トレイルラン
京都・北摂

比叡山トレラン大会なんとか完走(^_^;)

2017年05月13日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

登りは歩き。下りは走り。とにかく必死で進んでいるが、路面状況悪く、思った以上に時間がかかった。
天候 大雨から曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
行き…普通電車で京都まで(節約節約)。京都タワーで大会前日受付。西本願寺前の旅館あずまや宿泊3,500円。大会当日、けいいちさん(ヤマップで知り合ったお友達…サブ3.5の健脚)と今出川駅で待ち合わせ。けいいちさんの車でアクセス。
 ※今回は雨だったので助かりました。ありがとうございました(^-^)
帰り…比叡山から大津京駅行きのバス(予約不要1500円)21:00発。大津京から京都経由新幹線で名古屋へ。
コース状況/
今回は、大雨でコンディションは悪かった。10日前にコース全て試走したが、状況は相当違った。晴れてれば、そんなに気を付ける場所はない。以下、昨日のコース状況。
前日深夜からの大雨が続き、大会の午前中は雨の中。スタート当初は雨強かった。
トレイルは、ドロドロな箇所が多く、スリップしやすい。トレイルに水が流れていたり、水たまりは多数。特にトラロープがある下りなどは、酷かった。
その他周辺情報 完走後、延暦寺会館で入浴500円。ここは大会では、荷物預かり着替えができる。
京都駅近くの新福菜館本店でラーメン。この並び行列店があった。京都タワーホテルで大会前日受付をし、西本願寺前の旅館3500円(1泊素泊まり)へ。
西本願寺。当日の朝は激しい雨。今出川でけいいちさんと合流して、比叡山へ。車で近くまで行けました。ありがとうございました(^O^)/
スタート前。綺麗な靴。100均カッパを羽織って出発します。
雨の中、スタートを待つ。僕は9:20組のウェーブスタート。9:00スタートはサブ3.5以内の方だそうです。
出発すぐの渋滞。大比叡に登るまでは、遠足気分かな(^_^;)
出発から2時間後。第一エイド到着。鏑木さんと記念撮影。一つの目標達成。これだけにならないよう頑張ります。
日吉神社通過。前回の試走より20分ほど貯金。ただ、前回より走っている割に貯金が無い。道がドロドロで意外とスピード出てないんだと思う。
私設エイドもところどころにあり、非常に助かる。
前半20キロ終了。ここから後半30キロ。貯金が無くなりつつある。今日は相当ハードになりそう(^_^;)
水井山山頂。前回試走とくらべ10分程度のアドバンテージ。疲れは3割増しくらい。ちょっと完走やばいなあ。
大尾山通過。あどバンテージ15分。ちょっと持ち直した。
やっぱり写真撮る余裕無いなあ。第4エイド19:00が気になるが今のところ何とか失速してなく進んでる。
仰木の集落での折り返し。ここで前回試走の20分の貯金。横川第四エイド関門は行けそう。完走が見えてきた。疲れ3割増し。
横川第四エイド。関門の30分前に到着。にゅうめん旨かった(^-^) 10分くらい休憩。ヘッデン装着。
あと登り2キロ。最後の急坂が始まる。
最後1キロくらいになって、このメッセージ。ちょっとうるっとなった。
完走。10時間22分でした(^O^)/ 結局、試走と変わりませんでした(^_^;)

Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション GPS 携帯 タオル カメラ

感想

5月13日。いよいよ比叡山インターナショナルトレイルラン2017(50キロ、累積標高3700m、制限時間11時間)に挑戦する日。10日前に全コース試走したので、完走できるかなあと思っていたところ、よりによって大雨。もともと、ギリギリ完走ラインを狙っているのにこれじゃ完走微妙。ドロドロな道を、前回試走時のタイム差を気にしながら鬼ごっこをする感覚で必死に進むことになる。

当日はヤマップで知り合ったお友達けいいちさんと今出川駅で待ち合わせ一緒に行くことに。大雨の中、スタートに近い駐車場まで行けて大変助かりました。ありがとうございました。

雨の日ともなると、大会では着替えとか準備とかのスペースがなくなるもんですが、延暦寺会館でゆったりできて、余裕をもって準備できた。
そして、大雨の中スタート。100均のカッパを着てスタートしました。トレイルはドロドロ、水たまり、雨水が流れていたりで、綺麗な靴も最初の1時間でドロドロになりました。大会独特の雰囲気でアドレナリンが出て、前回試走より走っている時間も多い感じがするんですが、いかんせん路面状況が悪いのでスピードがあがらない。スリップしたりで、3割増しくらいで疲れている感覚。
それでも前半は、第一エイドにいた鏑木さんと写真を撮ったり余裕もあった。これで目標達成。でもホントの目標完走だったな(^_^;)
後半になると、そんな余裕もなく、試走時のタイムより貯金があったのが、徐々になくなり、このまま失速すると完走(関門時間に間に合わない)難しくなると思いました。そこから、仮想ゴールタイムとの鬼ごっこ状態。
大尾山を過ぎて、最後の急坂(最高のドロドロ状況(^_^;) )を下ると、ロードにでる。ここからロード(砂利道含む)が中心。普段だとロード嫌だなあと思うんだけど、本日の路面状況だとロードの方が計算できる。まさか嫌いなロードで気持ちが楽になるとはな(^_^;)でもエイドで写真を撮ったりする余裕はなくなってたな(^_^;)
横川第4エイド(最終)の関門時間は19:00。ここに到着は30分前。横川の手前の小トレイルが疲れのピークで、ここで10分ほど休憩。そしてヘッデンつけてラストランへ。
比叡山のゴールは、最後の急な登り。ヘロヘロになりながら登り、ゴール。10時間22分でした。結局試走と変わらなかったかな。
途中、完走無理っぽいなあと思いかけてた時もあったけど、何とかなりました(^-^)

今回の感想など
○天候でコース状況は一変。ドロドロトレイルには終始苦労した。こればっかりはどうしようもないですね。山行だったら絶対中止だけどね。
○10日前の試走のおかげで、分単位でペースを把握できたので、前半は焦ったが、後半は冷静にペース配分できたと思う。
○エイドは私設も含めて充実。本当に疲れた時にあるので助かった。麺類、果物、ゼリー、パン等々、種類も豊富。食べまくりました。一時食べ過ぎで横腹痛くなった(^-^)
○大会運営スタッフ・沿道(集落近く)の応援もあり元気でた。ハイタッチ結構病みつきになる。
○トレラン初めて4か月。なんかトレイルランナーと一緒に走ったり歩いたりして、トレイルランナーの仲間入りした感じがして嬉しかった。登りのペースが僕と同じくらいの人も結構いたので親近感がわいた。
○ポール無しで山には行けなかった数か月前の自分だったが、テント泊以外は持っていかなくてもいいかも。
○ゴールは感動する。あれを体験したくてやりたくなるんだろうなあ。僕、今後どうしようかなあ。
○ただ、マラソン・トレランの大会いろいろ出たけど、これが当面の最大目標だった。さあ、しばらくは待ちに待った夏の山行に専念しよ~っと(^-^)

完走おめでとうございます!
雨で涼しいかと思ってましたけど、道がドロドロで大変でしたね。私も何とか10時間41分で完走出来ました。お互い走り抜けましたね!
2017/5/14 12:06
Re: 完走おめでとうございます!
kusakusa1さん、こんにちは(^_^)
お互いおめでとうですね(^_^)ほぼ似たような時間に通過してたんじゃ無いでしょうか(^_^)
横山の時間制限が気になりましたよね。
お疲れ様でした(^_^)
2017/5/14 17:36
Shinさん、こんにちは。 比叡山トレイルに出場していたんですね! 目標としていたレースで見事完走おめでとう!
確か僕の知り合いの方も出ていたような…。

僕も以前はトレイルレースばかり出ていたのですが、トレイルレースも苦しいですよね
僕はロード・トレイル共に登りが大の苦手なのでトレイルランニングの登り区間は地獄でしたよ なのでゴールは「もう走らなくていいんだ、、、」という安堵だけで感動とか充実感って感じた事ないです。 悲しい、、、
でも、ダイヤモンドトレイルってのに勢いでエントリーしちゃったんですよねぇー
関西圏なのでもしかしてエントリーしてますか?

これからは夏山シーズンですね! どんな山行をするのか楽しみにしています
2017/5/14 14:13
Re: ナイスラン!
kaiさん、こんにちは(^_^)
このレースもメジャーなので、多分遠方からの参加の方結構多いと思います。 国外から来た人もいらっしゃいました。
僕も、登りで苦戦、下りで追い抜く感じでしたが、レースの後半では登りでもそんなに抜かれなくなってきたのは、山でロングずっとやって来たからかもしれないと思いました。
でも、この歳になってもスピードも持久力も成長できるのは良いですね。もっと早くこの趣味見つけてればよかったと思いますが、それはそれ、しばらくは追いかけて見たいと思いました(^_^)
えっ((((;゚Д゚))))))) ダイトレですか? いつの大会ですか?沢山あるので(^_^;) 大会はエントリしてませんが、ここは走りやすいと感じると思いますよ。階段多いです(丹沢並み)が、整備されてますよ。駆け抜けちゃってください(^_^)
2017/5/14 17:58
shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
この状況下での完走お見事です。それも立派なタイムじゃないですか

短期間で結果を出すshinさん・・・凄すぎです。

これで一段落・・・また夏山が始まりますね。何処へ行かれるか楽しみです。

またご一緒出来るような山行ありましたらよろしくお願いします<m(__)m>。

ダイトレ・・・今春が今秋になってしまい申し訳ありませんでした<m(__)m>。
また夏が終わったら綿密な打ち合わせしましょう!!!

新福菜館・・・いかがでしたか??? (笑)
2017/5/14 16:25
Re: shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
HIDEさん、こんにちは(^_^)
この冬から春にかけては、病気のようにレース系にハマりました。やり過ぎくらいに(^_^;)
お陰でスピードがついた感じがするので、夏山もテン泊以外は、スピードハイク系が増えるかもしれません(^_^)
新福菜館のラーメン良かったですよ。独特の黒い汁でしたが、見た目よりあっさりで。隣の店も行列でした。サブ4した2回と今回、前日夜はラーメンでした。験担ぎになっていくかも(^_^)
2017/5/14 18:16
完走おめでとうございます〜
ドロドロのコンディションの中ライスランでした!
今日(日曜日)と思ってて、いい天気になったな〜と思っていたのですが、昨日だったんですね
プラン通りのレース展開、お見事でした

トレランレース、走っているときは苦しくて辛いのですが、辛かったことだけはすぐに忘れてしまって、楽しかった思い出ばっかりしか記憶に残らないので、多分またエントリーしちゃうと思いますよ
2017/5/14 16:36
Re: 完走おめでとうございます〜
imaminさん、こんにちは(^_^)
今回は路面状況に苦労しましたが、inaminさんの奥三河のレコに刺激されて試走しに行ったのが、良い情報収集になりました。通過時間とペースをスマホに入れてチラホラとチェックして(^_^)
これで、ようやく奥三河エントリーの資格を得ました(^_^)一年遅れで追いかけます(^_^)
それと、次はあまりハードなチャレンジやめてくださいね。そこを目指さなければいけなくなっちゃうので(^_^;)ちなみに美ヶ原締め切ってました。奥三河までなんかやろうなあ(^_^)
2017/5/14 18:34
おめでとうございます。
shinさん、完走おめでとー!!!
雨のコンディションで試走と同程度のタイムなら最高なんじゃないですか?私が言うのも何ですが・・
私も鏑木さんはテレビでよく見て知ってますよ、会えていいな〜!

なんかドンドンshinさんが遠くなるな〜、っていうか近づいてもいないけど。
今度の目標は何でしょうか?ダイトレ?
2017/5/14 21:30
Re: おめでとうございます。
shigeさん、こんばんは(^_^)
何とか完走できましたよ。ホッとしてます(^_^)何でこの時に最近降ってない大雨がやってくるんだと思いましたが、何とかなりました(^_^)
鏑木さん、見かけた時はついつい写真撮って、握手してもらいました。だってゴールできなかったら写真も撮れないので(^_^;)

当面 の目標は無くなったので、これからはアルプスシーズンに入りたいと思います。それまでに鈴鹿セブン、大杉谷ピストンをできたらなあと思ってます(^_^)
2017/5/15 20:41
挑んだ、己の限界
 shinさん、コースコンディションが悪いなかの完走お疲れさまでした。
 やはり、フルコース試走をしたのがとても大きかったですね

比叡山は、ロードと林道あり走れるコースもありますが、累積標高が3700mもありミドルコースの中で相当レベルの高いコースと思います。
 本格的な初トレイルレースでレベルの高い比叡山を完走できた感動もひとしおだった事でしょうね。

私も、4年前の初のトレイルレース熊野古道50kmで脚を引きずりながら関門25分前にゴールした感動は忘れないですね。
 でも、何度か同じ大会に出るその感動も薄れて行くんだな〜(笑)
2017/5/15 6:00
Re: 挑んだ、己の限界
gontaさん、こんばんは(^_^)
本当にいろいろアドバイス有難うございました。天候が悪く、試走より走っても走っても貯金ができず前半ビビりましたが、やっぱり事細かく試走タイムをメモしてて、大尾山で貯金があった時に何とかなるかもと思いました(^_^) 試走ホント効いてます(^_^)
また、エイドでも、途中の補給のジェルの投入とか、レースののぞみ方とか、ほぼその通りに(^_^)
ただ、ジプロック忘れちゃったので、普通のビニール袋でエイド食入れましたが(笑)

相変わらず、登りで抜かれて下りで抜く傾向は変わらないんですが、結果を見ると、後半30キロは40位くらい順位が上がったていたので、これは長距離やって来たからかもしれないと思いました(^_^)

ようやく奥三河エントリーの資格を得ました(^_^)こちらはさらにドMな大会と思いますが、精進続けます(^_^) 当面は、夏のアルプス中心だと思いますが(^_^)
gontaさんのユルトレランくらい(僕が必死で付いていけるレベル)を予定されてたら、よろしくお願いいたします(^_^) それかハンデ戴く山行きかな(^_^)