箱根・湯河原

ファミリーマート小田原中曽根店
アクセス
自転車
矢倉沢のバス停交差点から地蔵堂に向かう県道に行かないでマス釣り場の横を通る林道を使って黒白林道に接続。地蔵堂経由より勾配がゆるく日差し交通量も少なく快適。
その他周辺情報 金時山山頂から一の湯予約センターに電話したところ、予定していた仙石原「はたご一の湯」は閉館したとのこと。にごり湯が好きだったのに残念。塔ノ沢の一の湯本館に変更しましたが、K氏のけがで結局入浴しませんでした
今日は暑い。いつものK氏に加えて本格的ロードバイクのM氏が参戦。
ここから大口橋までは時速25km前後でおしゃべりしながら巡航。
その後はヒルクライム。ロードのM氏瞬く間に視界から消える。
その後はヒルクライム。ロードのM氏瞬く間に視界から消える。
黒白林道後半の9%標識から絶え間ない勾配を登りきって、ワシから15分先着のM氏と5分遅れのK氏。
ワシとK氏
大汗かいて登って気持ちいい。
ワシとM氏
M氏とはここでお別れ。
ワシとK氏は金時山に
ワシとM氏
M氏とはここでお別れ。
ワシとK氏は金時山に
視界が開けて、箱根の噴気は少ない
ゴルフ場たち
芦ノ湖の湖面が見えてきた
複数の下山の人たちとすれ違って頂上に
午後は逆光で霞んでいますが絶景です
もうこの時間はハイカーも少ない
午後は逆光で霞んでいますが絶景です
もうこの時間はハイカーも少ない
K氏
K氏
まさかりは意外に軽かった
うららかな山頂で1時間もまったり。
もっかい富士山。下山します
箱根竹の稜線に刻まれた明神ヶ岳に向かう登山道
登山終了、このあと爽快なダウンヒル
トンネルを抜けて仙石原に降りていきますがこの後アクシデントが

Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

感想

金時山までサイクリング登山。下界は暑いが山頂で涼もう。

ロードバイクで参加のM氏(年齢60越え)はかつてマウンテンバイクでこの近辺の山野を走りつくしたツワモノ。今もほぼ毎日バイクに乗っているらしい。
カーボンフレームの特注バイクは価格は10倍、重さは3/4、そして太腿は1.5倍、宴会装備を背負ってクロスバイクのわれわれとはヒルクライムでスピードがぜんぜん違う。

大口橋から黒白林道接続地点まで初めてのルートを教えてもらって、県道ルートより楽に登れました。しかしその後、9%、10%標識が続けて出てくるあたりからの長い単調な登りはこたえます。ワシはいつも「この坂は終わらない」と思って漕いでいく。初めてのK氏はかなり堪えたようだ。

M氏はこのあと箱根で温泉後、休憩室で爆睡し20時過ぎに帰宅したとのこと。
金時登山は汗だくになりながらもスムースに達成。山頂も穏やかで気持ちよく休憩できました。

金時隧道の駐輪地に戻って、仙石原にダウンヒルの途中、後を走っていたK氏が落車。膝に傷を負ってけっこう出血しました。とりあえずタオルで縛って、自転車は無事だったので、温泉予定の塔ノ沢までゆっくり降下。
一の湯本館前でタオルを取ってみましたがまだじわじわ出血する。温泉どころではない。診てくれる病院をさがしたら間中病院に電話が通じたのでさらに小田原まで下って当直医に診て頂きました。

楽しいヒルクライム+登山でしたが事故ってしまって、今後気をつけなければと肝に銘じました。