甲信越

五郎さん、初めまして!「五郎山・天狗山・男山・女山」

2017年05月30日(火) 〜 2017年05月31日(水)
mizuki その他1人

【五郎山】
町田自然休暇村先の駐車スペース9:35→11:35五郎山12:00→13:33幻ノ滝14:20→15:00駐車スペース

【天狗山、男山】
信濃川上駅6:30〜(予約タクシー)〜6:50馬越峠6:58→7:44天狗山→9:25男山→11:42信濃川上駅

【女山】
登山口12:21→(南西尾根)→13:48女山→15:00登山口
アクセス
・「せせらぎの里 町田市自然休暇村」0120-55-283
  五郎山の登山口に位置する。
  テントサイト @400円(町田市民外料金)
  キャビン @2250円(市民外&1室2名以上利用で)
     寝具、電子レンジ、調理器具 トイレ 風呂
・川上観光タクシー 0267-97-2231

【駐車場所】
 五郎山:シボコリ沢に掛かる橋を渡った先:数台
 天狗山&男山:馬越峠数台
        信濃川上駅前無料駐車場
【5月30日】
幻の滝との分岐。帰りに寄ります。
ツルシロカネソウに似ているけど、葉が少し違うような???
ノウゴウイチゴ。登山道の真ん中に咲いてました。
五郎山登山口の看板。
岩場になってきました。
マキヨセノ頭付近です。この岩、右側を顔に見立てると羊顔。上を顔に見立てると、モンキー顔!
五郎山の城塞が見えてきました
五郎山へは、いったん急下降。岩の基部を通ります。
城砦が目前に。この壁の基部を右へ回り込みます。
フィックスロープの張られた岩壁を登り上げると・・・→
・・・→ 「こんにちは、五郎さん。」
山頂からの景色。
中央に小さく、鋭く、その突端を見せているのが、甲武信岳。
山頂からの景色。
中央に小さく、鋭く、その突端を見せているのが、甲武信岳。
最奥に、南アの北岳(右)、間ノ岳(中央)、濃鳥岳。
雪が積もっているような川上村のレタス畑と、八ヶ岳。
帰路、幻ノ滝で裸足になって遊びました。
【5月31日】
昨夜の宿:町田市市民休暇村のキャビン。居心地の良い宿でした。昨夜はすき焼き鍋にしました。
【5月31日】
信濃川上駅Pに車を置き、タクシーで馬越峠へ。
昨日登った五郎山(台形の山)。山頂下のバットレスが見えました。
信濃川上駅Pに車を置き、タクシーで馬越峠へ。
馬超峠から天狗山〜男山〜信濃川上駅 の縦走開始!
稜線に上がるとミツバツツジ!
今日は、ピンク・シャワー!
アズマシャクナゲも見ごろ。うれしいね!
天狗山は岩山です。こんなセクションが数多く出てきます。
癒されますね〜。
天狗山山頂です。
見事な眺望! 右手は御座山。今度はあれを登ろう!
岩と青空と花と気心知れた山友・・・外に望むもの無し。
これから行く男山。背景に八ヶ岳。
途中のピークは「垣越山」と言うのですって!
イルカに乗ったOさん。ロッククライミングも上手いけれど、イルカ乗りも上手いね!
天狗山を振り返ります。絵になりますね!
ミヤマカタバミ、可愛いね。
ここを上ると・・・→
・・・→男山!
な〜んて、眺めなんでしょう。ギザギザの瑞牆山がいいですね。
八ヶ岳をバックに、記念撮影。
山頂から少し戻って、私たちは御所平方面へ下山します。
花も葉も大ぶりのスミレサイシン。
レンゲツツジも咲いてました。
今度は、イカリソウ。
向こうから下山してきました。きちんと閉めて、さあ、駅まで車道歩きです。
予定通り、昼前に信濃川上駅に到着。
これから、「女山」登山です。車で登山口まで移動。
登山道のない女山。林道を外れると、踏み跡さえ不明瞭。地形図とコンパスで進む方向を見定めます。
クリンソウ。
斜面いっぱいのクリンソウ!
こんな斜面を詰めて・・・→
・・・→女山山頂。設置ポールに誰かがマジックで書いたようです。
たくさん蕨を採って、下山。
金峰・瑞垣・甲武信のキラ星のごとき100名山の片隅にある4座。こんな山が意外といい!
たくさん蕨を採って、下山。

感想

・川上村のメジャーな山は全部登ってしまったので、今回は、なんとなく気になっていたマイナーな山ばかり4座。
・そして、町田自然休暇村のキャビンで、おいしい夕食を作って食べるのも、もう一つの目的。
・車に登山装備と、食材をぎっしり詰め込んだアイスボックスを積み込んで、首都圏をmizuki車で出発。同行のOさんは、どんなコンディションの道路でも運転okの頼もしい山友。

【5月30日:五郎山】
・金峰、瑞牆、甲武信のような100名山に囲まれ、まったく目立たない
不遇の山。登山者は少ない。この日も、私達だけ。
・マキヨセノ頭手前から岩稜帯となる。
・五郎山の山頂付近はバットレスになっており、基部を回り込むように上りあげる。よく整備されている。
・展望は、マキヨセノ頭の方が良い。

【5月31日:天狗山、男山、女山】
・天狗山と男山は、特異な風貌のピークをもたげていて、信濃川上駅付近からよく見える。こちらの方が、五郎山よりずっと人気がある。
・信濃川上駅の無料Pに車を置き、タクシーで馬越峠へ。天狗山→男山→信濃川上駅と縦走し、タクシー利用で節約した時間を使って、帰路、女山にも立ち寄っていこうという欲張り登山。(男山に登ったのだから、女山にもという単純な動機だけれど)
・天狗山〜男山の稜線には、ミツバツツジとアズマシャクナゲが咲いていた。岩場の通過が多く、飽きない。展望も素晴らしい。
・五所平から信濃川上駅までの車道歩きが嫌になる。
・女山は、林道を外れると登山道は無い。踏み跡も不明瞭。地図読みの技術が必要。GPSで他人の軌跡をなぞるのでは、登山道のない山を歩く醍醐味は失われる。途中も、山頂からも展望なし。
・だが、斜面の流れに沿って咲くクリンソウの群落が見事だった。