ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1145691
全員に公開
ハイキング
奥秩父

西沢渓谷ピクニック

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
tokumura その他8人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
8.1km
登り
836m
下り
887m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
1:19
合計
4:52
10:35
8
10:43
10:45
93
12:18
13:18
11
13:29
13:42
27
14:09
14:10
8
14:18
14:18
48
天候 晴れ。三富の最高気温は32℃!だったようです。
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
★塩山駅北口よりタクシー。片道\6,700程度。

★普通の速さで歩く限り、プランとしては往路8:30塩山駅発のバス、復路15:40 (最終) 西沢渓谷入口発のバスで充分かと思います。往路9:05塩山駅発でも間に合うでしょう。
★バスは乾徳山登山口を経由しますので、少し遠回りになります。
★タクシーの運転手によると、乾徳山登山口で大半の乗客は降りてしまうようです。
コース状況/
危険箇所等
★GPSルート記録は入れ忘れて途中からです。
★特に危険な場所があるとは思えなかったのですが、時々事故があるんですよね。落ちたらヤバいけど…普通落ちないでしょ!?というような歩道です。
おはようございます^^
今日は緑深まりつつある西沢渓谷♡
暑いので涼しい渓流沿いのピクニックです!
おはようございます^^
今日は緑深まりつつある西沢渓谷♡
暑いので涼しい渓流沿いのピクニックです!
カラマツもすっかり初夏の色です。
2
カラマツもすっかり初夏の色です。
ウツギ〜♪
入口の近くでは満開。
1
ウツギ〜♪
入口の近くでは満開。
ウワミズザクラ〜♪
ウワミズザクラ〜♪
ピクニック気分ですが、一応お参り。
ピクニック気分ですが、一応お参り。
甲武信もいずれ…
甲武信もいずれ…
こちらは徳ちゃん新道の入り口です。
1
こちらは徳ちゃん新道の入り口です。
ひのきチップが敷かれて都民の森の雰囲気。
1
ひのきチップが敷かれて都民の森の雰囲気。
ミツバツチグリ。
1
ミツバツチグリ。
ヤマツツジは少なかった。
ヤマツツジは少なかった。
おお!
ムリでしょ(^^;)
1
おお!
ムリでしょ(^^;)
無理無理な山容なのにメルヘンな道標です。
無理無理な山容なのにメルヘンな道標です。
遠くに滝が見えるんですが…
遠くに滝が見えるんですが…
視線はこちらに^^
フデリンドウ
2
視線はこちらに^^
フデリンドウ
最初のプールです!綺麗だ〜♪
2
最初のプールです!綺麗だ〜♪
滝見台があります。
滝見台があります。
美しい渓流沿いに歩きます。道幅は狭く、シーズンには渋滞すると言うのがよく分かる。。
美しい渓流沿いに歩きます。道幅は狭く、シーズンには渋滞すると言うのがよく分かる。。
涼しい風が吹きます。
1
涼しい風が吹きます。
人面!?
…よくわかりません。
…よくわかりません。
地面では一番目立ってたウワバミソウ。食べられるそうですね。
地面では一番目立ってたウワバミソウ。食べられるそうですね。
クリンユキフデ?
1
クリンユキフデ?
ミヤマカタバミ。
1
ミヤマカタバミ。
ミヤマウラボシ。かわいいシダです!
2
ミヤマウラボシ。かわいいシダです!
トウゴクミツバツツジと、右の樹は珍しいヤマグルマです(*^ω^)
1
トウゴクミツバツツジと、右の樹は珍しいヤマグルマです(*^ω^)
竜神の滝、だったっけ?(^o^;)
1
竜神の滝、だったっけ?(^o^;)
小さな小さなコヨウラクツツジ!

リンゴかトマトみたい(* ´ ▽ ` *)
2
小さな小さなコヨウラクツツジ!

リンゴかトマトみたい(* ´ ▽ ` *)
おっ♪もうそんな季節か!
おっ♪もうそんな季節か!
アズマシャクナゲ♡
1
アズマシャクナゲ♡
またまたプールだ!
またまたプールだ!
貞泉の滝
きれいな二段釜ですねー
1
きれいな二段釜ですねー
きれいな流れを
堪能しながら
遡っていきます( 〃▽〃)
遡っていきます( 〃▽〃)
これはこれは!
一番いい感じのプール!!
1
これはこれは!
一番いい感じのプール!!
母胎淵だそうです。
母胎淵だそうです。
オオカメノキ(ムシカリ)はあちこちで見られました。道に落ちてる花も。
1
オオカメノキ(ムシカリ)はあちこちで見られました。道に落ちてる花も。
カエル大好きです!

しかし・・・
カエル大好きです!

しかし・・・
・・・!?

ジャバだ!
ジャバ様だ!!
1
・・・!?

ジャバだ!
ジャバ様だ!!
カジカエデ。
そろそろ最深部ですね。
そろそろ最深部ですね。
橋の奥にはなかなかの勢いの滝!
1
橋の奥にはなかなかの勢いの滝!
そして、最深部の七ツ釜五段の滝です!
そして、最深部の七ツ釜五段の滝です!
この時期に咲いてるのはツルネコノメソウでしょうね^^
3
この時期に咲いてるのはツルネコノメソウでしょうね^^
スケール大きいです!
1
スケール大きいです!
暑かったのでこの石清水で顔ザブしました。
暑かったのでこの石清水で顔ザブしました。
で、七ツ釜五段の滝の上でお昼御飯です。
で、七ツ釜五段の滝の上でお昼御飯です。
暑い日だったので、サーモスには氷を詰めてきました。冷た〜〜いアイスコーヒー飲めます!

おにぎりにコーヒーは合わないかも (^^;)
1
暑い日だったので、サーモスには氷を詰めてきました。冷た〜〜いアイスコーヒー飲めます!

おにぎりにコーヒーは合わないかも (^^;)
一番上の釜です。
一番上の釜です。
七ツ釜五段の滝からは少し登りになります。

アズマシャクナゲは蕾も花も少ない感じがしました。
七ツ釜五段の滝からは少し登りになります。

アズマシャクナゲは蕾も花も少ない感じがしました。
程無くして終点に着きます。トイレ有り。
程無くして終点に着きます。トイレ有り。
鶏冠山に木賊山、雁坂峠まで見渡せます♡
1
鶏冠山に木賊山、雁坂峠まで見渡せます♡
旧トロッコ道を歩いて出発点に戻ります。
旧トロッコ道を歩いて出発点に戻ります。
涼しげなシダ^^
ハシリドコロ。
(ヒゲネ)ワチガイソウはポツポツと咲いてました。
2
(ヒゲネ)ワチガイソウはポツポツと咲いてました。
この『しゃくなげ橋』だけ飾りが!
1
この『しゃくなげ橋』だけ飾りが!
下が見えるのはダメです。
下が見えるのはダメです。
大展望台から。
歩こう歩こうと思ってる尾根♡

もう暑くなり過ぎた?
干乾びるかも(^^;)
1
歩こう歩こうと思ってる尾根♡

もう暑くなり過ぎた?
干乾びるかも(^^;)
雁坂峠と右には古礼山だったかな。
雁坂峠と右には古礼山だったかな。
イワタバコもある。
1
イワタバコもある。
大久保沢には巨樹が多いです。
大久保沢には巨樹が多いです。
シオジ。この樹もきれいです。
1
シオジ。この樹もきれいです。
ハウチワカエデ?
ハウチワカエデ?
トロッコの展示がありました!
トロッコの展示がありました!
シャクナゲ群生地ですが、やはり花も蕾も少ない印象です。
シャクナゲ群生地ですが、やはり花も蕾も少ない印象です。
山の神様。
大雨のたびに崩れて難儀した…という何とかの悪沢。
大雨のたびに崩れて難儀した…という何とかの悪沢。
斜面を見てたらカンアオイみたいな葉が。良く見たら花が咲いてました!

フタバアオイです。
3
斜面を見てたらカンアオイみたいな葉が。良く見たら花が咲いてました!

フタバアオイです。
抵抗の跡は見られましたが、干上がっているカワズ池。。
抵抗の跡は見られましたが、干上がっているカワズ池。。
えらい急坂のセラピーロードだ。。
1
えらい急坂のセラピーロードだ。。
ねとり橋を渡ると、西沢渓谷の入り口です。
ねとり橋を渡ると、西沢渓谷の入り口です。
サワシバ(?)の葉巻^^
サワシバ(?)の葉巻^^
キツネのオブジェに迎えられてバス停に戻って来ました。
キツネのオブジェに迎えられてバス停に戻って来ました。
暑かったのでビールの吸い込み最高でした!

おつかれさまでした^^
2
暑かったのでビールの吸い込み最高でした!

おつかれさまでした^^

感想

日曜日、緑の西沢渓谷を山の会の皆様と歩いてきました。

新緑…とはもう言えないかもしれませんが、素晴らしいピクニックでした^^
樹が綺麗!水も綺麗!花も綺麗!そして青空!

初めての西沢渓谷、素晴らしい一日でした♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人

コメント

西沢渓谷お初でしたか?
tokumuraさん、こんばんは!

西沢渓谷お初とは、意外でした。
それにしてもさすが山梨。三富の最高気温が32℃とは
釜は美しくトロッコ跡も良い雰囲気だし、涼を取るのに最高ですよね〜
コヨウラクツツジはもちろんのこと、tokumuraさんのおかげで名前を知ることができたミヤマウラボシ、カワイイですね clover
2017/5/27 21:22
Re: 西沢渓谷お初でしたか?
kaiganeさん
こんばんは^^

はい!初めての西沢渓谷でした!
美しい森と渓谷が西丹同様に素晴らしかったです。
明日は丹沢と同じく自然林が多く残されている、日原に行ってきます!
2017/5/27 23:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
西沢渓谷一周コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら