奥武蔵

復路:JR日向和田駅
コース状況/
●古里駅〜大塚山〜御岳山
危険箇所特になし。
御岳山までの道程は殆ど人とすれ違うことがなく、静かな山行を堪能できる。
大塚山までの道はやや急な箇所もあるが、整備されているので歩きやすい。

●御岳山〜日の出山
危険箇所なし。ただ人は多い。

●日の出山〜日向和田駅
日の出山までは人がたくさんいたが、三室山方面へと続く道に入ると激減。
道の状態も、手入れが滞っているように感じる箇所が幾つかあった。登山口を出る手前はまるで藪のようだったのが、特に印象に残っている。
その他周辺情報 ●古里駅から真っ直ぐ歩いたところに、セブンイレブンあり
●日向和田駅から徒歩15分程の所に「吉野梅郷」がある。
2014年春にウィルス駆除の為に木を伐採。植樹が始まったようで、梅が満開の時期に歩いてみたいものである。
万世橋の上から
この先に立派な古民家「丹三郎」がある。歩いていると御岳山登山口を指し示す看板が、小さいながらも立っている。
古里駅から徒歩15分程…ヤマトの奥多摩センターが見えたら、そろそろ登山口が近い。登山口脇にはトイレもある。
木々が生い茂る中を歩く。
大塚山・御岳山までの道程、展望はあまり良くない。が、新緑の美しさは目を見張るものがある。
冬に一度登った際には葉が落ちて、向かいの山が臨めた。ただその落ち葉で、ツアーの方が滑っていたのが印象に残っている。
人も少ない登山道なので、写真も撮りやすい。
ヤマツツジの朱色が、新緑に映えて美しい〜
日の出山山頂から。
スカイツリーも見ることができる〜
この山行で始めてお湯を沸かして、カップラーメンを食す♪
日の出山から三室山方面へ向かう途中の景色。
ずっと樹林帯の中を歩いていたので、開けた景色が不思議に感じた。
このコースは大塚山・御岳山・日の出山・三室山と4ヵ所もピークを通過するのだが。
三室山は「あ…こ、ここ?」という感じの場所だった。写真好きの癖に、写真撮るのを忘れた・・・。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

登山を始めよう!と、一念発起した去年夏。
秋になってから2回、クラブツーリズムのツアーに参加。その時にこの、ケーブルカーを使わずに御岳山へ行くコースを知った。帰りはつるつる温泉へと下山し、そこからバスに乗って駅へ行ったが…その時のバスの混雑具合に辟易。

もう一度歩いて御岳山まで登りたいが、帰りはJR駅近くへ下山できるルートが良いなと探したところ、日の出山→三室山→日向和田駅ルートを発見!今回はこのルートで下山することにした。

今回初めて足を踏み入れた日の出山→三室山→日向和田駅ルートは…
ここも人は少ない。古里駅→御岳山よりも少なかった。
危険箇所はなかったが、三室山を過ぎてからの道は寂れていた…木の根や岩、薮も深い箇所もあり、道標もなかったように記憶している。

推測でしかないが、このルートの先には有名な「吉野梅郷」がある。何時かカメラ片手に行きたいと思っていたが、数年前にウイルス発生で全ての梅の木を伐採したとニュースで耳にし、ガッカリした覚えがある。調べたら2014年のことだった。
ひょっとしたら…それから通る人も減って、どこか寂れた感じの道になったのかな?と思った次第。あくまで個人的感想。

日の出山を下り初めてすぐ「5月に熊目撃」の看板を目にし、慌てて熊鈴を装着。実は使用するのは今回が初めて(苦笑)
そろそろ出口が近いと思った時に、細い藪道を通過していると…私の進行方向に、佇む男性が。どうやら熊鈴の音で人の気配を察し、待っていてくれた模様。熊鈴にはこういう利点もあるのかと、一人納得してしまった。

出口(三室山登山口)には、鳥居がある。三室山を通過後、琴平神社があったので、その鳥居だった模様。ここから駅までは20分ほど。
梅の木が伐採され、今年植樹された吉野梅郷を横目に住宅街を歩く。山中を歩いている時は何とも思わなかったが、アスファルト上は暑かった…。
涼しくなったらまた通ってみたい。ただその時には、誰かと一緒に歩きたいかな。
日の出山→三室山→日向和田駅は、ちょっと心細くなる道だった。