記録ID: 636709 全員に公開 ハイキング近畿

100km24時間ウォーク。4杯目!今回は2着!(明石海峡大橋→嵐山)

日程 2015年05月09日(土) 〜 2015年05月10日(日)
天候5/9 曇り ときどき 小雨 5/10 晴れ
アクセス

★スタート地点
JR山陽本線 舞子駅 徒歩5分
山陽電鉄本線 舞子公園駅 徒歩5分

★ゴール地点
阪急嵐山線 嵐山駅 徒歩10分

1日目
S舞子公園・スタート地点09:3010:50須磨浦公園11:0013:00大倉山公園・昼食、トイレ13:2017:20西宮戎神社・トイレ17:4019:05阪神尼崎駅19:1521:10新大阪YH・夕食、トイレ21:3001:25枚方大橋付近の公園01:3503:35JR山崎駅・夜食、トイレ04:0004:40淀城跡・栄養ドリンク04:5007:11渡月橋・ゴール地点
この他でも何か所かで小休憩があります。
コース状況/

毎年5月の2週目に開催されている
大阪YH協会主催の100kmウォークイベントです。
例年3月より申込が開始され定員で締め切られます。
100kmウォークイベントは全国に多々ありますが、
峠越えや山がない点で比較的楽な部類でしょう。

大会のルールとしては
交通ルール厳守、ウォーキングのみ。走り禁止。
各ポイントでは出発時刻まで足止めがあり点呼する所もあります。
淀城からは自由歩行でゴールを目指します。

大会の趣旨としては、
いかに24時間以内に100kmを歩くことが出来るかなので
スピードを競う大会ではなく順位による表彰もありません。

ルート的には前半は町中が中心で信号待ちが多いですが
後半は河川の堤防が中心なので気楽な道のりです。

→当日のtwitterの様子(リアルタイム中継)

→参加1回目のレコ・100km24時間ウォーク(明石海峡大橋→嵐山)

→参加2回目のレコ・100km24時間ウォーク。2杯目!(明石海峡大橋→嵐山)

→参加3回目のレコ・100km24時間ウォーク。3杯目!ついに1着!(明石海峡大橋→嵐山)

個人装備 ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) iPhone(充電器含む)(1) ポンチョ(1)

明石海峡大橋。スタート前は小雨が降っていました。
続々と集まる猛者たち。
今年もスリッパで歩く方が参戦されてました。
準備運動と挨拶が約15分間。
9:30にスタートしました。
最初はみなさん驚くほどペースが速いです。
2号線に縦長の展開に。
雨がたまにポツリポツリ降ってきましたが傘がいるほどではなく助かりました。
最初の休憩は須磨浦公園。10分ほどの休憩時間。みなさんトイレに殺到します。
大倉山公園での昼食タイム。今回は小雨だったので建物の中で頂きました。
神戸の町中を進みます。
西宮戎神社。このように一部のチェックポイントでは点呼をしてから出発します。
甲子園付近。だいぶ日が暮れてきました。
武庫川の向こう側!
阪神尼崎駅で小休止。
夕食は新大阪YHにて。豚汁、バナナ、おにぎりが振る舞われました。
淀川の向こう側!
深夜の枚方大橋。
山崎の休憩地点。寝てる人も。
山崎での先頭集団の様子。かなり殺伐としています。
淀城跡では栄養ドリンクを頂きました。ここからは自由歩行です。
気持ちの良い堤防上の道です。
この辺りになると去年の1位、2位、3位の人の争いになりました。
遠くに愛宕山、嵐山が見えてきました。
あと、2km。淀城跡からはキロ7分から8分のペースで休憩なしで歩いています。
渡月橋ゴール。今回も早すぎて誰もいません。1位とは1分ほどの差でした。
10時ごろまでゴールで帰ってくる人を見届けて帰路につきました。

4回目となる今回は前回1位だったので
ディフェンディングチャンピオンとしての参戦でした。
もちろん、今回も1位を狙っての行動をとりました。

早朝の山崎駅まではいつもと同じ展開で
先頭から3番手、4番手集団で追走しつつ、
マークすべき相手を見極めながらの歩きでした。
ペースはキロ11分~12分なのでそれほど速くはありません。

山崎からは淀からの自由歩行に備えるために
1番手集団に入ってペースもキロ10分まであげていきます。
そして淀からはスタート合図があれば真っ先に飛び出します。

桂川の堤防に出ると信号は1ヶ所しかありません。
残り20kmの距離を牽制しつつ進んでいくわけですが、
1人スパートをかけると一気に展開が動いていきます。
まるで、それは競馬のスタミナ勝負かのようです。
20mも引き離されると歩きでは取りつくのは困難なので
離されては詰め、離されては詰めの繰り返しでした。

この時のぺースはキロ7分〜8分。
もはや軽いジョギング並みのものです。
このペースをゴールまで維持していくのが肝心で、
80kmの地点でこんなペースで歩けるのかと思われますが
上位に食い込むにはこれぐらいの歩行力がないと厳しいです。

あと、ペースアップ出来るのは
山崎まで体力を温存していたことも大きいです。
ゆっくり歩くことで精神的にすごい楽ですし、
足裏の状態も悪化せず蒸れずに歩くことができます。
これによって大敵であるマメの発生を遅らせることもできます。

残り15kmになると
去年の1位、2位、3位の争いになっていました。

この人達は知り合いでもあるので
わきあいあいとした感じで話ながら進んでいたのですが
心の中ではいつスパートをかけようか思っていたはずです。

結局、今回の1位の人がスパートをかけると
どんどん離されていきます。その距離20m以上。
もはや追いつくには走るしかありませんでした。

次回への対策としては
勝負所でスマホをいじらない。そして集中ですね。
また来年も上位をめざしたいと思います。

なお、今回の記録はブログでもまとめています。