蔵王・面白山・船形山

アクセス
コース状況/
北泉ヶ岳の北斜面コースに若干の残雪あり、
氾濫原は水量が多く、靴での川越は困難な箇所あり。
林道からゲレンデ上部に
登山道入り口
三叉路の近くに合流
三叉路です。残雪はありません
北泉ヶ岳は混雑してましたので、ゆっくり出来ないなー
大倉を目指しますが、長谷尾根前で残雪ありました。ここだけでした。
分岐点です。ここで休憩
どんべいは、パンパン
桑沼に下りるところです。降りるコースはわかりずらいね。
桑沼展望
大倉分岐。
氾濫原に到着。ずいぶん下るんですねー
水量が多く、1箇所は靴を脱いで渡りました。つめたーい
ニリンソウが美しい
この時期は、新緑とニリンソウですね
縄文の森入り口に到着。遠かったよ
林道をダラダラ歩き、桑沼でホッと一息
石ころだらけの林道は、足が痛いよ。
やっと見えてきました。お疲れ様。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 保険証 携帯 タオル カメラ トレッキングポール
備考 携帯蚊取り線香

感想

晴天の5/20氾濫原のニリンソウを見に行きました。時間も遅かったのでバイクで奥のスキー場まで行き、多少距離と時間をショートカットしました。某スキー場は立ち入り禁止の張り紙があったため、林道を登り登山コースに入りました。三叉路手前に到着しましたが緑でうっそうとしていました。4月30日に登った時は一面残雪で北泉も雪で覆われていましたが、20日経過の今日は景色一変、多少は残雪ありかと思っていたのに夏道の登山道でまったく違う環境に驚きました。北泉ヶ岳も残雪なしで人で大賑わい。早々に進行します。ここからの登山道は初めて。長谷尾根分岐点手前に雪渓がありすってんころりん、おしりで滑ってきました。長谷尾根分岐で昼食としばし休憩。時間が無いので大倉尾根をどんどん行きます。ここは歩きやすいですね。途中茂みに黒い影があり驚いて声を出してし双方驚きました。高齢男性が虫除けの黒いネットをかぶり山菜を見ていたのでした。高齢男性に驚いて大声出してしまった事を謝りました。そんなことをしているうちにあっという間に大倉山山頂に到着しましたが、東屋の上は人で大賑わいでした。休憩無しで一気に氾濫原へ下りました。氾濫原は、はじめてだったのですが、水量が多いです。向こう岸に赤いテープがあり、うろうろしていると こっちだよーと向こう岸からご夫婦。靴を脱いでポールで安定しながらと教えてくれました。水は冷たかったけどありがたかったです。目的のニリンソウはきれいでした。新緑で天気も良く洗われるような場所だなと思いました。その後、3回川を渡り途中道を見失い迷ったりもしましたが、なんとか大倉山をかすめながら林道に出ました。結構遠く感じましたが初めての道だからそう感じたのかもしれません。そこからは、約5キロの林道です。砂利道で結構足が痛いです。土の上は柔らかくていいんだなーとつくづく感じながら端っこの路肩を歩ったりしました。途中美しい桑沼を横に見ながら急ぎ足で歩きやっと到着しました。目的のニリンソウ見れたのは満足でしたが、長い林道歩きはこりごりとつくづく感じました。