記録ID: 1139890 全員に公開 ハイキング近畿

100km24時間ウォーク。5杯目!(明石海峡大橋→嵐山)

日程 2017年05月13日(土) 〜 2017年05月14日(日)
アクセス

★スタート地点
JR山陽本線 舞子駅 徒歩5分
山陽電鉄本線 舞子公園駅 徒歩5分

★ゴール地点
阪急嵐山線 嵐山駅 徒歩10分

1日目
S舞子公園10:3411:52須磨浦公園11:5513:45大倉山公園(昼食)14:1015:37阪急電車王子公園駅18:10西宮神社(小休止)18:2020:10阪神尼崎駅前20:2021:13歌島橋交差点21:1422:25新大阪YH(大休止)22:4523:34菅原城北大橋02:33枚方大橋04:52JR山崎駅(小休止)05:1507:13名神高架下09:03ゴール地点
コース状況/

毎年5月の2週目に開催されている
大阪YH協会主催の100kmウォークイベントです。
例年3月より申込が開始され定員で締め切られます。
100kmウォークイベントは全国に多々ありますが、
峠越えや山がない点で比較的楽な部類でしょう。

大会のルールとしては
交通ルール厳守、ウォーキングのみ。走り禁止。
各ポイントでは足止めがあり点呼する所もあります。
淀城からは自由歩行で一気にゴールを目指します。

大会の趣旨としては、
いかに24時間以内に100kmを歩くことが出来るかなので
スピードを競う大会ではなく順位による表彰もありません。

ルート的には前半は町中が中心で信号待ちが多いですが
後半は河川の堤防が中心なので気楽な道のりです。

→当日のtwitterの様子(リアルタイム中継)

→参加1回目のレコ・100km24時間ウォーク(明石海峡大橋→嵐山)

→参加2回目のレコ・100km24時間ウォーク。2杯目!(明石海峡大橋→嵐山)

→参加3回目のレコ・100km24時間ウォーク。3杯目!ついに1着!(明石海峡大橋→嵐山)

→参加4回目のレコ・100km24時間ウォーク。4杯目!今回は2着!(明石海峡大橋→嵐山)

個人装備 ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) マメ防止クリーム(1) iPhone(充電器含む)(1) ポンチョ(1)

例年通り明石海峡大橋のたもとから出発です。
続々と集まる強者たち。
スタート時には雨が止んでいましたが湿気が結構ありました。
この辺りは例年と同じく皆さんペースが早いですね。
須磨浦公園で小休止。トイレだけ行って即出発。今回は各休憩所での休みはいつもより少なめでした。
今回もスリッパを履いて歩く有名人がいたのですが別の人もスリッパを履いて歩いていたのは驚きました。
途中では西国街道や中国街道の道筋を歩く区間があります。街道ウォーカーはテンションがあがる時です。
湊川駅前。ここはかつて天井川が流れていて兵庫宿と神戸の境でもあった場所です。
大倉山で小休止。昼食にラーメンをいただきました。
新神戸駅を通過。
この辺りは皆さん快調なようで団子になって歩くことが多かったです。
王子公園駅。今回の天候は全般的に曇りで涼しかったので歩きやすかったです。
今回はトレランのバッグを背負った人がかなり多かったように思いました。もしかしたら僕のブログを見て参考にしてくれたのかも?
甲南山手駅前。一応休憩ポイントなのですが着いた時に先頭集団が出発していたので休憩せずに出発しました。これが後々の行動に響いてきます。
西宮神社で小休止。街道仲間からの差し入れを頂けて復活。足のケアもしたもののマメが出来る気配を感じました。
武庫川の向こう側!なんとか薄明りの中で撮影できました。
阪神尼崎駅前。この時点でマメが出来てしまいました。マメは痛みだけを我慢すればいいので気楽なものですが気分的にはよくないですね。
新大阪ユースホステルで大休止。豚汁など食事をとって20分ほど休憩して淀川河川敷へ。
団子になって進みます。この時は2番手集団だったかな。
夜間のトイレ休憩。みなさんに疲れの表情が見えます。
枚方大橋。眠気と痛さのピーク。眠気は「しりとり」とかの遊びがいいですね。橋のライトを見てもらうとわかる通り湿気が酷いです。靴底の湿気もいくらケアしても収まりません。
山崎駅。ここでパンなどの軽食タイム。ここからは1番手集団で進まないと上位は狙えません。逆にいうと山崎まではゆっくり歩けば良いもので今回3番手集団(トップとタイム差15分)ぐらいにいても20分近く休憩を取ることが出来ました。
ここからは殺伐としてきます。淀城では栄養ドリンクをもらえますが一気飲みして3番目で出発しました。
途中では先頭になったものの調子がなかなか上がりません。キロ9~10分のペースでした。
例年なら朝の堤防上は直射日光で熱いのですが今回は曇りで快適でした。
今までの大会に比べると一番きつかったように思います。足のマメもそうですが先頭のハイペースについて行ってバテたというのもあるのでしょう。
ゴール!6位入賞でした。
本日の渡月橋〇。

2年ぶりの参加でしたがこの大会はリピートの方が多く
久しぶりの再会は参加の楽しみのひとつです。

道中では何かしら話ながら歩いていたのですが
例年と比べると1時間遅いスタートとなっていたので
行く先々で雰囲気の違いに戸惑いがありました。

この戸惑いは良い面も悪い面もあったわけですが
良い面は昼食が14時前になったということで
ラーメン屋にスムーズに入れたということでしょうか。

今回の感想や今後の対策は後ほどブログにまとめますが、
6位入賞はしたものの改善点はいろいろありました。

・靴の防水スプレーはほどほどに。
雨を予想して防水スプレーを多めにしていたのですが
通気性を犠牲にしてしまい靴の中は蒸れた状態が続いてました。

・途中の休憩所での足のケアは大事。
時間の関係で甲南山手駅の休憩所をスルーしたわけですが
スルーした直後から足裏にマメの兆候が表れました。

・新大阪までのペース配分。
ペースを出来るだけ絞って歩いていたのですが
もう少し速めていれば余裕が出たのではと思います。

・単なる調整不足。
ここ1年は事情で街道歩きが少なめになったことや
日課のウォーキングも少なくなっていたのもあります。

この4点が改善点。

今回のペースですが
80キロ地点まではキロ11分。
80~90キロ地点まではキロ9分。
90~97キロ地点まではキロ10分。
ラストはキロ11分まで落ちていました。

以前、1位や2位でゴールしたときは
ラストはキロ7分で歩けていたことを考えると
なかなか厳しい結果になったと思います。

おそらく今回先頭でゴールした人は
キロ7分で歩ききったのかなと思うだけに
次回はしっかり調整してチャレンジしたいところです。

なお、今回の歩きの記録は
以下のブログでもまとめてみました。