最高峰♪

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
○自宅から20分。
○岩切登山口近くの民家脇の駐車スペースに駐めさせてもらいました。

S岩切登山口09:5510:30生不動尊11:00熊の分岐11:15赤雪山/仙人ヶ岳分岐11:20仙人ヶ岳11:4011:45赤雪山/仙人ヶ岳分岐12:05熊の分岐12:20生不動尊12:55岩切登山口G
<3時間>
コース状況/
○沢沿いを詰める岩切ルートのピストンで、特出する危険箇所はありません。

新調したモンベルのツオロミーワイドブーツの足慣らしで、隣県の低山、仙人ヶ岳へ。
道路沿いの指導標。大きくて見やすいですね
コース図には、ポイントごとに歩行時間も記載されていて、とても親切な案内図です
ロウバイがきれいに咲いていて、香りもグッド!
山守さんが改修してくれている沢を渡る丸太橋
沢を詰めると、いきなりの急登
ロープも張ってあります
登り切ると「熊の分岐」です。右に行くと猪子峠に下ります。山頂は左の稜線を進みます
赤雪山との分岐。もうすぐ山頂
栃木百名山の一座、仙人ヶ岳(663m)。眺望はいまいちです。
袈裟丸山は雪を被っています
赤雪山との分岐まで戻ってきました
男体山の雪は少なめですね
日光白根山は、しっかり冠雪しています
松田湖の奥に赤雪山
熊の分岐から見た仙人ヶ岳
熊の分岐を右に折れ、急登を沢まで下ります
ロープにつかまり、ぐいっと下ってきました
沢沿いの足場の悪い地点。鎖が張ってあります
崩壊地点。ちょこっと斜面を上に迂回します
沢の水量はあまり多くありません
山桜のトンネルをくぐって
岩切登山口に帰着。
ブーツの履き心地はなかなかでした。もう少し、長丁場の山行で本領を発揮してもらいましょう

足利市の最高峰である仙人ヶ岳を岩切登山口からピストンしてきました。
今回は、イオンモール羽生のモンベルで購入したツオロミーワイドブーツの試し履きをポイントにした山行です。2年半履いたコロンビアのミドルカットブーツが70座以上の山行をがんばってくれたのですが、ぼろぼろになってしまったために買い換えました。ツオロミーワイドブーツは、ソールがしっかりしているので、重いザックを背負った山行でも脚への負担が少なそうに感じます。ただ、ロングカットなので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。冬から春にかけての低山登山でならしていきたいと思います。