記録ID: 1164640 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山と小仏城山〜東海自然歩道

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴、暑い
アクセス
高尾山口駅から相模湖駅

S高尾山口駅07:2607:30高尾山・清滝駅07:3108:04稲荷山08:41高尾山08:5108:57もみじ台09:22一丁平09:2309:42城山10:1410:30峰尾山11:07富士見茶屋11:11千木良バス停11:27弁天橋11:40嵐山登山口(相模ダム側)12:13相模湖駅12:13ゴール地点G

高尾山口駅から、
清滝駅の横から、
稲荷山コースに入る。
途中の展望ポイント
最後の急階段をこなして、
頂上にエリアに出る。富士山が見えた。
案外人は少なかった。
城山に向かう。山歩きというより木道歩きだ。
途中の展望台からの富士山
茶店でかき氷を買う
相模湖に向かう。
登山口の茶店の手前の竹林
相模川に架かる弁天橋
橋の上から相模川
こちらは相模ダム
相模湖畔を通って、

by goro

全く登山をしなかった妻と先月の武甲山に続いて山歩きに出かけた。高尾山から城山、景信山と歩き、小仏に下りて、バスで高尾駅に戻る予定だったのだが。
京王線で事故があったとのことで電車が少し遅れたが、7時半前に高尾山口駅から歩き出す。以前妻とは1号路、6号路は歩いたことはあるので、今回は稲荷山コースを使った。ケーブル駅横からコースに入る。尾根道だが展望はあまりない。トレイルランナーが多い。ゆっくり歩いて1時間ちょっとで高尾山頂。霞んで見えないと思っていた富士山が意外によく見えて得をした気分。ここから見るとけっこう雪も残っている。小休止して城山を目指す。一度大きく下るのがもったいないところだ。けっこう陽も強く当たるようになり暑い。50分ほど歩いて城山に着いた。妻はけっこう暑さにやられたとのこと。茶店でかき氷をいただく。すごいボリューム。鼻の辺りが痛くなるが、冷たさが気持ちいい。妻が休憩後も暑さで辛いというので、無理はせず、景信山には行かず、ここから相模湖に下りることにした。50分ほどで下山して、甲州街道に出る。道路を越え、弁天橋を目指す。弁天橋までは下り、相模川に架かる橋を越えると登りになる。相模湖畔を抜けて、相模湖駅に着いた。今日歩いた道は丁度、東海自然歩道の東の起点ルートであった。駅で電車の時間を確認してから、駅前の食堂で昼飯とする。大ジョッキの生ビールが美味かった。電車での山歩きはこれが出来るから嬉しい。次はもう少し涼しい時か、涼しいところに連れて行こうと思う。