奥秩父

kenmei U-tatsu その他4人
アクセス
電車 タクシー
行きは大月駅からタクシー
帰りは初狩駅
コース状況/
危険なところはありません
三丈の滝
小学生が書いた標識
難路の方が断然景色がいい
小さな滝が次々現れます
暑い日なら打たれてみたくなります
これはホテルにあるような滝です
何の花でしょう。ぽつんと可憐に咲いていました
白縫神社

感想

滝子山はいろんな表情を持つ。前半は沢沿いの道で小さな滝が次々現れる。清涼感たっぷり、気持ちを和ませてくれる。沢を源流まで上り詰めると、別の沢が現れる。水がとてもきれい。それが終わると、明るい尾根歩きが始まる。途中、親にはぐれたのか、弱った小鹿が道沿いにうずくまったまま動けないのに出くわした。
 山頂では富士山の上部に雲がかかっていた。南アルプスや八ヶ岳はきれいに拝めた。
 下りもまた別の表情で楽しませてくれる。急坂や気持ちのいい尾根歩き、最後にまた沢が出て来て、飽きない。
 快晴だったが、木々が直射日光を遮り、沢を渡る涼風で暑さを感じなかった。下りが苦手なTさんも問題なく男坂を下りてきた。週末ごとに山歩きしているらしい。長足の進歩を感じた。

好条件揃い踏み
kenmaiサマ、連れていっていただきありがとうございました。
ヨーロッパの初夏のような湿気のなさ、快晴、乾いた地面と好条件が揃い、楽しい山行きとなりました。いい山ですが、一番印象に残っているのは滝子山に登るときの滝沿いの「難路」です。リーダーおっしゃる通り、特別難路ではなく水しぶきを浴びて爽快な空気のなかを歩きました。
また同行の皆さま、私のペースに合わせていただき感謝します。
2017/6/4 15:25
ありがとうございました
リーダーにお聞きしていた通り、滝子山は様々な山の表情を持つ美しい山でした。まるで交響曲のようで、楽章ごとに違った風景・音を楽しめました。沢にも色々な沢があり、山の中にあるとは思えないような美しい沢もあり、水もきれいで癒されました。木々の緑の中、鳥と蝉達の歌声に囲まれ、山頂近くでは花も咲いていて、楽しい山歩きでした。また別の季節に行きたいと思いました。
唯一怖かったのは、下山途中でスズメバチ1匹に襲われそうになったことです。目の前をブンブン飛んで身動き取れずにいたら、リーダーの「攻撃しちゃダメ!」の声。じっと動かず我慢していたら、ハチは去っていきました。あんなにアップでスズメバチを見たのは初めてです。あやうくストックで追い払うところでした。
リーダーさま、同行のみなさま、どうもありがとうございました。
2017/6/4 17:11
どうもありがとうございます。
リーダー様、お連れいただき、どうもありがとうございます。
初めての滝子山でしたが、とても楽しく登ることができました。
名前にも含まれる滝の美しさと流れの造形美に感動!
富士山はあいにく雲に隠れていましたけれど、ほぼ360度の眺望が楽しめる頂上も、
山好きの私にとって、とても心惹かれる風景でした。
機会を見つけて再訪したいと思っています。
同行者の皆さまにもお世話になりました!