記録ID: 1162030 全員に公開 トレイルラン 槍・穂高・乗鞍

有明駅〜有明山〜有明荘〜有明駅

情報量の目安: C
日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:2011:20宮城ゲ-ト駐車場12:00宮城ゲート13:40落合14:20有明神社14:30有明山14:40有明神社14:40有明山分岐15:20有明荘15:20中房第五発電所15:20観音峠16:20宮城ゲート16:20宮城ゲ-ト駐車場16:50ゴール地点G
コース状況/
表参道は白河滝から尾根に出るまでは、山と高原地図で破線になってしかるべき非常に険しい道

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

有明山表参道入口
1ヵ月前はここでシャワークライム、靴水浸しとなり撤退
今回は水流無し
白河滝 ここまでは比較的楽に来れる
白河滝から、北ア3大急登とは比較にならない急登
急登が終わると、足幅だけのトラバース
岩の間を抜ける
尾根まで出れば、比較的楽になる
落合上部の社
有明山北岳
安曇野を見下ろす
有明山中岳
北アルプス
中房への裏参道途中 崩壊箇所
有明荘側裏参道 登山口
中房線途中でカモシカ親子 怯えることもなく、親子共悠然と斜面を登って行った

有明に住みながら有明山に登っていなかったので、登りに行く
先月軽い気分で行くものの道の険しさと水量の多さにあえなく撤退
今回は山頂まで行ったが、表参道の険しさに吃驚
一方で有明荘からの裏参道はよく整備されていた
もし有明山に登るのなら、9km林道を走ってでも裏参道から登るべき