記録ID: 1163386 全員に公開 ハイキング東海

竜爪山 牛妻コース

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 文珠岳山頂周辺は霧 スタート時点は18℃→10時過ぎには22℃
アクセス

Sスタート地点07:0108:47若山09:38文珠岳09:5010:59若山11:0012:14ゴール地点G
コース状況/
前日までの雨により登山道は湿っていました、案内表示や赤テープが常にあるため、迷うことはないです

駐車場の安部ごころスタートです、7時なのでまだオープンしてませんが、トイレや自動販売機が使用出来ます
コースが書いてある地図があります
安部ごころの前道路を少し静岡側に歩きます
案内表示が有るので左手にまがります
いくつかある民家を越えて進むと茶畑が見えてきます
茶畑が続きます
登山口到着です、40分ほどかかりました
この様な道が続きますが、そんなに急出はなく、なだらかです
一度舗装された道路を通り抜けます
山頂まで5分の案内表示
文珠岳山頂に到着です
山頂には誰もいませんでした
霧の山頂 弁当を食べて出発するまで、霧で景色はかすかに見えただけです
下山途中で少し霧が晴れて景色が見えてきました
なにやら別ルートの案内表示
鳥が巣を造っていて、巣穴から雛鳥が時々顔を出していました、静かにしてれば見えるかもです
下山時には景色が綺麗に見えました
安部ごころに到着
足湯が有るので、入って帰りました。温泉ではないけど無料です。

by H-KURI

先週は権現岳に行きましたが、今日は有休を取りトレーニングで時々行く竜爪山に登りました、何時もは垢離取り箸場駐車場からの穂積神社経由コースですが、今回は行ったことなかった牛妻コースにしました。山頂で3名に会いましたが、登山中は1名すれ違いましたが、余り人が通らなそうな感じがしました、こちらのコースの方が楽ですね。曇りなので暑さはさほど感じませんが、下山後に日が出てくると暑いです、もうじき夏ですね。