晴れました! 矢倉岳に金時山も行ってみよう


- GPS
- --:--
- 距離
- 12.8km
- 登り
- 1,243m
- 下り
- 831m
コースタイム
10:30 矢倉岳山頂
11:30 万葉公園
12:00 足柄峠
(ランチタイム)
13:30 丸鉢山
14:25 金時山山頂
15:45 公時神社
天候 | 梅雨の合間の快晴! あぢぃ〜ぐらいの陽気でした(汗汗汗…) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
大雄山駅関本(箱根登山バス)矢倉沢バス停 帰り:仙石バス停(箱根登山バス)箱根湯本 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な場所はありません。 ファミリーハイクのみなさんにたくさん会いました。 それでも石ころが多いので、それなりにご注意ください。 |
写真
感想
「矢倉岳はいいところなので、ぜひ行ってみてください…」と、名前だけがインプットされていた矢倉岳。
どのあたりにあるのか?何で読んだのか?何がいいのか?忘れてしまいましたが気になっていたのでとりあえず行ってみることにしました。
相方masataroさんは4日前に↓のような結構キツイひとり山行をこなしての山行です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-113988.html
今が盛りの「檜洞丸のシロヤシオ」は気になっていましたが、多く人出が予想されたので次回に持ち越しですね…。檜洞丸遠し。
「矢倉岳だけじゃ物足りないでしょ。金時山もつけよ。」この人はなんでこんなにタフになったのでしょうか…?(笑)
私は先々週の「笠取山」は体調が悪く登頂を果たしていないせいか、記憶はぶっ飛んでいて、先週は雨で山行はお休み。すご〜く久しぶりのお山のようで少々緊張気味でして…。でも来週のちょい遠征を考えると登っておかないと…などなど考えて少し焦りもあり。
結局は「やっぱり山はいいわぁ〜♪」
【矢倉岳まで】
歩きやすい登山道で快適に歩けました。新緑もきれいです。
視界が開けて広い山頂に出ると目の前に富士山が見えます。
矢倉岳のいいところ「スカっ晴れの日の富士山の眺望」だったんですね。きっと!
【足柄峠まで】
ちょうどランチタイムがこのあたりかと近くの「万葉公園」でと考えていましたがいつの間にか通り過ぎていたようです(苦笑)
駐車場脇の広場でランチタイムにしました。
ここは車道があるので、にぎやかです。
トイレ・茶屋があります。
【丸鉢山まで】
広い林道歩きです。それもほぼ直線です。
おしゃべりしながら歩くのにいい道ですね。
金時山までの裏登山道です。
おたまじゃくしの池あり。アゲハ蝶が多数。
【金時山まで】
最後にmasataroのワナが待っていた(笑)
半端じゃない急登です。ロープ場と階段の連続です。マイッタ!
「やっぱり裏道はおもしろいわ〜♪クセになりそう」by masataro
「キツイよ〜!おなかが重い」by clione
ランチ食べ過ぎた私はあともう少しのところでヘロヘロになってしまいました。
相変わらず山の好みの違う私たちでした。
金時山山頂は狭いながらも相変わらず人が多いですね。
ここですごい光景を見てしまいました。ひとつのテーブルを占領して昼寝する家族。ベンチに横になってテーブルに足乗っけて(驚!)
大賑わいであったろうお昼の時間帯が外れていたのでまだいいかもしれませんが、人の往来で見苦しいですよ。
箱根は下山後アクセスがいいので助かります。
ソフトクリームを食べ、箱根湯本で汗を流し、ロマンスカーでおいしいコーヒーを飲み、「月1回箱根だね♪」なぁ〜んて言っちゃってご機嫌で帰宅したのでした♪
さて!次週末…お願い晴れて!!!
ヤマレコを作成してくれてありがとうございました
まさか、
帰りのロマンスカー
ではまた来週
こんばんわ、今日は体調
新緑も綺麗です
いつもお二人の仲の良い雰囲気での楽しいレコ
来週の・・デビューも楽しみですね
今日は、22時頃帰宅で
では。。
masataroさん 毎度お世話になってます
今回は元気に登れたのでよかったです
次回、ロマンスカー
電車で生ビールだべさ
では来週
pikachanさま おかえりなさい
晴れてすばらしい赤岳だったことと思います
いち早く他の方のレコで楽しんでいるお姿が見れましたよ
開山祭でにぎやかな八ヶ岳
レコ楽しみにしてます
さて、来週ですが…少々緊張気味です
お天気が心配ですが…
とにかく楽しんでこようと思ってます
コメントありがとうございます
ここの最近、やたら仕事が忙しくて、仕事
pikachanさんのレコ、楽しみにしてましたが、週末までは見ることができないので残念です
ではまた
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する