奥武蔵

2017年05月20日(土) [日帰り]

天候 ぴーかん
アクセス
名郷の有料Pに駐車しました。(700円)
10台くらい?
コース状況/
今回使用した名郷から蕨山のコースはロープが張ってある箇所が何か所があるので、下りに使用する場合、特に濡れているときなどは慎重に。
その他周辺情報 今回は利用しませんでしたが近くにさわらびの湯があります。
(駐車場を利用すると10%割引券もらえます)
おはようございます。今日は奥武蔵の蕨山に登ります。有間山経由で鳥首峠から下山するので、伐採地からの景色が楽しみです。朝ご飯はセブンイレブンのおにぎりです。
クマ注意でした。
しばらく林道を登ります
暑くなりそうな悪寒。
ここから登山道
今日は新しいカメラのじつりきを確認する山行でもあります。
実は新しいカメラの肝心の写真をPCに保存するときに間違ってほとんど削除してしまいました。(´;ω;`)
なのでだいたいここに載せたのはスマホで撮った写真です
けっこう、岩登ったりして山頂に到着。展望はあまりありません。たくさんのハチさんとハエさんがお出むかえでした。人間さんはいませんでした。
あたらしいカメラ。EOSM10
そんなことでいきなり有間山の先の伐採地、別名、有間鳥首ハイウエイ(私が勝手に命名)です。長沢背陵から両神山まできれいに見えます。
真ん中あたりが三つドッケ、左のとんがってるのがそば粒山。
暑いです。熊谷は30度超えとか。お肌に堪えそうな紫外線の強さです。
ヘロヘロです
写真デリーとしちゃったのでいきなり鳥首峠も超えて林道手前です。昔JFEミネラルの事務所があったとこです。
林道に出ますた。
名郷Pに到着。
さわらびの湯の割引券いただきました。行かなかったけど。封筒に700円入れてポストに投函。
地元の東松山に戻ってラーメン”奔放”にて醤油ラーメン並みにメンマ増し。ここのチャーシューは本当にうまい。極太メンマもおすすめ。魚介系のスープが五臓六腑にしみわたる。ごちそうさまでした。

感想

新しいカメラをもっていざ、蕨山へ。
有間鳥首スカイラインでは思った通りの絶景を堪能し、新緑も楽しみながら暑さで半分脱水症状になりながらの山行でした。
今回のコースでは登りのコースに何か所か岩場の急登があったので、下りに使うのはちょっと怖いなと思いました。
今日はぴーかんで新緑が美しく、スカイラインからの長沢背陵も本当にきれいだったので、写真は100枚以上撮ったのですが、誤って保存するときにデリーとしてしまって残念でした。まあ、来週丹沢の予定なのでその時に頑張ります。