記録ID: 1153311 全員に公開 アルパインクライミング近畿

岩登りC・雪彦山三峰・地蔵岳リーダー錬成・マルチピッチクライミング

日程 2017年05月28日(日) [日帰り]
 kazu1043(CL)
 iy1949(SL)
アクセス
6:00垂水駅⇒6:20学園都市駅⇒7:30ローソン福崎西治店(集合)⇒登山口

Sスタート地点07:5814:34地蔵岳16:1716:30虹ヶ滝16:4016:56ゴール地点G
三峰登攀スタート8:50→11:30三峰到着・1回目懸垂下降→12:102回目懸垂下降→13:00地蔵岳東稜取り付き→16:10地蔵岳→17:30登山口

装備装着。出発です
登山道を行きます
ユースホテルは消されてます
本日の一発目にして本日最大の核心部
まずはフリーで挑戦!
私の場合A0でもパンプ…
準備しながら頭の中で各々ムーブ組立中
景色がいいのです
2パーティー目も到着
向かいの地蔵岳には沢山のクライマーが見えました
懸垂2回で地蔵へ向かいます
蜂かと思ったらハナアブさん。花と間違えているのかザックに止まる
2回目の懸垂
懸垂はロープ引き抜く時まで気が抜けません
地蔵岳とりつき到着です
綺麗な青空。暑いくらいでした
リード交代
全員無事完登です!

今回のルートはいきなり1ピッチ目が核心部! ハングがあります。今回私はフォローで挑戦しましたが、やはりハング箇所が難しく、あれこれ悩んでいるうちにバンバン腕力を使ってしまいます。
1ピッチ目で消耗してはいけないと思いA0を決意するも、A0もかなり腕力を使う。「悩んだらパンプする前にテンションしてレストしてくださいね。」というCLのアドバイスをよそに、1ピッチ目でバッチリ腕力全部使ってしまいました……。
2ピッチ目は前半順調に登り、やっと調子が上がってきたかな、と思っていたら、後半で大苦戦、あれこれ悩みながらなんとか登り、3ピッチを経て三峰到達することができました。
三峰からは懸垂下降を2回使って、地蔵岳東稜取り付きまで降りる。1回目の懸垂下降を終え、2回目の懸垂下降ポイントに移動する道は滑りやすく、落石しやすいので注意が必要です。ここの2回目の懸垂はWロープ50mを2本使って降りる長距離懸垂、断崖絶壁からの長距離懸垂はやはり楽しい。
取りあえず無事に地蔵岳東稜取り付きまで降りてきましたが、ここからさらに地蔵岳東稜を登るのが今回の計画。結構疲れています。ここでリードを交代し、1〜4ピッチ目までリードを担当しました。以前はヒヤヒヤしながら登った4ピッチ目のチムニーもスムーズに登ることができ、5、6ピッチ目を経て、無事、地蔵岳頂上に取り付くことができました。
今回のルート、三峰3ピッチ、懸垂2回、クライムダウン1回。地蔵岳東稜6ピッチの合計12ピッチ。こんなにひたすら登り降りしたのは初めてなので、結構疲れました。いいトレーニングになりました。(NIS)