近畿

錫杖ヶ岳(下ノ垣外〜北畑)

2017年06月03日(土) [日帰り]

本法寺登山口近くの駐車地
アクセス
登山口近くの駐車スペースに駐車
近くに落合の郷(キャンプ施設)駐車場
コース状況/
加太向井ルートに急斜面、岩場、ザレ場あり
県道沿い、本法寺登山口と下ノ垣内登山口の間にある駐車スペースに車を置いて出発。10台ぐらい停められます。
橋を渡った所に地域の方による写真入りの地図がありました。
下ノ垣外登山口はあそこ。
下ノ垣外登山ルートは荒れた林道。
ここから杣道になります。結構、斜度はあります。
何度か渡渉します。ここは水量が多いとちょっと危ない感じの滝を渡ります。
誰が置いたのか、神像が岩の下に。
稜線に出ました。ここを東に行きたかったが、危険とのことで断念。左に登山道はここから急登になります。
9合目前後はこんな感じの急登。ロープもありますが、木の根をつかんだほうが簡単。
頂上に到着。
風が強く、この日は比較的展望がきれいに見えていました。鎌ヶ岳と御在所岳。
雨乞岳。
綿向山。
伊勢湾がよく見えました。
右、神島から渥美半島〜知多半島が見えていました。
シャープ亀山工場の方向の最遠景にうっすら御嶽山か。
春に登った北笠岳、嘉嶺の頭、経ヶ峰。
下山はまず加太向井ルートを下ります。こちらは頂上直下から鎖場の岩場の急斜面を5回ほど下る難所。その後、小刻みにアップダウンをはさんで急斜面の激下り、痩せ尾根、ザレ場を通ります。
柚之木峠に到着。思ったより時間がかかりました。ここを右に行くと向井登山口。ここを左に行きます。
谷に下りるとその後はほとんど傾斜のない谷底を沢に沿って歩いて行きます。この辺りは沢の右側が植林、左が雑木林だが、先では植林帯の中に入ります。
沢は何本か合流して太くなりますが、何度も渡渉します。ここは分かりにくかったが、渡渉箇所には必ず赤いテープがありました。
登山口は河原。渡った対岸は北畑〜向井間の林道。
登山口にも渡渉ポイントにも標識などはないので道路側からでは知らないと入れない感じ。この写真は逆光で影になっているが、道路側、低木に赤いテープが巻いてあり、対岸の登山口にの木にもテープが見えます。登山口から森に入った所に関西電力の鉄塔巡視路の標識があったので高圧線と川の交点ということか。
駐車ポイントに戻ってきました。頂上からもこちらは見えていました。

感想

前週の交野山に続いて今週もトレーニング登山に錫杖ヶ岳。ちょうど1年前に加太向井から登ったので今回は錫杖湖側から登った。下ノ垣内登山口からのルートは途中まで荒れた林道、主稜線に上がってからは急登となるが、下山時に通った加太向井ルートに比べるとかなり緩いコースだった。昨年も半日登山で歩いていてそんなに厳しかった印象は持っていなかったのだが、その感覚に反して頂上から柚之木峠までの下山路はきつかった。柚之木峠から北畑登山口までの区間はほぼ谷底の渓流に沿った杣道で起伏はほとんどないものの通る人はあまりないようで他の登山路に比べると歩きにくいコースだった。この日の頂上からの展望はかなりよく、御嶽山や渥美半島がよく見えていた。