ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1145824
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

*尾瀬 アヤメ平* その方は突然 現れた♪ 嬉しい出逢いがありました。

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
816m
下り
807m

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
3:48
合計
8:36
3:31
119
駐車スペース ゲートを出発
5:30
5:30
45
6:15
10:03
124
アヤメ平到着 朝ごはん&散策
12:07
駐車スペース ゲートに到着
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※尾瀬戸倉スキー場から先、林道終点(ゲート)に約20台駐車可
◇ 早朝3時過ぎに 到着で3台目。下山時には 7台程度。

※トイレはゲート手前、約200mに有ります
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
軽アイゼン持参しましたが使用せず。
除雪先では 時間的なこともありましたが しっかり固め。
下山時では だいぶ緩みましたが 踏み抜きなどなく歩きやすかったです。

ショートカットなど多少はしていますが ほぼ夏道をなぞっています。
ルートは手書きのため だいたいです。
準備していても寒くない。もう少し寒い方が朝陽は良いのにな。さぁ〜出発します♪(ま)
準備していても寒くない。もう少し寒い方が朝陽は良いのにな。さぁ〜出発します♪(ま)
見上げる空には絵にかいたような形。キレイな お月様を見ながらサクサク歩き(ま)
2
見上げる空には絵にかいたような形。キレイな お月様を見ながらサクサク歩き(ま)
なんとなく好きなアングル(だ)
4
なんとなく好きなアングル(だ)
除雪途中。今年は多いよね(ま)
1
除雪途中。今年は多いよね(ま)
朝陽は来ているけれど 今朝は染まらない。やっぱりね(ま)
1
朝陽は来ているけれど 今朝は染まらない。やっぱりね(ま)
しっかり固い雪面。前日にも山に行ったdanbeさん。足取りが重いようなので置いていきます(笑)(ま)
しっかり固い雪面。前日にも山に行ったdanbeさん。足取りが重いようなので置いていきます(笑)(ま)
飛行機雲と うっすら残っているお月様(ま)
1
飛行機雲と うっすら残っているお月様(ま)
何気に ここまでが長かった。このまま 登り詰めたらいい気がしますが・・しないけれど。Tomoさんはしたみたい(笑)(ま)
2
何気に ここまでが長かった。このまま 登り詰めたらいい気がしますが・・しないけれど。Tomoさんはしたみたい(笑)(ま)
置いてかれた私は、
富士見小屋前にて朝陽(だ)

結果 それほど差はなかったみたい(ま)
2
置いてかれた私は、
富士見小屋前にて朝陽(だ)

結果 それほど差はなかったみたい(ま)
埋もれている富士見小屋(だ)
1
埋もれている富士見小屋(だ)
こんな景色になっているのですね♪(ま)
2
こんな景色になっているのですね♪(ま)
アヤメ平手前の雪原(だ)
8
アヤメ平手前の雪原(だ)
燧ケ岳。だいぶ雪が融けました(ま)
1
燧ケ岳。だいぶ雪が融けました(ま)
ズーム。どなたかいらっしゃらないかな(ま)
2
ズーム。どなたかいらっしゃらないかな(ま)
木道も少しだけ 出ています(ま)
1
木道も少しだけ 出ています(ま)
朝陽が出てポカポカ。眠くなってきた。遅れているdanbeさんを寝ながら待つことに...zzz(ま)

30分以上寝てましたね・・・笑(だ)
7
朝陽が出てポカポカ。眠くなってきた。遅れているdanbeさんを寝ながら待つことに...zzz(ま)

30分以上寝てましたね・・・笑(だ)
一番奥の稜線は重なって見えるけれど 日光白根〜足尾の山々(ま)
一番奥の稜線は重なって見えるけれど 日光白根〜足尾の山々(ま)
やっと追いついた(^^ゞ(だ)
4
やっと追いついた(^^ゞ(だ)
やっと来た(*^_^*)(ま)
1
やっと来た(*^_^*)(ま)
奥は上州武尊(ま)
1
奥は上州武尊(ま)
歩いてきた林道が見えるかな(ま)
歩いてきた林道が見えるかな(ま)
ほどなく〜到着。manaは2度目です(ま)
1
ほどなく〜到着。manaは2度目です(ま)
アヤメ平は雪解けほぼ完了(だ)

ずっと 歩いて行きたい〜そんな気分♪(ま)
2
アヤメ平は雪解けほぼ完了(だ)

ずっと 歩いて行きたい〜そんな気分♪(ま)
残念ながら逆さ〇〇は
撮れませんでした(だ)
7
残念ながら逆さ〇〇は
撮れませんでした(だ)
木道(だ)
至仏山(ま)
巻機山(ま)
下津川山・小沢岳方面(ま)
2
下津川山・小沢岳方面(ま)
中央 奥が平が岳?(ま)
4
中央 奥が平が岳?(ま)
奥深い山たちですね(ま)
奥深い山たちですね(ま)
まずは散策しましょ♪(ま)
1
まずは散策しましょ♪(ま)
スプーンカットと燧ケ岳(だ)

美味しそうなホイップクリーム♪(ま)
8
スプーンカットと燧ケ岳(だ)

美味しそうなホイップクリーム♪(ま)
今は静かなアヤメ平(だ)
2
今は静かなアヤメ平(だ)
わたすげが出始めています(^.^)(ま)
わたすげが出始めています(^.^)(ま)
陽射しはしっかりだけれど 心地良い風が流れています(ま)
陽射しはしっかりだけれど 心地良い風が流れています(ま)
燧ケ岳(ま)
ズーム(ま)
お花はまだ咲いていなくて。やっと蕾のショウジョウバカマを見つけました(ま)
3
お花はまだ咲いていなくて。やっと蕾のショウジョウバカマを見つけました(ま)
巻機山(ま)
ベンチに戻って 朝ごはんにしましょ♪
norajijiさんのパンです。
https://ameblo.jp/nora-to-jiji/(ま)
3
ベンチに戻って 朝ごはんにしましょ♪
norajijiさんのパンです。
https://ameblo.jp/nora-to-jiji/(ま)
マーマレードたっぷり〜至福の時(ま)
2
マーマレードたっぷり〜至福の時(ま)
コンソメースープとともに。ごちそうさまです(ま)
ご馳走さま(だ)
5
コンソメースープとともに。ごちそうさまです(ま)
ご馳走さま(だ)
本日の珈琲は丸山珈琲
ツルヤオリジナルブレンド(だ)
5
本日の珈琲は丸山珈琲
ツルヤオリジナルブレンド(だ)
前日は長野へ遠征だったらしい。お昼寝ですって。(ま)
前日は長野へ遠征だったらしい。お昼寝ですって。(ま)
雪のあるところをあちこち行ってみます(ま)
雪のあるところをあちこち行ってみます(ま)
行ったことのない 尾瀬ヶ原(ま)
行ったことのない 尾瀬ヶ原(ま)
白尾山方面(ま)
日光白根(ま)
錫が岳(ま)
TOMOさん登場にビックリでした(だ)

奥がmanaです♪きゃ〜ツーショットだ(笑)(ま)
4
TOMOさん登場にビックリでした(だ)

奥がmanaです♪きゃ〜ツーショットだ(笑)(ま)
ベンチの方へ戻ります。Tomoさんと知らず擦れ違い(ま)
2
ベンチの方へ戻ります。Tomoさんと知らず擦れ違い(ま)
戻っていらした♪少しだけ お話させていただきました。写真良いですかって言ったら ポーズを撮ってくださいました(ま)
9
戻っていらした♪少しだけ お話させていただきました。写真良いですかって言ったら ポーズを撮ってくださいました(ま)
原に降りてくるそうです(@_@)(だ)

あぁ・・一緒に行けば良かったな(笑)(ま)
3
原に降りてくるそうです(@_@)(だ)

あぁ・・一緒に行けば良かったな(笑)(ま)
私は燧ケ岳を眺めて満足です・・・笑(だ)
4
私は燧ケ岳を眺めて満足です・・・笑(だ)
こんなアングルも(だ)
こんなアングルも(だ)
あ、います(だ)

燧ケ岳(//▽//)大きいね〜(ま)
2
あ、います(だ)

燧ケ岳(//▽//)大きいね〜(ま)
さぁ〜たっぷりの休憩&散歩が楽しかったです♪下山はTomoさんが登ってらしたところって思いましたが崖ですってば(笑)(ま)
1
さぁ〜たっぷりの休憩&散歩が楽しかったです♪下山はTomoさんが登ってらしたところって思いましたが崖ですってば(笑)(ま)
下山です(だ)

相変わらず下山は へっぴり腰だ(-_-;)(ま)
下山です(だ)

相変わらず下山は へっぴり腰だ(-_-;)(ま)
danbeさんは シャカシャカ〜♪適度に緩んできたので下りやすかったです(ま)
danbeさんは シャカシャカ〜♪適度に緩んできたので下りやすかったです(ま)
でもって 滑って下りられる(ま)
でもって 滑って下りられる(ま)
良い時間を過ごせました(ま)
2
良い時間を過ごせました(ま)
新緑がまぶしい(だ)
2
新緑がまぶしい(だ)
出たての新芽の柔らかさにうっとり(ま)
4
出たての新芽の柔らかさにうっとり(ま)
熊棚?って聞いたら笑われた(^_^;) ヤドリギ(ま)
1
熊棚?って聞いたら笑われた(^_^;) ヤドリギ(ま)
お花がなくて 少し寂しかった。下山しながらやっとスミレが見られました(ま)
2
お花がなくて 少し寂しかった。下山しながらやっとスミレが見られました(ま)
無事に下山しました♪(ま)
無事に下山しました♪(ま)

感想

春には必ず?アヤメ平。
今年もお約束通り、歩いてきました。
やはり今年は雪が多かった(昨年が少なかったのかも?)
富士見小屋のずっと手前の林道から雪道と化し、前日の山の疲れが
どっと出てきて、急激ペースダウン(;´・ω・)

やっとのことで、manaさんと合流しアヤメ平に。
強烈な眠気に勝てず、アヤメ平ベンチで誰も来ない事にこれ幸いと
昼寝を慣行しましたが、あり得ない方向から登山者がひょっこり現れビックリ(@_@)
お話が盛り上がって、どなたかな?とネットの話をされてH・Nをお聞きしたら
その山行を参考させていただいている「TOMOさん」でした!ビックリ(@_@)
私のHPも覗いていたとのことで、感激でした。

この時季、静かなアヤメ平にやってくるハイカーは、皆さん
それぞれの思いを持ってやって来られるのだと、つくづく思いました。

下界は暑いらしい。
お花見もしたいけれど 虫に ものすごい刺されやすい体質。
涼しいところにしましょ♪
雪たっぷりの時に行きそびれた アヤメ平に行ってきました。
秋の時に1度行ってます。今回で2度目です。

朝陽が見られたら 嬉しいな。
でも 暖かな朝。それほど染まらない。

お花は もちもん〜これから♪
いろいろ咲くらしいから また お出かけしてみようと思います。

さてさて〜(*^_^*)
今回のアヤメ平のメインはTomoさん♪
いつかお逢いできると良いな。そう思っていた方なのです。
逢えるとしたら 白毛門のシャクナゲかな・・
なんて勝手に妄想してました(笑)

お散歩している間に いらして Tomoさんと分からずに 木道ですれ違い。
ベンチで休んでいたdanbeさんがTomoさんだったって言ってから大騒ぎ♪
戻ってらした Tomoさんに興奮(笑)
思い描いていたままの方でした(//▽//)
あぁ・・もっとちゃんとお話したら良かったな。
せめて 握手だけでもしてもらえばよかったな(笑)

素敵な出逢いに感謝の日でした(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1084人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら