記録ID: 1165293 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

雲仙普賢岳(雲仙温泉〜仁田峠〜妙見岳〜国見岳〜普賢岳)

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
アクセス
往路:長崎駅ー(JR)ー諫早駅ー(路線バス)ー雲仙温泉
復路:雲仙温泉ー(路線バス)−長崎駅

S雲仙温泉09:0009:45池ノ原園地10:31妙見岳10:59国見岳11:1011:29紅葉茶屋11:52雲仙岳12:0412:23紅葉茶屋12:51仁田峠13:45雲仙温泉13:45ゴール地点G
コース状況/
国見岳の登りはやや急登で鎖場も2〜3か所あったが、特に危険個所はない。
その他周辺情報雲仙温泉街には、日帰り入浴ができるホテルや、お食事処のお店がたくさんある。我々は、下山後「湯元ホテル」で汗を流した。入浴料が500円で、関東近郊の温泉と比べるとお得な値段。湯加減も上々である。
風呂から上がってバス持ちの間は、お食事処「喜久」でビールを飲みながらおなかを満たした。

雲仙の温泉街。バス乗り場付近。
妙見岳山頂手前から見た雲仙温泉街。写真真ん中の池は、オシドリの池というようだ。
妙見岳にある神社。
国見岳山頂手前から見た平成新山(左の最高峰)と普賢岳(右側)。
国見岳から見た平成新山(左)とこれから行く普賢岳(右)。
ガスがかかってきた。急がねば!
普賢岳の山頂。バックに平成新山があるが、ガスで隠れてしまった。
雲仙温泉街に下山。湯元ホテルで日帰り温泉をさせていただいた。創業300年を超える由緒ある旅館のようだ。
バス待ちのあいだ、このお店で打ち上げをした。

長崎への出張の合間をぬって、雲仙普賢岳に行ってきた。
九州の山は初めてだ。
平日なので、登山者は少なかった。
平成初期に大噴火を起こし、火砕流により、多くの人的被害を出した山。
私の中では、記憶に新しい。
今は平穏を装っているが、平成新山の無骨な山容を見ると、
当時の噴火活動の激しさが想像できた。
それにしても、あっという間にこんな山塊が形成されてしまうなんて、
自然の驚異を感じずにはいられなかった。