ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1143925
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲リベンジ完了(OCS登山部報告8)

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
naruto72 その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:27
距離
15.8km
登り
1,147m
下り
1,007m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:31
休憩
0:56
合計
7:27
9:21
70
10:31
10:46
29
11:15
11:16
33
11:49
12:18
19
12:37
12:38
92
14:10
14:12
12
14:24
14:27
70
15:37
15:42
66
16:48
花山駅
暑かった!
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:鵯越駅
帰り:花山駅
前回の終了地点、鵯越駅に帰ってきました。
前回の終了地点、鵯越駅に帰ってきました。
気合も十分!
今回は天気は申し分なし!でも暑すぎです・・・
今回は天気は申し分なし!でも暑すぎです・・・
まずは菊水山へ。元気なうちに難所をクリアします。
まずは菊水山へ。元気なうちに難所をクリアします。
途中の階段で振り返って。天気がいいので明石大橋まで見えました。
途中の階段で振り返って。天気がいいので明石大橋まで見えました。
ゼーハー言って菊水山に到着!
ゼーハー言って菊水山に到着!
まだ全員元気です。ここで小休憩。
まだ全員元気です。ここで小休憩。
景色いいです。
菊水山の展望所から。前回のルート
菊水山の展望所から。前回のルート
鍋蓋山へ向かう天王吊橋。暑い・・・
1
鍋蓋山へ向かう天王吊橋。暑い・・・
でも、休憩で少し回復しました。
でも、休憩で少し回復しました。
菊水山に比べたら楽ですが、やっぱり体力は奪われます。ちょっとバテ気味。
菊水山に比べたら楽ですが、やっぱり体力は奪われます。ちょっとバテ気味。
鍋蓋山の山頂到着!
1
鍋蓋山の山頂到着!
ここでお昼にします。
ここでお昼にします。
日陰だと風があり涼しいので気持ちいい。
日陰だと風があり涼しいので気持ちいい。
次は高雄山経由でトゥエンティクロスへ。
次は高雄山経由でトゥエンティクロスへ。
途中で道を間違えて高雄山はパス。まあ、展望ないので。
1
途中で道を間違えて高雄山はパス。まあ、展望ないので。
トゥエンティクロスで、みな癒されます。
トゥエンティクロスで、みな癒されます。
涼しげな景色サイコーです。
涼しげな景色サイコーです。
ここまでは元気でした・・・。
ここまでは元気でした・・・。
思った以上に石楠花山の登りが大変でした。。。
1
思った以上に石楠花山の登りが大変でした。。。
展望もあまりなし・・・。時間的に展望のいい天狗岩はパスします。
展望もあまりなし・・・。時間的に展望のいい天狗岩はパスします。
折角なので山頂をゲット!
折角なので山頂をゲット!
せまい山頂に、みなガックリ
せまい山頂に、みなガックリ
炭ヶ谷道から花山駅を目指します。
炭ヶ谷道から花山駅を目指します。
最後の力を振り絞って・・・。
1
最後の力を振り絞って・・・。
ここまで来たらあと少し。
1
ここまで来たらあと少し。
下界です。
みんな疲労困憊・・・。
みんな疲労困憊・・・。
そして花山駅に到着!
そして花山駅に到着!
電車でここに移動。ここは・・・?
電車でここに移動。ここは・・・?
そう有馬温泉!金の湯でさっぱりしました!
そう有馬温泉!金の湯でさっぱりしました!

感想

いつもの仲間と山へ。今回も西六甲縦走路!
前回は雨などの影響で鵯越駅でエスケープしたので、今回はその続きから。
菊水山から鍋蓋山へ。摩耶山へ行くと最終目的地へ行きづらいので、石楠花山を最終地点としました。

天気は前回とうってかわって快晴!もう晴れ過ぎて大阪では30度を超えるぐらい。山も日陰は涼しいですが、日向は暑かった・・・。

まずは菊水山。縦走路一番の難所です。でも、今回はフレッシュな状態なので行ける筈!
連続の階段で後半バテましたが、それでも予定時間どおりに山頂到着。
展望所は風もあり涼しいし景色もいいので、少し休憩。みな元気です。

鍋蓋山へは一旦下って登り返し。悪路に苦労しますが、菊水山に比べると楽。もちろん、後半はバテてきましたが、山頂に着けばランチタイム!
なんとか鍋蓋山もクリアし、山頂で昼食休憩。残す山は2つ。高雄山と石楠花山。

鍋蓋山から高雄山へは分岐が多くあり迷いそう。。。と思ってたら道間違い。
結構先で気付いたので、高雄山はパスしました。まあ、展望もないし途中なので寄るか、ぐらいの感じだったので。
ちょっと道に飽きたところでトゥエンティクロスに合流。この道は川原を行くので気持ちいい!
みなテンションが上がります!
せせらぎに癒されて、いざ最後の石楠花山へ。

あまり情報がなくて大変なイメージの少なかった石楠花山ですが、やっぱりここまでのアップダウンと気温で体力を奪われていたので、最後の階段でバテバテに。
直前でゼリーなどを摂取するべきでした。。。
最後は黙々と歩いて展望台に到着。ベンチでしばらく休憩。残念ながら展望はあまり良くなく。ガックリです。
時間があれば、展望のいいと載っていた天狗岩へ寄るつもりでしたが、時間的に余裕がないので、山頂だけ寄る事に。
まあ、山頂は狭くてここもガックリ。
そして、炭ヶ谷道を下って下山します。

炭ヶ谷は金剛山の郵便道なんかに似ていて後半は楽に下れました。前半は虫が多いのでうっとおしいですが。。。
そして、下山後は舗装路を1kmほど歩いて花山駅へ。約7時間、結構疲れました〜。

下山後は。。。花山駅から電車で有馬温泉駅へ移動。そして金の湯へ!
登山後の温泉はサイコー!さっぱりして最終バスで大阪へ。そして反省会で飲んで食べて!
疲れたけど、楽しい山行きでした!

次回はどこにいこうかな???

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら