記録ID: 1162790 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王連峰(宝沢〜龍山〜西蔵王放牧場)縦走

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:1409:22不動沢林道入口12:56瀧山13:4515:21うがい場15:36西蔵王放牧場入口駐車場15:3716:15ゴール地点G
コース状況/
不鮮明な所もある

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

上流は蔵王ダム、ここからありきます。
歴史があります。石碑
分岐、舗装道路と、じゃりみちのコラボ
青空
青空
蔵王ドッコ沼
初めてなので心配。
地蔵堂
しっかり見ます。
登山道安心感
初休憩。
立派な道
エー登山道でした。
ここまで車入れる。私は歩きながら。
これしかない黙示録
?マイズルソウ
自然な登山道
アンダーー新緑
綺麗。侵されない自然。
尾根に入る
暑いドッコ沼への道
大きくなった木
しっかりしています。
龍山山頂
月山
月山
この日の龍山
ガッツ
2カ月前、スキーで滑りました。
飯豊
歴史がある
ツツジ
登山口
休まず歩きバス停。

by jh7keb

自宅を7時に出発して、12分歩くと東金井駅到着、電車は通勤時間で満員、ザックに三脚気を使う。山形駅到着後、宝沢まで山交バスで目的地到着。

バス停からアスファルト道路歩き、橋手前で右折、土地感が全くない。車で行けばすぐなのだが、歩くと山が見える。沢音、杉林植林だ。

道路は掘られてない、標識はっきりしている。祀られいる石像があった。地域の方が管理しているのでしょうね。その奥に建屋があった。

登山道標識あり、人が入ってない事確認できる。山本来の自然、休みなく登り、水場、コップ忘れしまい、手柄杓で飲むアカミズがある、山菜採りではないから、今日は採りなし通過する。急がない心拍数数上げないで一定保つ、

不鮮明な所がある。登山道外れ、道路に行って、ロス、よく見ると、雑草の登山道、やっと、車駐車スペースに到着。少し歩くここからは自然なブナ林、長峰林道分岐、まだ行った事がない。フカフカで歩きやすい、マイズルソウソウがつぼみ、新緑はまだ薄め、ラジオきく、一人方とスライド、早いもうは登る事は出来ない、膝が悪くなる。

掘られている所1ヶ所、ロープも分岐まで一ヶ所、滑る所もない、人が入ってないのだ。ガサガサ。熊さん?が私がいるからね、ウオと大きな声で伝える。

急登山道になり、中央高原と龍山分岐、標識ある、途中15分位休み、後はのんびりの登り、ここで、休憩。いよいよ山頂へ、ここ登りは初めてなので、ロープがある。少し時間かかる。

龍山山頂、一人ひたすらのぼって、たどり着いた展望は月山、葉山、鳥海山、飯豊、雲はあったが、キリっと見える、気象である。

カメラで遊んで、一人事言って、高原の方から2名の方、日陰で質素な食事。足ストレッチして、のんびり休む、いつも、この時期は飯豊朝日と登っていた。

今日は以外だった感激がある。林道は違うが、静かで歩きやすく、少しの花もあった。下山、ここは、なんとしてこの道、と言いたい、ロープあり、道が広くなってる。危ない。

遅い下山、まだ本来足でない、朝日に行く前に、今度泊まりで多め荷物背負って行かないと思う。

バス停に無事到着。その後、電車、歩き、コンビニ、自宅無事到着した。