ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 116488
全員に公開
ハイキング
奥秩父

【体調不良により撤退】上日川峠〜大菩薩峠【ソロ】

2011年05月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
307m
下り
307m

コースタイム

体調不良により予定変更。
福ちゃん荘にて一時休憩後、大菩薩峠まで登って下山。

午前
9:20 上日川峠出発

10:10 福ちゃん荘着

10:40 福ちゃん荘出発

11:45 大菩薩峠着

13:00 上日川峠着
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上日川峠、ロッヂ長兵衛前駐車場利用。
綺麗なトイレ有り。
コース状況/
危険箇所等
上日川峠〜福ちゃん荘は車の走れる林道。

唐松尾根のルートは急峻らしいが、福ちゃん荘〜大菩薩峠までは非常に綺麗に整備された公園の砂利敷道のよう。

綺麗なトイレ。
ロッヂ長兵衛。
ルートマップ。
駐車場。
福ちゃん荘に到着。
by  CA005, KDDI-CA
福ちゃん荘に到着。
売店。色々あります。
by  CA005, KDDI-CA
売店。色々あります。
謎の山菜が沢山。
とても美味しかったです。
by  CA005, KDDI-CA
謎の山菜が沢山。
とても美味しかったです。
駐車場利用には細かいルールが。
by  CA005, KDDI-CA
駐車場利用には細かいルールが。
残念ながら鹿はいませんでした。
by  CA005, KDDI-CA
残念ながら鹿はいませんでした。
福ちゃん荘を出発。
by  CA005, KDDI-CA
福ちゃん荘を出発。
ノリウツギ。
大菩薩峠到着。
見晴らし良し。
相変わらず背景入らない自分撮り…。
相変わらず背景入らない自分撮り…。
2012年01月19日 15:53撮影 by  CA005, KDDI-CA
1/19 15:53
まだ先に続きますが今日はここまで。
by  CA005, KDDI-CA
まだ先に続きますが今日はここまで。
2012年01月19日 15:53撮影 by  CA005, KDDI-CA
1/19 15:53
すみません。。。
by  CA005, KDDI-CA
すみません。。。
いやー重かった。
by  CA005, KDDI-CA
いやー重かった。
これの一個となりには…
by  CA005, KDDI-CA
1
これの一個となりには…
ディフェンダー!!
by  CA005, KDDI-CA
ディフェンダー!!
カッコイイ!!
大菩薩の湯。
よい温泉でした。
by  CA005, KDDI-CA
よい温泉でした。

感想

やってしまいました、体調不良による、撤退〜。

回想記録です。

当時、毎日なんだかモヤモヤしていて、山に登ってリフレッシュしようと思った。
それで、寝不足だったけど、強行してしまったのです。

しかも、夏山テン泊トレーニング!とか考えて、水3Lのダンベル1.5kgとか重りを背負って(笑)
何kgぐらいにチャレンジしたんだったけな〜15kg?17kg?

そんなこんなで、上日川峠から登り始めて約15分。
なんかおかしい・・・

全身から噴き出す冷や汗。
ふらつく足元。
チカチカする視界・・・

これは、おかしい。(T_T)

まだスタート地点といってもいい福ちゃん荘で休憩。
この先どうするか悩みつつ、ここまで来たならなんか名物でも食べておこうと思って、いきなり山菜天ぷら盛り合わせとおにぎりを注文してしまいました。(笑)

いやー美味しかった。

休憩後、重りの水を2Lほど捨てて、様子を見つつ。
せっかくだから大菩薩峠までは目指して行けるとこまで行くことにしました。
かなり頻繁に休憩しつつ・・・

なんとか大菩薩峠に到着。
とりあえず大展望に満足。
そして売店横の看板の「少しでも不安があったら引き返す勇気を」の文字に頷いて帰路につきました。


で、駐車場に戻ったら、

デルタの隣に激レアなディフェンダーが停まってた。(笑)

興奮しながら車を見ていたら、オーナーさんが戻って来ました。

「あっ…!!」

なんと、そのディフェンダーのオーナーさんは、大菩薩峠で偶然挨拶と世間話をした方だったのです!!

お互い声を合わせて「珍しい車に乗ってますね!!」って。(笑)

こんな出会いや偶然も、旅の醍醐味ですよねぇ。
こちらのディフェンダーは、並行輸入でしか入っていない、日本でもほんの少ししか走っていない激レアなモデルなのだそうです。
強そうな車が大好きな私は、ディフェンダー、いつか乗ってみたい車リストに入っています。(笑)

その後はロッヂ長兵衛を出て県道201号を北上し、国道411に出て大菩薩の湯へ。
平日だったこともあってか、静かで空いていてのんびりできました。
そこで出会った地元のおばさん。
見た目60歳くらいなのですが、綺麗〜〜な豊満バストのナイスボディ!!
おもわず、ガン見。(笑)

そしたらおばさん「私、実は70超えてるのよ♪バストはHカップ!!温泉のお陰で肌もすべすべでしょ?」

って、ウッソーーー?!!!!!!!!!(◎д◎;)

齢70超えていて、あまり重力の影響を受けていないそのHカップ・・・くびれたウエスト・・・
いいいい、一体、秘訣は何なのですか?!!
ええもう大盛り上がり。(笑)

秘訣教えて頂きました。
「ダイアナの、補正下着よ!!それと社交ダンス。」

よく知らなかったので帰宅後検索して見ましたが、どうやら超高級オーダーメイド補正下着のようです。
今はとても手が出ませんが、将来の参考にさせて頂こうと思いました。(笑)


そんなこんなで、やまにはあまり登れなかったけど、人との出会いが楽しい旅となりました。


【一番怖かったこと】

今回の反省点は、体調不良も然り、重すぎた荷物も然り。
しかし一番ピンチだったのは…?!

車の燃費計算を誤り、国道20号から県道201号に入ってしばらく後、予想外のガソリンエンプティーランプ点灯。orz

そこから帰路の国道411号に出るまで林道約30km、エンプティーのままドキドキの走行となりました。
(そもそもイタ車の燃料計自体アテにならない。)
最悪JAFを想定しつつ、なんとか夜19時、411号で閉店間際のガソリンスタンドに滑りこみセーーフ!!!

燃費の悪い車に乗っている皆さんは、長い林道、ご注意下さい…(私だけか?)
山奥へ行く時は、ガソリン携行缶を常備!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1055人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら