近畿

kenken51 その他1人

宿泊地
アクセス
その他周辺情報 「焼肉H」のサービスランチ、リベンジ。
今日は成井参道から「獣道(ササユリの道)」へ。
ホタルブクロ発見。
獣道の入口にいたおじさんから「きれいなんあるで」と教えてもらい戻って確認。たしかにきれいだ。
テイカカズラだ。
シランも。
いいなあ。
白いのが好きだな。
そういえば、祠があった。登りルートとしては階段の「参道」より獣道のほうがおもしろい。
三姉妹発見!
四姉妹。四人目はまだ蕾なのがいい。が、先週よりたくさん咲いているが、昨年より少ないように思う。「持って帰るやつがおるんや」と、休憩中の年輩の御夫婦が嘆いていた。
薄いピンクも美しい。
オカトラノオ。
ニガナもかわいい。
山頂でしばし休んでから、ランチの時間に合わせるために稜線歩きを楽しむ。
家島と小豆島。
とりあえず双耳峰あたりまでは行こう。
いつもつい手をおいてしまう木。多くの人に頼られてつるつるになっている。
今日はここで折り返し。
再び高御位山頂を目指す。
明石海峡大橋と淡路島を臨む。
ノイバラもいいねえ。
本日最後の登り。
二度目の山頂。
お地蔵さんブルー。
漁船の軌跡が見えるんだけど・・・
加古川、播磨灘、淡路島。
参道で下山。獣道よりササユリがきれいだ。
ほら。
これも。
お見事!
ユキノシタ、まだ咲いていた。よかった。
が、撮るのは難しい。
「セメン塗りたて 足元注意」。播州人には「セメント」は「セメン」だ。通じてしまう私も播州人。
わぁ、人がいっぱい。「神戸ウォーキング協会」の人たちのようだ。

感想

先週(5/28)、咲き始めたササユリを確認。N隊長が30日に「獣道で多数確認」と教えてくれたこともあり、今週も高御位へ。美味しくないステーキランチショックの穴埋めをするという目的もあった。
 獣道では確かに多数咲いていたが、なんだか数が減ってしまっているように感じた。昨年見かけた9姉妹も見当たらない。途中休憩されていた方が「持って帰る奴がおるんや」と嘆いておられた。ほんとうにそうならとんでもない話だ。花は山などの現地へと会いにいくものだ。
 山頂は涼しい風が吹いていて気持ちがよかった。ササユリシーズンで人は多い。ランチの時間に合わせるために、鹿嶋の双耳峰まで稜線歩きを楽しんだ。これも気持ちがよかった。なんでもないところでtenshinnが転んだが。
 参道で下山するとこちらのササユリのほうが良かった。獣道のは盗られているというのは本当かもしれない。
 で、時間ぴったりで下山終了。この時成井登山口には大勢の人でごったがえしていた。「神戸ウォーキング協会」の人々だった。ササユリの力はすごい、と思いながら「焼肉H」でサービスランチ。ランチの形態が変わって値上がりしていたが、おいしくいただき満足。こちらも盛況、人多し。リベンジ成功。