アルパインクライミング

御在所藤内壁 〜一の壁クライミング〜

2011年06月04日(土) [日帰り]
Yasupiso その他4人
天候 ガス〜くもり〜晴れ
アクセス
道路沿いに路上駐車多し
コース状況/
一ノ壁までは林道を歩きます、落ち葉が湿っており、滑りやすい 登山靴や滑りにくいアプローチシューズがいいですね。
朝はガスってました
一の壁へ取り付く人たち バットレスにも
2ルート
新緑が美しい
4ルートを先生がリード
GANBA!
あとちょっと
前尾根にも多くのクライマーが登ってました

感想

御在所岳一の壁へクライミングスクール参加

本日参加の3名と一の壁へ向かう。
先生曰く、今日はだいぶ人が多いとのこと・・・林道を歩くこと30分、藤内小屋へ到着。
たしかにヘルメット持ったクライマーがたくさんいる。
藤内小屋からはガレ場を歩き、出会へ、ここからも沢沿いを登りほどなく藤内壁、一の壁へ到着。
うわ〜、いるいる!多くのパーティーが取り付いている。
最初のウォーミングアップとしてか、難度の低い2ルートや1ルートが大渋滞!!

私は先生のレクチャーを受けて、まずは1ルート横をさくっと登る。
次に、渋滞のない3ルートへ・・・
長いルートは初めてなので、ド緊張しながら取り付く(汗ダクダク)前回行った岩場よりも、足場やホールドが大きいので、安心感がある、が、下をのぞくと高度感に硬直する(汗x汗)
がむしゃらに登り続けなんとか3ルートは登りきれた。

3本目は同じ3ルート。ご一緒したSさんと登る。
私にとってここの核心部は2カ所ある、2回目はそこで撃沈。。。フォール(泣)
Sさんはさくさく登る、さすが・・・

お昼休憩後は、渋滞前に2ルートへ。
一カ所いやらしい箇所が下部にある、気合いを入れないと厳しい。えいや!で超えなんとかクリア。

次は4ルートへ。時間的にこれで最後。
ぶっちゃけこれ登るんか・・・筋力が落ちてきているようだったので、かなり不安だった。
そんな私を尻目に先生は軽々と登っていく、華麗で本当に軽々階段でも登っているかのようだ。
先にSさん、続いて私。。。
4ルートは途中ハングしている、ここが私の核心部、アドバイスをもらいながら、フンガー!
めちゃめちゃ気合いで、乗り越える。続いて斜めのクラック部分。こういうのが嫌いなのだ・・・
足がうまく乗れないため、撃沈・・・(ラク〜)
気を取り直しへばりつく。ウリャー!!!と右手を伸ばすとガバに手が届いた!(嬉)
あとは楽々登りきることができました。

5本と少ない本数でしたが、自分としては満足のクライミングでした。
途中ダメだ〜降りたいと諦めたくなったりしても、登り切るしかないと頑張れたことに満足です。
まだまだ超ひよっこ初心者ですが、自分の力量の範囲で楽しめたかなという一日でした。
もっと練習してリードとかできるようになりたいな・・・

今回いろいろと教えていただいた先生、ご一緒したNさん、Sさん、ありがとうございました!