また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1163386
全員に公開
ハイキング
東海

竜爪山 牛妻コース

2017年06月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
11.9km
登り
1,230m
下り
1,221m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:13
合計
5:13
7:01
106
スタート地点
8:47
8:47
51
9:38
9:50
69
10:59
11:00
74
12:14
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ 文珠岳山頂周辺は霧 スタート時点は18℃→10時過ぎには22℃
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
前日までの雨により登山道は湿っていました、案内表示や赤テープが常にあるため、迷うことはないです
駐車場の安部ごころスタートです、7時なのでまだオープンしてませんが、トイレや自動販売機が使用出来ます
2
駐車場の安部ごころスタートです、7時なのでまだオープンしてませんが、トイレや自動販売機が使用出来ます
コースが書いてある地図があります
コースが書いてある地図があります
安部ごころの前道路を少し静岡側に歩きます
安部ごころの前道路を少し静岡側に歩きます
案内表示が有るので左手にまがります
案内表示が有るので左手にまがります
いくつかある民家を越えて進むと茶畑が見えてきます
いくつかある民家を越えて進むと茶畑が見えてきます
茶畑が続きます
登山口到着です、40分ほどかかりました
1
登山口到着です、40分ほどかかりました
この様な道が続きますが、そんなに急出はなく、なだらかです
この様な道が続きますが、そんなに急出はなく、なだらかです
一度舗装された道路を通り抜けます
一度舗装された道路を通り抜けます
山頂まで5分の案内表示
山頂まで5分の案内表示
文珠岳山頂に到着です
2
文珠岳山頂に到着です
山頂には誰もいませんでした
山頂には誰もいませんでした
霧の山頂 弁当を食べて出発するまで、霧で景色はかすかに見えただけです
霧の山頂 弁当を食べて出発するまで、霧で景色はかすかに見えただけです
下山途中で少し霧が晴れて景色が見えてきました
下山途中で少し霧が晴れて景色が見えてきました
なにやら別ルートの案内表示
なにやら別ルートの案内表示
鳥が巣を造っていて、巣穴から雛鳥が時々顔を出していました、静かにしてれば見えるかもです
鳥が巣を造っていて、巣穴から雛鳥が時々顔を出していました、静かにしてれば見えるかもです
下山時には景色が綺麗に見えました
1
下山時には景色が綺麗に見えました
安部ごころに到着
安部ごころに到着
足湯が有るので、入って帰りました。温泉ではないけど無料です。
1
足湯が有るので、入って帰りました。温泉ではないけど無料です。

感想

先週は権現岳に行きましたが、今日は有休を取りトレーニングで時々行く竜爪山に登りました、何時もは垢離取り箸場駐車場からの穂積神社経由コースですが、今回は行ったことなかった牛妻コースにしました。山頂で3名に会いましたが、登山中は1名すれ違いましたが、余り人が通らなそうな感じがしました、こちらのコースの方が楽ですね。曇りなので暑さはさほど感じませんが、下山後に日が出てくると暑いです、もうじき夏ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:752人

コメント

質問です。
お聞きしたいのですが、安部ごころの駐車場は営業時間外だと利用できないかと
思うのですが普通に駐車できますか?明日7時過ぎにやはり安部ごころスタートで
竜爪に登ろうと思っています。
2017/6/30 17:23
Re: 質問です。
ごめんなさい、質問に気がつきませんでした。遅いかと思いますが、時間外でも10台近く車を置くことが出来ます。
2017/7/1 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら