記録ID: 1155674 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 子連れ登山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候小雨 山頂付近強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ベースプラザに車を駐車し、土合口駅よりロープウェーで天神平へ。ここから登山スタート。

S天神平09:0009:50熊穴沢避難小屋10:2012:35トマノ耳13:2013:45肩ノ小屋14:1516:15天神平G
コース状況/
このルートでは特に危険個所はありませんでしたが、雨で岩場が滑りやすいので慎重に進みました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック

週末は愚図つき空模様。若干マシそうな北関東に期待して谷川岳へ。今回は娘と2人の山行。
土合口駅よりロープウェイで天神平へ。
残念、スタートからレインウェア姿に。
単調な山道の時は、いつもしりとりをします。子供の語彙が増えたなあ、と発見出来たり。
滑りやすいので慎重に慎重に。娘はすいすい先へ。
熊穴沢避難小屋で休憩。雨足が強くなってきたので小屋は登山者でいっぱい。
小雨になったので出発です。
だいぶ道が険しくなってきました。急な岩場ですが、写真ほどではありません。
岩場好きの娘はひょいひょいと登っていきます。ちょっと待って…
ケルンを積んで。
トマの耳ゲット!悪天候のなか頑張りました。
雨は上がりましたが、風は強いです。
岩陰で風を避けながら山メシ。カップラーメンとコンビニ購入の鶏炭火焼、ゆで卵を温めて食します。
再び風雨が強くなったのでオキノ耳は諦めて肩ノ小屋で休憩。
娘はココア、パパは甘酒。温まったら下山開始。
コクワガタを発見。熊穴沢避難小屋で休憩を挟みながら進みます。
避難小屋で出会ったワンコとロープウェイで再会。君も頑張ったねえ。悪天候でも思い出に残る山行となりました。

悪天候での登山となりました。このルートは易しいですが、雨降りだったので蛇紋岩等の岩場は注意しながら進みました。眺望もなく残念でしたが、娘は悪天候も岩場も楽しんでくれました。肩ノ小屋で休憩中に聞いた話では年の1/3程度しか晴れ間が無いとの事。今回はトマノ耳で折り返しましたが、次回は1/3の晴れ間を狙ってオキノ耳まで足を延ばしたいですね。