記録ID: 1161971 全員に公開 講習/トレーニング朝日・出羽三山

母狩山

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス
駐車場十分空きあり。

谷定口;堰堤9:58−M台10:36〜41−稜線10:59−高見台11:06−母狩山山頂11:40〜55−高見台12:16−堰堤13:17
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報櫛引・ユータウン温泉(430円)

堰堤の上。右方向:従来の登山道。左方向:新しい尾根の登山道
左方向の登山道。判り易く赤いテープが誘導してくれる。これは300名山踏破のM氏による。
M氏による整備できれいになっていた。
尾根に着いたらモダシが生えていた。帰りに収穫。庄内名物の納豆汁に。
整備された登山道
尾根道から最初の平坦な所。私はM氏にちなんでM台と名付けている。(高見台もあるので)
M台を少し上ると爽やかなブナ林に会う。
今日の鳥海山。
庄内平野を潤す鳥海山。

今月10日(土)の市民登山のトレーニングのために登る。下山中にM氏と会う。鎌を持たないで一本一本剪定鋏で切る。切った先端が尖がらないようにして枝に対して直角に切って転んでも怪我しないように配慮して整備している。従来の登山道は日当たりのよい所は草木の丈が登山道を塞いで先が見えにくく歩きにくい。その点新登山道は尾根道で花や紅葉が楽しめる。