奥武蔵

加治丘陵〜あけぼの子供の森公園

2017年06月03日(土) [日帰り]

アクセス
入間の次の駅の仏子駅南口から出発。駅前は普通の住宅地で、ハイキングルートはどこ?な状態。
住宅地を抜けて一つ目の信号に標識がありました。
左右とも桜山展望台に向かうのですが、左手は南コース。右手は北コース。今回は北コースに行きます。
案内があるので分かりやすい。民家の方、塀を提供してくれて有難うございます。
武蔵野音大の設備。音大の趣がある。
ハイキングコースに入りました。ドクダミとヘビイチゴ。名前に似合わず、かわいらしい容貌。
ハイキングコースに入ってすぐ、不思議なオブジェ。事前に写真を見ていたのだが、マネキンサイズと思いきや、実物は結構な大きさでした。進撃の巨人の小型巨人くらいあります。囲まれたら怖いーー。
アジサイと巨人。シュールな絵。
ハイキングコースはこんな感じの舗装された道。ご近所の裏山といった感じでご年配の方々が手ぶらで散歩されてました。登山シューズにリュック姿は私だけ。
おやおや。地図にない標識だけど何でしょう?
つられて行った見たらこんな感じでした。あれに見えるは武甲山?
下に進む道もありましたが、元に戻ります。
北コースはアップダウンがあると書いてありましたが、なるほど、こんなアップダウンがあります。
探検の森の中に山頂があります。
ひっそりとした山頂
阿須山山頂。189m
山頂を過ぎると急に開けます。
山仕事の広場。綺麗なトイレがありました。人が少なすぎてもったいない。ここからも武甲山が見えました。
山頂を過ぎると急に開けます。
広場から階段を登ると最終目的地の桜山展望台です。
ここからの眺望がすばらしかった!
おなじみの山が全部見えます。
大山、塔ノ岳、丹沢山、蛭が岳、高尾山、景信山、陣馬山、富士山、大岳山、御岳山
ここからの眺望がすばらしかった!
おなじみの山が全部見えます。
こちら秩父の山。武甲山もありますね。
スカイツリーもぼんやりと。
狭山の茶畑。
西武ドーム。
日光の山々まで。
この季節にしては、清々しく、遠くまで見えました。
日光の山々まで。
この季節にしては、清々しく、遠くまで見えました。
何かわかりませんが可憐です。
さて、あけぼの公園に向かいますが、山仕事中のおじさまに聞いたところ、公園に下りる道は封鎖されているとのこと。駿河台大学に下って、カインズ方面から行くしかないとのこと。
分岐から、10分ほどで下山してしまいましたが、ここから駿河台大の敷地をぐるっと回っていったので、公園まで結構な距離でした。
公園に行く前に腹ごしらえ。
このお店に行ってみたかったのです。
公園に行く前に腹ごしらえ。
このお店に行ってみたかったのです。
雰囲気ある店内。
お客さんがいなければ、店内中撮影したかったのですが、皆さん、食事をされているので。
お店の行き方はこれですよ。あけぼの公園が「ムーミン谷」になってます。
ランチのチキンの中華ソースを選びました。細かく切られたチキンを揚げたものに酸っぱいソースが爽やか〜。野菜にかけられたジュレも美味。
デザートは名物のチーズケーキ。半凍結状態で出てきます。
デザートコーヒーつけて1100円。恐ろしくリーズナブルです。
デザートは名物のチーズケーキ。半凍結状態で出てきます。
入口も可愛い。お客さんがどんどん来て、待ち状態になってました。けど、お店の方はせかすわけでもなく、私みたいな一人客も、詰めさせられるわけでなくゆったりと座らせてくれました。
腹ごしらえも済んだので公園探索です。通行止めのお知らせがありましたが仏子駅にも設置してほしかったです。市が違うから仕方ないのかな。
公園に入ったらすぐに目に飛び込むムーミン屋敷。屋根には草花が生えて息をしているみたいです。
こちらのムーミン村には、おさびし山が二つあるみたいです。
ムーミンパパには、シルクハットのプレゼントでしょうか。
屋根にはニョロニョロ。
細部まで凝っていてとても可愛い。
こちらは資料館と図書館。
この階段が加治丘陵に続いているのですが、通行止め。
滝を見るためのウッドデッキまで作ってあります。
ハチの危険を喚起するオブジェ。
こちらはマムシ。
櫓まで! ちびっこにはたまりませんね。
スナフキン発見!
この景色。ずっと見ていたくなります。
ムーミン屋敷の中も凝ってます。
秘密の小部屋があったり、階段があったり、子供に戻って遊びたくなりますね。
飯能にはムーミンのテーマパークが出来る計画があるらしいのですが、このくらいの規模でも楽しいな。むしろ、丘陵のふもとにひっそりある方がムーミンらしい。
帰りは元加治の駅から。
飯能で鉄道フェスティバルがあったらしく、車内はごった返してました。
帰りは元加治の駅から。

感想

爽やかな梅雨前の貴重な土曜日。家にくすぶっているわけにはいかない!
という訳で、一人でしたが、一人だからこそ前から気になっていた加治丘陵へ。
里山だけど、眺望抜群だったし、巨人やムーミンも会え、ファンタジーな雰囲気を味わえました。カフェのHOTOPOTさんも気に入ったし、今度は家族や友達を連れて行きたいです。