ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1141864
全員に公開
ハイキング
丹沢

西丹沢前権現(箒沢権現山)★オ・ツ・カ・レ

2017年05月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:51
距離
12.4km
登り
871m
下り
880m

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:39
合計
4:51
9:42
34
スタート地点
10:16
10:16
70
分岐
11:26
11:51
36
12:54
12:56
10
13:06
13:10
16
13:26
13:29
27
13:56
13:56
13
14:09
14:10
11
14:21
14:22
11
14:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田〜西丹沢ビジターセンター
名称が変わってから初めてです
1
名称が変わってから初めてです
緑の中に突っ込んでいく感じ
3
緑の中に突っ込んでいく感じ
畦ヶ丸には行きませんが途中までは同じルート
1
畦ヶ丸には行きませんが途中までは同じルート
沢沿いを進んでここまで来たら奥の作業道へ・・
1
沢沿いを進んでここまで来たら奥の作業道へ・・
さっそくしっかりした登りの始まり
さっそくしっかりした登りの始まり
だんだんやせ尾根が増えてきます
1
だんだんやせ尾根が増えてきます
やせ尾根にギンリョウソウが一か所だけありました
7
やせ尾根にギンリョウソウが一か所だけありました
標高が上がりブナが増えきます
3
標高が上がりブナが増えきます
山頂が近付き傾斜が一気にきつくなり・・
1
山頂が近付き傾斜が一気にきつくなり・・
その後平坦で穏やかな・・
1
その後平坦で穏やかな・・
山頂に到着
土管のベンチありますね
3
土管のベンチありますね
この山はなんといっても丹沢湖方向の眺めです(初見です)
4
この山はなんといっても丹沢湖方向の眺めです(初見です)
この角度は初めて
10
この角度は初めて
南側にはもう一つの権現山 箱根の山は霞んでいます
4
南側にはもう一つの権現山 箱根の山は霞んでいます
こちらは山頂だけ
3
こちらは山頂だけ
なんだこのベンチの上の枝は、どけよう・・と思って見ると・・ん?・・
1
なんだこのベンチの上の枝は、どけよう・・と思って見ると・・ん?・・
字だ という目で見ると オ
1
字だ という目で見ると オ
あ!そういうことね 見る角度を変えると全く文字とは気が付きません
10
あ!そういうことね 見る角度を変えると全く文字とは気が付きません
ベンチで昼食後 緑に囲まれたやせ尾根下りの始まりです
1
ベンチで昼食後 緑に囲まれたやせ尾根下りの始まりです
あれはたぶん檜洞丸
2
あれはたぶん檜洞丸
権現山→畦ヶ丸間はやせた稜線が続きます
2
権現山→畦ヶ丸間はやせた稜線が続きます
ニョキニョキ・・ ヤマウツボ
4
ニョキニョキ・・ ヤマウツボ
眺望なき尾根を進むと・・
1
眺望なき尾根を進むと・・
ここから左に折れて支尾根に移ります(直進だと畦ヶ丸)
ここから左に折れて支尾根に移ります(直進だと畦ヶ丸)
クワガタソウかな
8
クワガタソウかな
やせ尾根から次第に広目のゆったりとした尾根へ
1
やせ尾根から次第に広目のゆったりとした尾根へ
なじみの山が見えました
5
なじみの山が見えました
そしてここに下りてきます
1
そしてここに下りてきます
久々なので中を覗いてみました きれいです
1
久々なので中を覗いてみました きれいです
奥の小部屋
登山道脇にはヒメウツギ
2
登山道脇にはヒメウツギ
いくつかの滝を見ながら下って・・
1
いくつかの滝を見ながら下って・・
箒杉見ながら西丹沢ビジターセンターに戻りました
3
箒杉見ながら西丹沢ビジターセンターに戻りました

感想

以前から行こうと思っていた西丹沢のもう一つの権現山に行ってきました。

ビジターセンターから気持ちの良い新緑に囲まれた沢沿いの道を進み、権現山への分岐からは明瞭な踏み跡をたどり1時間10分ほどで丹沢湖が見渡せる山頂です。標高900mくらいからほとんどやせ尾根となりますが、山頂付近は広く平坦でゆっくりできました。

気温が上昇するかと思いましたが全体的にすがすがしい気候で、最後の大滝橋からビジターセンターまでの道路歩き以外は気持ちの良い歩きでした。(大滝橋バス停に着いたのがバス時刻の1時間前だったので結局スタート地点まで歩いて戻りました。)

ところで山頂のベンチの上の小枝、いつからあるのかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1009人

コメント

自首します・・・。
オツカレ、私が後続パーティーに宛てたもので17日からだと思います。。。仲間が片付けなかった模様で ご迷惑でしたね。ちょっとは気の紛れにしていただけてたら幸いです。
2017/5/22 9:48
Re: 自首します・・・。
こんにちはutayanさん
お〜 そうでしたか! 
もしかしてなんかの文字?って直感的に感じたのでじっくり見たら分かりました。まあ、せっかくだからこのままにしておこうか・・・ということで今もあるかと思います。強い風が吹かない限りは・・・。

 
2017/5/22 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら