ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1141685
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

葛城山 満開のツツジ観賞(テント泊)

2017年05月18日(木) 〜 2017年05月19日(金)
 - 拍手
GPS
04:13
距離
5.3km
登り
577m
下り
108m

コースタイム

1日目
山行
3:47
休憩
0:19
合計
4:06
7:07
7:07
7
7:14
7:15
112
9:07
9:07
80
10:27
10:33
4
10:37
10:49
19
11:08
ゴール地点
下山時のログはありません。水越峠までゆっくり下って1時間程度です。
天候 終日快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠の無料P(18日am6:30着で数台の空きのみ。19日am9:30下山完了しましたが、満車で空き待ちの方がおられました)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
5/18
登山道のツツジと奈良盆地
1
5/18
登山道のツツジと奈良盆地
少しガスってますが、快晴です
1
少しガスってますが、快晴です
ツツジ園に到着
テント場(キャンプ場)に到着。デッキ上にテントを設営
1
テント場(キャンプ場)に到着。デッキ上にテントを設営
とりあえず山頂にも足を運びます
2
とりあえず山頂にも足を運びます
金剛山も青空に映えてます
3
金剛山も青空に映えてます
全景。ほぼ満開です
4
全景。ほぼ満開です
カメラマン交代。嫁も気分上々です↑↑
3
カメラマン交代。嫁も気分上々です↑↑
たくさんの人で賑わっています
3
たくさんの人で賑わっています
シジュウカラが綿毛を集めていました
2
シジュウカラが綿毛を集めていました
続いてヤマガラも綿毛を・・・
1
続いてヤマガラも綿毛を・・・
更に続いてカワラヒワも綿毛を・・・巣作りに使うんかな
1
更に続いてカワラヒワも綿毛を・・・巣作りに使うんかな
テン場上空にパラグライダーが!
1
テン場上空にパラグライダーが!
気持ち良さそー
お!鳥と一緒に飛んでる。この後どんどん上昇して視界から消えました
2
お!鳥と一緒に飛んでる。この後どんどん上昇して視界から消えました
朝礼中?( *´艸`)
1
朝礼中?( *´艸`)
再びツツジ園へ散策に。八重桜が少し残っていました
3
再びツツジ園へ散策に。八重桜が少し残っていました
人影もまばらになってきました
1
人影もまばらになってきました
見飽きませんね
日の入りまでに晩ご飯。ハンバーグ・マカロニサラダ・アルファ米。サラダに入る予定だったキュウリはナイフを忘れ丸かじり(-_-)
2
日の入りまでに晩ご飯。ハンバーグ・マカロニサラダ・アルファ米。サラダに入る予定だったキュウリはナイフを忘れ丸かじり(-_-)
日没間近の山頂へ
3
日没間近の山頂へ
奈良方面
関空方面
サンセットタイム!
4
サンセットタイム!
サンセットタイム終了
2
サンセットタイム終了
大阪の夜景
奈良の夜景
5/19
サンライズタイムの山頂へ
2
5/19
サンライズタイムの山頂へ
本日も快晴です!
2
本日も快晴です!
早朝のツツジ園
朝日を浴びる金剛山
2
朝日を浴びる金剛山
影葛城山
徐々に朝日を浴びるツツジ
2
徐々に朝日を浴びるツツジ
今更ですが、看板を撮影
今更ですが、看板を撮影
テントに戻って朝食
2
テントに戻って朝食
下山前にもう一枚(^_-)-☆
4
下山前にもう一枚(^_-)-☆

感想

 一目百万本と言われる葛城山のツツジを思う存分堪能するため、今回はテント泊山行をしてきました。

 階段続きの登山道を亀の歩みで進んで行き、久々のザックの重量で少し疲れましたが、目に飛び込んできた色鮮やかなツツジに疲れも吹き飛びました。見頃(満開)なツツジが大多数ですが、中には蕾のものもあり、まだしばらくは堪能できるのでないでしょうか。

 テント場(キャンプ場)の利用料金は、大人1人・220円、子供・110円、テント持ち込みは1張500円となっており、炊事場も隣接されていましたが、水場の水は飲用不可です。テント場にはデッキが数台設置されています。今回はそのデッキ上にテントを張ることができたので、かなり快適に寝る事ができました。私はシュラフに入った後、すぐに眠りに落ちましたが、嫁は寒さでなかなか寝付けなかったとのこと。
 
【5/19】
 朝、カッコウの鳴く声で目が覚めました。
ご来光を見るため4時45分頃山頂に到着。朝日を拝んだ後、ツツジ園を散策しましたが、徐々に日が当たっていくツツジの鮮やかさが印象的でした。

 今週土日をお出かけになられる方もいらっしゃると思いますが、水越峠の大阪側は違法駐車の取り締まりが行われるらしいですので、くれぐれもご注意下さい。


※早朝のツツジ園の様子をアップしてみました。鳥のさえずりにも癒されます。

https://youtu.be/2mSXgA49hGc

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら