ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1156013
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股から -実質的な今シーズン始動山行-)

2017年05月31日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
6:21
休憩
1:29
合計
7:50
5:10
30
登山口
5:40
5:43
47
ゴジラの木
6:30
6:40
137
まめうち平
8:57
10:00
110
蝶ヶ岳
11:50
12:00
35
まめうち平
12:35
12:38
22
ゴジラの木
13:00
登山口
駐車場から登山口まで林道を800m程度あるきます。片道10分
天候 晴れ(薄曇り)
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
標高でおよそ2100mより上から残雪があります。
軽アイゼンがあれば楽かな?(自己責任で!)
その他周辺情報 ほりでー湯四季の郷 蝶ヶ岳ヒュッテで100円割引券もらえます。
平日なので閑散としてます
1
平日なので閑散としてます
約800mほど林道歩きで登山口⇒登山届提出
約800mほど林道歩きで登山口⇒登山届提出
ポヨンポヨンと揺れる橋です
1
ポヨンポヨンと揺れる橋です
贅沢を言えば、もう少し後から欲しい水
贅沢を言えば、もう少し後から欲しい水
整備が新しい。感謝!
整備が新しい。感謝!
よく見つけましたね〜このハート型!
4
よく見つけましたね〜このハート型!
横からみても何かに見える?
横からみても何かに見える?
ひらけると常念〜
ひらけると常念〜
休憩〜遅い朝食をとる
休憩〜遅い朝食をとる
個性的な案内板
休憩中に望遠で鳥を。わかります?
2
休憩中に望遠で鳥を。わかります?
木道の整備もありがたし!根こそぎ木を倒す雪の力凄まじい〜
木道の整備もありがたし!根こそぎ木を倒す雪の力凄まじい〜
を通過したあたりで
を通過したあたりで
登山道に残雪登場
登山道に残雪登場
半端に夏道も見えてます
半端に夏道も見えてます
沢のトラバースはステップあり
沢のトラバースはステップあり
樹林帯で雪がつながってからはマーキングを見ながら進む
樹林帯で雪がつながってからはマーキングを見ながら進む
樹林抜けて最後の急登しんどい〜
1
樹林抜けて最後の急登しんどい〜
斜度もそこそこ
最後は稜線にむけ右手方向へ
1
最後は稜線にむけ右手方向へ
おっ!とんがり発見!
おっ!とんがり発見!
登頂(2回目)
黄色のシャツのお姉さんと写真撮りあいました。ありがとうございました。
8
黄色のシャツのお姉さんと写真撮りあいました。ありがとうございました。
安曇野方面
パノラマ槍穂!ビューティホービューやね〜
2
パノラマ槍穂!ビューティホービューやね〜
涸沢方面!小屋も
涸沢方面!小屋も
北穂!小屋も
奥穂山荘も
蝶ヶ岳ヒュッテで休憩〜昼食
1
蝶ヶ岳ヒュッテで休憩〜昼食
使わせていただきました。
1
使わせていただきました。
今回の目的の一つ
3
今回の目的の一つ
瞑想の丘で瞑想に
3
瞑想の丘で瞑想に
今日の体力じゃ縦走はとても無理だな〜
今日の体力じゃ縦走はとても無理だな〜
遅れましたが御嶽も見えてます
1
遅れましたが御嶽も見えてます
帰路は樹林帯まで練習がてら12本爪歩行
2
帰路は樹林帯まで練習がてら12本爪歩行
踏み抜きにご注意下さい
踏み抜きにご注意下さい
このお猿さん、しきりに吠えていて怖い感じでした。登山道には等間隔で緑色の糞がありました。
このお猿さん、しきりに吠えていて怖い感じでした。登山道には等間隔で緑色の糞がありました。
個性的案内板その2
個性的案内板その2
帰路で戯れてみました。また来るよ〜(汗)
6
帰路で戯れてみました。また来るよ〜(汗)
無事帰還!車は2台に
無事帰還!車は2台に
駐車場付近の大岩、いつ落ちてもよい状態でした。道の真ん中に止まって通行止めなんてことも
2
駐車場付近の大岩、いつ落ちてもよい状態でした。道の真ん中に止まって通行止めなんてことも

感想

会社の都合で平日休みでしたので、久しぶりの山行へ。
フォローしている方や皆様のレコを見て、夏季に一度
常念岳と縦走経験がある、蝶ヶ岳残雪期に決定。
天候が微妙だったので、ギリギリまで悩みましたが
結果的に展望は意外なほどあり、肉眼では富士山も!
ゴジラバッジ購入と残雪歩き(12本爪試し)と目的も
達成できて、久しぶりにしては動けたほうかと。
調子にのって下ったおかげで、膝周辺の筋痛に。
さて次はどこに登ろうかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

ゴジラバッヂ
rumomaさん こんにちは

もしかして
rumomaさんもレコに触発された口ですか?
かくいう私も同じでGWに登りました

有名な周回ルートだとは思うのですが、
残雪期になってから
私のフォローさんのレコ一覧に常念岳&蝶ヶ岳の名前が羅列されてます

それにしても、
割引券とゴジラバッヂは気づかなかったぁ!!!
悔しいです

ゴジラバッヂは何だかどうしても欲しい...
蝶ヶ岳に登る理由ができてしまいした
2017/6/2 19:34
Re: ゴジラバッヂ
goldengateさん コメントありがとうございます。
goldengateさんのレコを見てかなり触発されましたよ!
何だか無性にあの槍穂の壁を見たくなってしまいました。
自身、樹林帯をマーキング通りに残雪を歩いたのは新鮮な経験でした。
ゴジラキャラのTシャツもかなり心くすぐられましたが予算の
都合上バッヂにしました。
次回は、逆周りでバッヂゲットしてください!
2017/6/2 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら