京都・北摂

2017年05月27日(土) [日帰り]

アクセス
阪急茨木市駅からバスに乗り、忍頂寺で下車
日本の正当な田舎がある。トトロの世界だ。
住宅も、立派な農家づくりだ。
「山脈自然歩道」というらしい。
道標上部の白い四角は地図。なかなか見やすくていいです。
纏リス発見!
八幡神社
銭原の交差点。バス停がある。右上に行くと、茨木市青少年野外活動センターがある。
ここは茨木市青少年野外活動センターの敷地内通路。
以前は、看板の右側はバリカーで塞がれ、左側の車1台がかろうじて通れるところを車が通っていた。
茨木市青少年野外活動センターの手前で右へ。
(亀岡市だけど「茨木台」)
ここは車の難所だ。公道ではないので、できるだけ車を排除しているようだ。
茨木市青少年野外活動センターの手前で右へ。
(亀岡市だけど「茨木台」)
「茨木台ニュータウン コンビニエンスストアー 高田屋」(茨木と言ってますが、ここは亀岡市です。)
とっくの昔に廃業しているようだ。飲物の自販機のみ営業中。
とっくの昔に廃業しているようだ。飲物の自販機のみ営業中。
一見、普通の住宅地だ。
けっこう山の上であることがわかる。「北摂のマチュピチュ」とも言われる。
斜面の住宅地だ。
写真では、この住宅地のすごさはなかなかわからないと思う。地図で見ると、一発で「なんじゃこりゃ!」となる。
斜面の住宅地だ。
住むのはなかなか大変そうだ。
茨木市青少年野外活動センター入口。左の窓口で入場の手続きをする。(勝手には入れない。)
茨木市青少年野外活動センターを通りぬけて・・・と思ってたが、それはできないと言われて(「進入禁止」の表示を無視したら行けそうだが)、ぐるっと回って出てきた。
湯谷ヶ岳の方に向かう。
ローズタウンという、また山上の住宅地に出る。
ここも、写真に撮ると普通の住宅地っぽい。でも地図で見ると驚愕する。
右上に見えるアンテナのあたりに湯谷ヶ岳の登り口があるが、あまり進みたくない道だったので、引き返す。
下界が見える。淀川の鳥飼大橋が見える(中央下のアーチ状建造物)。
向こうの山は、方向的には生駒山、信貴山の方向だ。
ここも亀岡市。
「格安」が気になったのでネットで調べると、50坪ほどで70万円というのがあった。(坪単価ではなく、50坪で70万円です。)
下りてきた。
サイクリングの人が多い。「やっぱり自転車にしときゃよかったな」と、少し後悔。
今日、3つ目の住宅地
ここは「希望ヶ丘」。
ただ、あまりにも辺鄙なニュータウンゆえ、「絶望ヶ丘」と言う人も。(でも、先に見た2つの住宅地より、ずっと立地はいい。)
ここは「希望ヶ丘」。
普通の住宅地だ。「北大阪ネオポリス」という名称もある。
ここはバスも通っている。もう少し歩くつもりだったが、ちょうどバスが来たので(1日数本の貴重なバス)、バスに乗って余野へ。
余野(豊能町役場前)でバスを乗り換え、阪急池田駅へ。
池田駅前で昼食。
おまけ(宝塚山下橋から)

感想

京都府と大阪府の境界あたりをうろうろ歩きました。
このあたりには、日本の正当な田舎の風景があり私の大好きなエリアで、サイクリングでは何度か訪れています。山あいの棚田が基本で、整備が行き届いた田畑と立派な作りの農家住宅が、見ていて飽きません。
あと、不思議な住宅地(ニュータウン)が点在しています。山の尾根向こうに広がる住宅地、そこは京都府の亀岡市です。バブルで住宅地が高騰し大阪近郊で庶民の手に届かなくなった時代に、当時規制がゆるかった亀岡の山中に住宅地を開発したとか。でも亀岡市民のために茨木市や大阪府が道路を整備することはできない・・・。で、困ったことになっていて、一時テレビやネットで話題になっていました。普通の勤め人は住むのは大変かもしれないけど、リタイアした人や芸術家等で、車が運転できて、この環境(完全に山の中です)に合う人にとっては天国みたいな住宅地かもしれない。(某有名人の別荘があるとの情報も・・・)
なお、一応ヤマレコなので、ローズタウンから湯谷ヶ岳に登るつもりでしたが、登り口がわかりにくいというか、あまり入って行きたくない雰囲気だったので、やめときました。
あと、バードタウンという同様のニュータウンがあるけど、今回はパス。(昔行ったことがある。)