奥武蔵

三峯神社(2017秩父鉄道フリーハイキング☆秩父の名峰5コース)

2017年05月20日(土) [日帰り]

大輪バス停
(GPSデータは登山途中から)
今回は、秩父鉄道フリーハイキングであり、三峰口駅で申込用紙を貰い返却する必要があったころから、三峰口駅から西武秩父駅発のバスに途中乗車しようとしておりましたが、バス満員で乗車できず。人数が多い時には、臨時が出るとの記載がありましたが、臨時便も無く。次発の9:55発もほぼ満員でした。
恐らく、10:05始発の中津川行のバスであれば、三峯神社へは向かわないため、乗車、着席が可能と思われます。
であれば、そもそも出発時刻を御花畑駅9:37発、三峰口駅9:54着に乗ればよく、朝の出発時刻を遅らせばよかったなと思います。
アクセス
7:30池袋発レッドアローで西武秩父へ。
西武秩父駅から三峰口駅は秩父鉄道直通列車へ乗り換え。
9:35三峰口駅発バスは満員で通過。9:55同駅発バスに辛うじて残された約10人程が乗り込みバス満員に。急行バスにて、次バス停大輪にて下車。
復路は大輪バス停より14:25定刻通り乗車。三峰神社を経由しないバスのため、車内は空いており、座ることが出来ました。三峰口駅より14:57発秩父鉄道で帰京。
コース状況/
所々細い道、滝の近くは泥濘あり。
その他周辺情報 三峰神社に温泉あり。
昼食は神社境内でかつ丼。
西武秩父8:57発、三峰口駅9:17着
駅前のバス停では燕が巣づくりしておりとてもかわいらしかったのですが、羽が電線の間に挟まって身動きできなくなったりして見ていて冷や冷やしました。
9:35発のバスを待っていたところ、西武秩父駅発のため、途中駅につき、満員で通過。その後の9:55発もほぼ満員。前扉からも乗車する人もあり何とか出発。
大輪のバス停を降り、三峰神社の鳥居をくぐり朱色の橋を渡ります。
京都愛宕山神社の参道入り口、清滝に非常によく似た雰囲気でした。
クマ出没注意とのこと。
よく整備された道はここまで。
再び、熊注意の看板。
登山道から真横に生えていた樹木。下から細い別の木が下支えしており、なんともいじらしい。
滝の周りは涼しい風が。
この辺りはよく整備された歩道。
立派な杉並木。
新緑の中を進みます。
滝が見えてきました。
清浄の滝、流量は少なめですが、新緑の中陽炎が沢山飛び回っていました。
清浄の滝を出てすぐにあった山つつじ。金尾山と違い、未だ生き生きとしておりました。
こぶのある大木。
かなり日差しがきつい日でしたが、新緑のお陰でだいぶ和らぎました。
神社まで残り460m
神社まで残り300m
遥拝殿からの風景。登ってくるときに、なんでここで、皆柏手打ってるのだろうかと思って見上げておりましたが、こから妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝するシステム。
日本武尊が迎えてくれました。
バスで来た人とは逆方向なので、すれ違う人多し。
立派な山門。
山門を下る表参道。
階段を上り拝殿へ。
ステゴサウルスの様な枯れ木
復路にもう一度滝。
ここは昔のロープウェイ発着所だったんですね。道理で大輪からここまでの道が立派で、広い綺麗なところかと思いました。
復路のバスに何とか間に合いました。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

「2017秩父鉄道フリーハイキング☆秩父の名峰5コース」で、昨年は、鐘撞堂山、宝登山・長瀞アルプス、破風山・皆野アルプスを楽しみました。年越しはしましたが、残り2つ、美の山、三峰山(三峯神社)が残っており、4月15日には美の山へ花見がてらハイキング。その後、再度、横瀬から登山口までバスを出してくれる武甲山への秩父鉄道による登山企画(※)があり楽しみにしていたのですが、生憎の雨天で、流石に最初から雨の日に行く元気も無く。
そして、翌週である、5月20日に、名峰5コース残り三峯神社へ行って参りました。バスは満員でしたが、大半の人がそのまま神社へ向かう様子。大輪で降りたのは三分の一ほど。やや暑い気温でしたが、新緑の中、下から吹き上げてくる涼しい風に吹かれ参拝することがで来ました。
奥宮のある妙法ヶ岳は登山道からちょくちょく見ることができ、ちょっとした高山を登っている気分が味わえました。
神社内には食堂もあり、特に食料は持参しなかったので、軽装で行くことが可能でした。
段々、低山がきつい季節になってきたことを実感し、大輪からのバスの本数が少ないことから1時間で下山。下りは、下りで、意外ときつかった。

(※)http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/513%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%E7%A7%A9%E7%88%B6%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%BB%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93%E5%90%88%E5%90%8C%E3%80%802017%E7%A7%A9%E7%88%B6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB/