丹沢

アクセス
行き:
小田急秦野駅北口4番乗り場→(神奈中バス)→ヤビツ峠
※便数少ないので注意(休日朝は7:35、8:18、8:55、9:20の4便)
帰り:
大山ケーブル→(神奈中バス)→小田急伊勢原駅北口
※こちらはおよそ20分おきの定期便に加え臨時便もあるため、時間は気にしなくとも大丈夫。
コース状況/
ヤビツからのイタツミ尾根はゆるふわ。表参道が合流した辺りから一転険しくなる感じ。
表参道は岩がゴロゴロしている上、段差もきついため、下る際には滑落に注意。
※所々看板も出ているほどです。
某自転車マンガでもおなじみの峠
バス停から少し上がった辺りの眺望が良いです。
休憩用のベンチもありました。
頂上まであと10分の看板
壊れたのか、枝の間に挟まっていた。
表参道と合流したのに逆に道が悪くなっていく気がする不思議
桜の花に春らしさが残っています
奥社前の鳥居、あと少しです
ガスまみれで眺望は無し。お参りだけで下ります。
登山道ここからかー
の階段。斜度が半端なくて手すり無しではとても下れません。(^-^;
GW(4/28〜5/7)限定オープン、Oyama Green Cafe。
この日はかなり空いていました。
テラスでLOGOSのイスに腰かけコーヒーを飲む贅沢
乗りませんでしたが、ケーブルカー。
コミックでは1世代前の車両が描かれてましたね。
下社からの下山は男坂と女坂の2ルートありますが、ゆるい方を選択しても、このような道です。
気を付けましょう。
大山寺
かわらけ投げ出来ますが、輪が遠すぎてまるで届く気がしない・・・
参道までくればあとは安心感のある道でゴールです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

ヤマノススメで取り上げられたので登ってきました。
ヤビツ峠のアクセスが悪いこともあり、逆回りとしたのですが、想像以上に登山道。
急な下りは足にくるため、全うに表から登れば良かったと後悔しました。