記録ID: 1163677 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

小野子山と吾妻耶山

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス

S大峰沼登山口10:2010:50大峰沼11:0011:10上牧分かれ11:50NHK電波塔12:00大峰山12:30赤谷越峠12:50吾妻耶山 三角点12:50吾妻耶山13:2013:30スキーリフト下車地点14:00林道分かれ14:05上牧分かれ14:10大峰沼14:30大峰沼登山口G

小野子山のシロヤシオ、花はもう有りませんでした。
小野子山山頂から見る赤城山
変わって大峰沼、大峰山へ 登山口に咲くウツギでしょうか
こんな道を行くと
道標はいっぱいあります
大峰沼に着きました。静かな空間です
カエルの声は聞こえるが・・・
かつては賑やかだったろうキャンプ場の建物
大峰山へ向かいます
ウマノアシガタでしょうか
チゴユリ
ブルトーザーが杉の木を伐採してました
この木の年輪を数えたら54年だった
ウツギでしょうか
エイレンソウ?
ラショウモンカズラ
急登を登ると峰にでた
何と車が有るではないか、がっかりです。湯宿から林道が続いているようです。
展望台はうっそうとしてます
ここが大峰山の山頂だそうです。何処も見えません。12時ですが
大きな岩がゴロゴロの尾根
踏み跡はしっかり有ります
道標はいっぱい有り、山頂手前
大峰山から50分余り吾妻耶山に着きました、この神社4つあり大きいです。
裏側が展望地になってます。谷川岳はガスってますが手前に阿能川岳と小出俣山が連なってます
アップです、あそこを歩いたんだと思うと熱くなるものがあります。
万太郎、仙の倉
水上の町がみえます
三峰山(沼田)方面は晴れているようです
下山はノルンスキー場方面から
ゲレンデ、向こうの山頂にアンテナという事はあそこが大峰山でしょう
下のリフト上から右の林道へ
広い林道を行きます
1本鳥居がありました、吾妻耶山神社のものらしい
ここから登山道に入る
上の道標から10分で大峰沼に着きました
しずかな大峰沼
ヤマツツジが残ってました
帰りは沼から20分程駐車場に戻り本日終了です

先日赤城自然園に行った帰り道、山菜を採りに山に入った時、ナイフとライター、SDカード、薬、カメラの予備電池を入れた小物入れを落としてしまった、多分見つからないだろうけど小野子山のシロヤシオをついでに見ようと出かけたが、どこに落としたかも分からないのだから探しようもないので、小野子山のシロヤシオはどうなっているかなー、半月は遅いので高さも低いしと思うけど行ってみたら案の定、花は全部落ちていました、落ちた花びらも少なかったように思いました。柏崎から来たと言う人とそこで会って話しながら小野子山の山頂へ、山頂には雨乞山から登って来たと言う山ガールが二人いました。途中富士山も見えたそうです、みなさん揃って十二ケ岳へ向かいました。

私は一人あっと言う間に下山して、さて今度は時計を落とした白毛門の登山口に行こうかとも思いましたが、見つかる筈がないので前から気になっていた大峰山から吾妻耶山へ向かいました。高山から月夜野の大峰沼キャンプ場へは良い道がついていて信号もなく17号線より早いのではと思える程でした。

大峰山登山口の広い駐車場には1台も停まっていません、今は閉鎖したキャンプ場らしいのですが最近はヒルも出ると注意書きがあり、今日に限ってヒル除けスプレーを持っていません。まぁ大丈夫だろうと林道の中辺を歩いて行くと30分で大峰沼に着きました。
ここは人に教えたくない位、神秘的で良い所と昭文社の地図に紹介されてます。モリアオガエルが生息して卵があるらしいけど鳴き声はするけど姿を見ることはできません。誰一人いない、かつては賑やかだったろう痛みかけた建物が物悲しいです。

大沼の左側から回り込んで登る道があるらしいけど行き止まりの看板があり、直進して直に大峰山へ登ります、踏み跡や道標はいっぱいあり間違う事はありません、途中杉を伐採しているブルトーザーが4,5台あります、急登を登り尾根に出ると電波塔の分岐、行って見ると何と車が見えます、湯宿から林道があるらしいです、大峰山へ向かうと展望台が有りますが、今は昔?木がうっそうとして展望のない展望台でした、その先の何も景色の見えない道標があり、そこが大峰山の山頂でした。

これでは余りに甲斐が無いので吾妻耶山に向かいます、歩きながらおにぎりを食べながら尾根の道を歩きます、昭文社の地図を見ながら・・・、大峰山から1時間弱で吾妻耶山の山頂に着きました、ここで初めて1組の夫婦に会いました、山頂からは谷川はガスってますが阿能川岳から小出俣山がよく見えます。万太郎山、平標山、仙ノ倉山も少し見え山が近いので感激です。
山頂で昼食を食べて下山します、帰りはノルンスキー場の方から降ります、音がして一人スキー場から登って来ました、この山では3人に会ったのみでした。

下山はスキー場のツアーコースを下って下のリフト上部に大峰沼に降る林道が有り、ブルトーザーの轍がドロドロで歩きにくい、それも僅かで道標に従って登山道になり大峰沼に戻りました。今回初めてで大峰沼の良さを残念ながら感じる事は出来ませんでした、ヒルが怖くて山登りが出来るかと言いますがやっぱり気持ち悪いですよ。