奥秩父

大倉高丸〜ハマイバ丸縦走(やまと天目山温泉〜景徳院周回)

2017年05月21日(日) [日帰り]

曲り沢峠で道に迷い、少し時間をロスしてしまいました。
アクセス
往路:甲斐大和駅〜(バス\300)〜やまと天目山温泉
復路:景徳院〜(バス\300)〜甲斐大和駅
コース状況/
比較的登山者の少ないルートのため、足の踏み跡が薄く、一部注意が必要な箇所もありましたが、概ね綺麗に整備されておりとても歩きやすかったです。
その他周辺情報 甲斐大和駅前のカフェ?で絶品の馬刺し鹿刺しがいただけます。
イノシシ肉を使ったほうとうも美味しいです。登山後のビール最高!
バス停のあるやまと天目山温泉から出発です。
しばらく林道を進みます。武田家由来なのか赤が際立つ龍王宮。
湯ノ沢峠まで残り9キロ。ほぼ林道ロードの登り道は、なかなか精神的にきます。
ようやくロード終了、湯ノ沢峠登山口です。
登山口には2台ほど車が停車していました。
登山口から入ると沢沿いの道が続きます。川のせせらぎが気持ちいい!
途中、沢を何度か横断します。渡るための橋はなかなか痛んでおり、不安(笑)
それでも沢沿いの道は気持ちがいい。さほど高低差も少なく感じて、気持ちよく歩けます。
新緑が気持ちが良い道。
湯ノ沢峠に到着。発砲注意の看板、怖い。。。
本日は大倉高丸〜ハマイバ丸方面へと進みます。
湯ノ沢峠に到着。発砲注意の看板、怖い。。。
本日は大倉高丸〜ハマイバ丸方面へと進みます。
少し歩くと見晴らしのいい道へ。大菩薩峠から南の道はこういう道が多くてやっぱり気持ちが良い。
遠くまで見渡せます。南アルプスも見えていました。
お花畑とやら。季節がよければお花が咲いているんですかね。
少し周囲の草木は大きいですが、道はとても綺麗に整備され、歩きやすいです。
少し登りが続くと、頂上はもう直ぐ。
本日ルートの最高峰、大倉高丸に到着。富士山が綺麗に見えていました。秀麗富岳クリア!
続いて歩く事すぐ、ハマイバ丸に到着。お昼休みの方がたくさんいましたが、割と広い頂上のため、ランチスポットにはちょうどいいです。ベンチなどはないため、シート持参おすすめです。
ハマイバ丸ってこういう漢字を書くんですね!
お昼休憩後、さらに南に下り、米背負峠へ。
大谷が丸に到着。小さなピークが続きますが、高低差はほぼないです。
コンドウ丸。看板が可愛らしいです。
分岐が分かりづらく、少し寄り道しつつ、景徳院方面へと続く分岐にようやく到着。道迷いしやすいので注意が必要です。。
途中、山ツツジでしょうか、綺麗なオレンジ色の花がたくさん咲いていました。可愛い!
景徳院到着。立派な山門です。
真田丸で素敵な描かれ方をして株を上げた、武田勝頼公のお墓。真田丸を見てからもう一度来たかった場所でした。
こちらもツツジが咲いており綺麗でした。
景徳院から甲斐大和駅までバスで下り、駅前のカフェ?で鹿刺しをいただきました。こちらの鹿刺し、ボリューム満点で味も絶品!
馬刺しも脂がのっていて美味しかったです。
登山後はやっぱりこれでしょう。
馬刺しも脂がのっていて美味しかったです。
登山後はやっぱりこれでしょう。
そして甲州ワイン赤、割としっかりめの味で美味しかったです。この他イノシシ肉のほうとうもいただき、大満足な山行になりました。

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール

感想

大月市秀麗富嶽十二景を攻略したくて、ルートを選択。バス移動が基本のため、林道歩きが多くなってしまいましたが、見晴らしのいいルートもあり、ロングなコースに満足感は高い山行になりました。
お天気にも恵まれ、林道歩きはかなり暑くて大変でしたが、おかげで綺麗な富士山も拝むことができました。
途中、曲り沢峠を過ぎて、景徳院分岐までの間で荒れた道を選択してしまい、大幅に時間をロスしましたが、無事で何より。登山地図の見方をしっかりと勉強し直したいです。